飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】シムズ2のセーブデータダイエットに取り組んでみた

<<   作成日時 : 2009/02/10 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

 先のエントリー中でも少し触れていますが、セーブデータの肥大化が原因なのかSimPeでカスタマイズしたデータが保存出来なくなった為、先週末からデータのダイエットに取り組んでいました。

 近所画面の装飾を減らしたり、空き家を整地したり、カタログに残したままだった整形ひな形用のシムを削除しましたが、どれも劇的にファイルサイズを減らすには至りませんでした。

 SimPeでN002_Neighborhood.packageを開き、どの項目が最もサイズがでかいのか確認してみたところ、どうやらシムの思い出に関する項目(Memory)が他の項目に比べて倍以上のウェートを占めているようでした。

 SimPe上では思い出を編集できない(※機能的には可能だけど、セーブが利かない為無意味になってしまう)ので、記憶を編集できそうなMODを幾つか探し出して使ってみることにしました。

 まず最初に試したのは、そのものズバリな名前の「Memory Manager」なるMODで、配布先はMTS2さんです。結論から言うと、このMODはデバッグモードチート(通称、お墓チート)に実装されているものと同じ物のようで、これを使ったシムの記憶、持ち物、生涯の報酬など綺麗さっぱり消し去るというもの。辛うじてスキル系の記憶は残されるので、使用後即廃人、もとい廃シムになる事はないんですが、思い入れのある操作シムに対して用いるのはお薦めできません。

 続いて試したのは、著名なMOD作者さんであるSquingeさん作「Hacked Memories Painting」ですが、これはMOTY!さんにある「FFS LOT Debugger」にも同じ機能が備わってあり、使い勝手からいえば後者の方が上なので既に持っているなら必要無いみたいです。実際にウチの環境下で使ってみたところ、消去出来る記憶はありませんでした。

 操作シムに対する記憶整理は上述したMODで可能なんですが、タウニー(NPC)や死んでしまったシムの記憶はちょっとした裏技が必要になってきます。まず用意するのは召還系(いわゆるテレポーター)のMOD。私が利用させて頂いたのは、SIMLOGICALさんで配布されている「ijTeleporter」です。これを用いて記憶を消去したいシムを召還し、Move inで家族に組み入れ、上述したMOD「Memory Manager」でForgetし、タウニーならMake meからTownyに戻すだけです。

 注意すべきは死シムの扱いで、召還時にはゲームを一時停止させた後Defaultの家族から呼び出し、お帰り時は一時停止を解除する事で独りでにお墓に帰って行きます。ここで厄介なのは、死シムの一族(※死シムを召還した世帯ではなく、最初に亡くなった世帯に同居していたシム)に再びそのシムが亡くなった記憶が植え付けられてしまう事です。記憶欄のアイコンには追加されませんが、SimPeで確認したところ、亡くなった記憶だけがしっかり追加されていました。

 手始めに十数人ほどの死シムの記憶を綺麗さっぱり消し去ってみましたが、肝心のファイルサイズのダイエットの方は60KBほどしか減って居らず、苦労する割にはあまり報われない結果となりました。シムが死んだ記憶を残さないというMODでもあればもう少し(※「〜が死んだ」という記憶はシム1人あたり数バイト〜10数バイト程度。死んだシムの一族が5人ならその5倍の情報量)減らせるかもしれません。

 で、このままこのエントリーを閉めてしまうと単なるトホホ記事で終わってしまいますが、ここから先は色々試していた中で偶然発見したネタです。それはシムがゲーム内で撮影したプリクラを抽出するという方法です。御存知の方も居られるかもしれませんが、シムが撮影したプリクラは「Storeytelling」フォルダや「Thumbnails」フォルダには保存されていません。どこに仕舞われ居るかというと、「Lots」フォルダの中にある各ロットファイルの中にあります。抽出にはSimPeを用い、以下その方法を簡単にご説明しておきます。

  1. SimPeで抽出したいプリクラがあるLotファイルをFile→Openから開く
  2. Resource TreeにあるTexture Imageをクリックする
  3. 右ペインにあるResource Listから#0x〜〜!painting〜〜_txtrという項目をクリックする
  4. 目的のプリクラ(写真)がPlugin Viewに表示されたら、Exportで任意のフォルダに書き出す


 書き出された画像はpng形式で保存されていると思うので、あとは各自使い慣れた画像編集ソフトを用いて見るなり編集するなり思うがままです。書き出されたファイルはおよそ500KBほどあるので、定期的に書き出し、削除すればロットファイルのダイエットが可能となるでしょう。削除はSimPeからも出来ますが、ゲーム内で各シムの持ち物、ロットに飾ってあるプリクラを削除するのが安全です。参考までに、下の画像は書き出したプリクラをフォトショップで読み込み、アルファチャンネルを統合した後、JPG形式で別名保存したものです。pngのアルファチャンネルも扱える画像編集ソフトならフォトショップでなくても簡単に画像のファイルサイズを圧縮・加工出来るかと思います。

画像
女性の髪型はXM Sims2さんのFolra hair 027(Female hairの18ページ目)で服はH&Mファッションパックのもの、男性の髪型はLouisさん作成の「_Louis_HairN_02Yuki2_PaleBlond」(※元のサイトが閉鎖された為、入手困難。同じ方が運営されているのか分かりませんが、現在はこちらのブログに移行しているようです。)です。肌スキンもLouisさんのものだと思います。瞳はおそらくhelaenaさんのもので現在入手不可。男性用の服は探してみたんですが、手持ちの中からは見つからず分かりませんでした。作者様、スミマセン。



※お断り※SimPeやMODを使用した場合、下手をするとシムズ2が起動出来なくなったりデータが壊れる恐れがあります。取扱には充分注意をし、何が起きても自己責任で対処出来る自信が無ければこれらツール・MODの使用はお控えください


2/14追記

 着々とご近所ファイルのスリム化作業を進めていたと思っていましたが、さきほどシムズ2を起動し、久しぶりに入った世帯のシムが1人消えている事に気づきました。バックアップを遡ると2月3日までは存在していたようで、どうも先週末に敢行したスリム化作業中に誤って消去したか、カタログに載ったままになっていたひな形用のシムと共に消え(消し)去った事が原因のようです。

 その消えたシムのファイルだけ現在のセーブデータに書き戻してみましたが、記憶と交友関係の部分がリンクされてない(元のデータはUnknownとして表示される)か、記憶と交友関係事消え去った状態でデータが再構築されたか、テレポーターで呼び出すことは可能でしたが、全くの新シムとして夫婦、親子、交友関係、記憶、年齢、全てリセットされた状態のものでした。ただ単に記憶と交友関係が元のデータとリンクされてないならばSimPeでどうにか出来そうな気もしますが、データのダイエットという観点から見れば、全てリセットされた状態でデータが再構築された方が後々の作業がやりやすくて有り難いです。いずれにせよSimPeではデータがセーブ出来なくなっているので、大人しく2月3日のバックアップデータに書き戻す事にします ^^;

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファイル整理:近所データの減量
最近SimPEで近所データの保存が出来なくなってしまいました(^^;。住人も居住区も多いためアルブハイムのデータ容量が、SimPEの許容範囲を超えたんでしょう。以前飼い主ひみつ日記様というブログで、そういう説明を拝読しました。なので、ちょっと近所マップを掃除しました。.. ...続きを見る
The Sims2 for spare...
2009/03/07 07:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。時々お邪魔している者です。

この記事は大変勉強になりました。私は近所にあれこれと物を置いていたので
拝読してから徐々に撤去してみのですが、全部で10MBくらいダイエットが
出来ました。(私は多数シムを同じ近所で操作しているのですぐにデータ増えて
SimPEでセーブできなくなるのですけれどね。)
死亡シムの記憶の操作に関しても自分の区画で少し試してみましたので、
レポートした記事からトラックバックさせて頂きたく思います。
では、突然大変失礼致しました。
nyan
2009/03/07 07:11
nyanさん、はじめまして。
TBありがとうございました。
TB先の記事、興味深く拝見させていただきました。
InSimenatorでも同じような事が出来るんですね。
おそらく召還系のMODを使わずとも、ゴシップだけなら
FFS LOT Debuggerだけで死シムの記憶も削除可能だと思いますよ。
Memory Managerではゴシップで消せない記憶も消去出来るので、
召還系のMODを用いて死シムを呼び出している次第です。
ijTeleporterでも一度死んだシムなら召還した家族には死んだ記憶が残りません。
ただし召還した世帯に死シムと血が繋がっているシムが居ると、
一連の作業完了後においおい泣き始め、
恐れや願望に死シムに関するものが現れたりしますが ^^;
ベル&しん
2009/03/07 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】シムズ2のセーブデータダイエットに取り組んでみた 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる