飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム/周辺機器】ロジクール製ゲームパッドでFIFA 12が正常に動作しなくなった件

<<   作成日時 : 2011/11/22 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 まずはじめにお断りしておくのは、題名にある現象が現れる人も居れば現れない人(多くの場合はこちら)も居るという事です。実際私のマシンでも最初のうちは何の問題もなく手持ちのゲームパッド「ロジクール(Logitech) RumblePad2 USB」でFIFA 12を遊んでいました。しかしシムズ3でセーブ時にエラーコード12が頻発(というより、ほとんどゲームが出来ない状態)するようになり、8GB搭載しているメモリを最大限に生かすべく、Windows 7 Home Premium 32bit版を64bit版に変更した途端、FIFA 12でゲームパッドのキーコンフィグが狂ってしまったのでした。

 具体的には2ボタンと3ボタン、1ボタンと4ボタン、9ボタンと10ボタンがそれぞれ入れ替わり、決定やキャンセル、スタートといった操作がやりにくくなったのでした。もちろんゲーム内でもシュートやパスボタンが入れ替わった影響でまともに操作できない状態でした。

 当初は64bit版にした影響でドライバの振るまいが変わったのかと思いましたが、OSのコンパネからゲームパッドの設定を見直してみても正常に動作しているようで、なぜFIFA 12だけボタンが入れ替わってしまうのかが謎でした。そしてその答えは意外なところにありました。

 結論から言うと、64bit版用にとロジクール公式サイトからダウンロードしてきた最新版(v5.10)のドライバ(と、それに含まれるユーティリティ)がレジストリに書き込んだ情報(コントローラー名)がFIFA 12の「ButtonDataSetup.ini」と異なる名前だったからです。レジストリに書き込まれていた情報は「Logicool RumblePad 2 USB」、一方Button〜.iniに掲載されている名前は「Logitech RumblePad 2 USB」。Logicoolではなく、Logitechだから該当するゲームパッドが無く、汎用ゲームパッドのキーコンフィグが割り当てられたものと推測されます。

 で、私はレジストリの方(HKEY_CURRENT_USER\System\CurrentControlSet\Control\MediaProperties\PrivateProperties\Joystick\OEM\VID_046D&PID_C218にあるOEMName ※1 )をLogitechに書き換えたわけですが、レジストリを弄るのに抵抗のある方はFIFA 12の「ButtonDataSetup.ini」をテキストエディタで開き、13行目 ※2 を「AddAlias "Logicool RumblePad 2 USB"」に変更するか、14行目 ※3 に「AddAlias "Logicool RumblePad 2 USB"」と付け加えるといいでしょう。
画像
画像
画像
画像


※1 RumblePad F510やF310などではレジストリのPIDが異なる可能性があります。正確なPIDを知るには、デバイスマネージャーを開き、ヒューマンインターフェース デバイスにある、接続しているコントローラータブを右クリックして開いたプロパティから、詳細タブをクリックし、プロパティを「ハードウェアID」に合わせればVIDとPIDが記載されています。また、「バスによって報告されるデバイスの説明」でシステムが認識しているデバイス名(大雑把に言えばFIFA 12が認識するコントローラー名)が分かるので、これらを参考にレジストリやButtonDataSetup.iniを書き換えるといいでしょう。
※2 F710の場合は8行目を「AddAlias "Logicool Cordless RumblePad 2 USB"」に変更する。
※3 F710の場合は9行目に「AddAlias "Logicool Cordless RumblePad 2 USB"」を付け加える。

 ここからは推測ですが、以前までのドライバ(手持ちのものはv5.08だった)では「Logitech RumblePad 2 USB」とレジストリに登録されていたものと思われますが、日本語版のドライバに関しては、商標権の問題を踏まえて「Logicool Rumblepad 2 USB」に改められたものと思われます。同様の問題にお悩みの方はお試しください。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じ現象で困っています。ただし、言われる対応をしたのですが、直りませんでした。Logicool Cordlessに直しても、だめでした。
yamame
2011/12/25 02:25
ご使用のコントローラーは何でしょう?
私と同じ物なら同じ操作手順で間違いないですが、
型番が変わればレジストリエディタでの変更箇所も変わるので、
デバイスマネージャのヒューマン インターフェースデバイスにある
それらしきコントローラー名で右クリックし、
詳細タブを開いて「バスによって報告されるデバイスの名前」をご確認ください。

そこに記載されている名前がButtonDataSetup.iniに無ければ、
FIFA 12で正常に機能しないままとなります。
もし無ければ、14行目改行して半角英数字で大文字、小文字、スペースを含め
確認したデバイスの名前を全て正しく記載する必要があります。
ベル&しん
2011/12/25 07:36
全く別のやり方としては、Logitech(英語)公式サイトを訪問し、
マルチリンガルドライバ(非日本語)をダウンロードし、
それをインストールするという手もあります。
試しに日本語版ドライバをアンインストールしてから
DLしてきたドライバのインストール言語を英語に設定して適用してみましたが、
当方の環境下では全く問題無く動作することを確認しました。
レジストリやiniファイルを弄るのに抵抗のある方には有効な解決方法かもしれませんね。
ベル&しん
2011/12/25 07:56
Logitech公式サイトにあるSupportのリンク先です。
http://www.logitech.com/en-us/support-downloads
ここのOption 1にあるDetect your devicesをクリックすると
ご使用のデバイスが表示されるので、その画像をクリックし、
右側のSoftware Downloadsにあるリンクをクリック、
OSとファイルの種別(32bitまたは64bit)に間違いがなければ
一番下のDownload SoftwareでドライバがDL出来ます。
ベル&しん
2011/12/25 08:05
詳細な説明、ありがとうございました。 私のデバイスは、コードレスの710です。 cordlessにて書き換えてみたのですが、うまくいきませんでした。

また、日本語版のでらいバーのアンインストールができずに、上書きにて英語版のドライバーをインストールしてみたのですが、エラーがでてインストールできませんでした。

ドライバーの削除はどのようにすればよいのでしようか?
コントロールパネルのデバイスとプリンターでは削除ボタンがでませんでした。

yamame
2011/12/25 16:35
アンインストールはコントロールパネル→プログラムのアンインストールから
Logicool Gaming Software 5.10を選んで上のアンインストールボタンを押すだけです。

Wireless Gamepad F710のデバイス名ですが、デバイスマネージャを開き、
ヒューマン インターフェース デバイスにある、
Logicool xxx(xxxはデバイス名。おそらくCordless RumblePad 2 USB)を右クリックし、
「プロパティ」→「詳細」タブにある「プロパティ」の
「デバイスの説明」の横にある▼ボタンをクリックして
下の方にスクロールした先にある「デバイスによって報告される説明」をご覧ください。
そこに書かれてある名前と全く同じようにして「ButtonDataSetup.ini」を書き換えれば、
FIFA 12でご認識される事は無くなるはずです。
大文字、小文字の別や半角スペースの開け方などにご留意ください。
もっとも、日本語版ドライバから英語版ドライバに入れ替えられれば
そちらの方が簡単確実な対処法だと思いますが。
ベル&しん
2011/12/25 21:27
ありがとうございました。ただ、英語版のドライバに入れ替えたのですが、やはり修正できませんでした。
ただ、「Button、、」の書き換えですが、13行目ではなくて手前の「Logitech Cordless ,,,,,2 USB」と「Logitech Cordless ,,,,2」をそれぞれ「Logicool」に書き換えると、うまく直りました。

ありがとうございました。
本当に、助かりました!!
yamame
2011/12/28 01:09
問題を解決されたようで何よりです。
分かりにくい記述からかえって惑わしてしまったようですみませんでした。
ご指摘を受け、当ブログの記事の分かりにくい箇所を加筆修正しておきました。
英語版ドライバの件は不確実な情報という事で、
記事中には取り上げず、コメント欄だけの情報という事にしておきます。
ベル&しん
2011/12/28 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム/周辺機器】ロジクール製ゲームパッドでFIFA 12が正常に動作しなくなった件 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる