飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】シムズ2:トラベラーズ!データセットレビュー

<<   作成日時 : 2007/10/12 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

 どうもこんばんは。昨日待望の「トラベラーズ!データセット」が届いて早速インストールし、あまりのハマリっぷりにあやうく夜更かししそうになりました。ブツが届く前は「あちこち旅行出来て思い出が増えまくる拡張セット」的な想像をしていたんですが、いざ実際にプレイしてみるとこれがまあやり込み要素が強いというか…NPCから色んな技を伝授して貰えるのもそうなんですが、旅先でのプチイベントを達成していく事で「バカンスの記念品」というアイコンが埋まっていき、最終的には旅行の達人(名称は私が勝手に付けたもの)を目指すというのにのめり込んでしまいました。

 とは言うものの、まだ1箇所しか旅行してないんですけどね。4泊5日で旅程を取って、チュートリアルを兼ねて小一時間ばかり遊ぼうなんて考えていたら、気づいたときには2時間以上プレイしていました。昨夜は時間が時間だったもので、一端セーブし、先ほど続きをプレイして全日程を終えてきた所です。

 私が旅先に選んだのは熱帯の島リゾート、トゥイッキーアイランド。当初は波打ち際の様子を確認したかっただけなんですが、これがまあ海そっちのけで宝探しに没頭しちゃいました。他にも好奇心をくすぐるようなものが沢山あるんですが、詳しくは各自プレイしてからのお楽しみという事で…。

 動作環境が気になる方もおられるかと思いますが、私の環境下だと「シーズンズ」よりほんの少し重たくなったような印象があります。仕様上、区画を行き来する事が多くなるので、大量のデータを読み込むのにメモリ2GBが必須となるやもしれません。

 期待していた建築材ですが、古代遺跡風のアーチや鳥居はオブジェクト扱い(一応、その下をシムがくぐり抜けられるようにはなっています)と、やや残念なことになっています。窓枠、扉も期待した物は追加されていませんでした。新しい柱とフェンス、植栽が増えたこと、多人数が同時に楽しめるオブジェクトが大量に追加された事が期待したもの以上でした。

 今作のキモは、旅先で触れる様々な慣習と言いましょうか、現地独特のあいさつ、踊り、マッサージ、特殊技能をシムが体験し覚えることで旅行から帰ってきてからも旅の余韻が楽しめるようになっています。ほとんど日常生活では役に立ちそうに無いアクションばかりなんですが、中にはとても重宝する(これまでの拡張セットにはなかった)コマンドもあって、それを覚えた暁には嬉しくなって使いまくりたくなること間違いなしです。

 以上が「トラベラーズ!」をざっとプレイしたうえでのレビューですが、シムがあちこち旅行に出かけるのを楽しむ拡張セットではなく、新たに覚える事が出来る様々なアクション(コマンド)を増やすのがメインとなりそうな、そんなデータセットだと思います。

---------------Amazon.co.jpの商品紹介リンク-----------
ザ・シムズ2 トラベラーズ!データセット
--------------------------------------------------


■パッチリリースとDVDドライブの相性問題■

 このエントリーではプレイ以前の問題、パッチリリースと特定のDVDドライブで起動できない話題にも触れたいと思います。

 まずパッチの方ですが、公式サイトにあるパッチダウンロードページからリンクを辿っていただければすぐに見つかると思います。修正箇所もごく少数で、米国版がリリースされてからこれまでの間に発見されたいくつかのバグを修正したのと、シーズンズで改善要求が高かった水風船投げと雪合戦をする割合を減らした模様。私はインストール直後にパッチを充てたんですが、今のところ不具合らしい不具合には遭遇しておりません。

 次に特定のDVDドライブで起動できないという問題ですが、こちらはかなり深刻な状態となっているようです。実は今作から起動方法が変更となり、普通にインストールできた私の環境ですらショートカットアイコンクリックをしてすぐには起動しないようになりました。まずランチャーが起動し、そこにあるプレイボタンを押すことでやっとDVDが動き出すようですが、EAロゴが出るまでにおよそ30秒ほど待たされます。おそらくコピー対策でDVDドライブのチェックをしているんだと思いますが、これが今回の相性問題と絡んでいるんではないかと思われます。

 相性問題が判明しているドライブは、いくつかの掲示板の情報を総合すると、日立LG製ドライブのHL-DT-ST GSA-H10N/H12N/4120B/4167B(これら製品のOEM含む)のようです。H10Nに関してはファームウェアをアップしたら不具合が解消出来たとの事ですが、H12Nに関しては最新版のファームウェアでも起動できないという情報が寄せられています。該当するユーザーはEAのサポートに問い合わせ、幸いにもまだ購入してない方は新たな情報が発表されるのを待った方が良さそうです。

 ファームウェアのアップデート方法ですが、大まかに説明すると次のような手順を踏むことになるかと思います。詳しいやり方はこちらのリンク先(アイ・オーデータ機器のページ)などでご確認下さい。

1.DVDドライブ販売メーカーのサイトに行き、ファームウェア書き換えプログラムを入手する
2.ダウンロードしてきたファイルを解凍し、書き換えプログラムを実行する
  ※書き換えプログラム実行前に転送モードをPIOに変更しておくこと
  ※ドライバもWindows標準ドライバに変更しておくこと
  ※書き換え中は絶対に電源を落とさないようにしてください
3.書き換えが無事完了したらパソコンを再起動する

 「1.」のファームウェアの入手先ですが、アイ・オーやバッファローなどのOEM先メーカーのドライブを利用している方はそれらのメーカーサイトで、OEM元の日立LG製ドライブを利用されている方は日立LG(LGの日本法人)のサイトから、「Device Driver」のページへと進み、用意されているフォームに自分が利用しているドライブの正しい型番とOSを入力し、該当するファームウェアを入手してください。型番の異なるドライブのファームウェアを誤って適用してしまうと、ドライブそのものが故障してしまうのでその点だけは充分注意しましょう(おそらくファームウェア書き換えプログラムから撥ねられるとは思いますが)。

 ファームウェアに関してもう一点注意が。よく勘違いされている方がおられるんですが、ファームウェアとはいわゆるドライバ(driver)やアプリケーションではありません。というか、大抵DVDのドライバはOS標準のもの(※デバイスマネージャーから確認できる「バージョン 5.1.2535.0」というのはファームウェアの事ではなく、OS標準ドライバです)を利用しているはず。ファームウェアとはDVDドライブ自身が持っている小さなソフトウェアの事で、英語で書くとfirmwareとなり、一度書き換えたら基本的にアンインストールは出来ません(元のファームウェアに書き戻す事は可能)。ちなみにDVDドライブのファームウェアの確認方法ですが、「NERO CD-DVD SPEED」というフリーソフトで確認(一応、デバマネからも確認可能)できます。ドライブ名(型番)の後ろに書かれてある数値が現在使用中のファームウェアのバージョンとなります。

 自分のPCに搭載されているDVDドライブの型番が不明という方は、パソコンケースの蓋を開けてDVDドライブの天板に張られてあるラベルから確認するのが一番確実な方法です。さもなくば「スタート」「コントロールパネル」から「システム」のアイコンをクリックし、更に「ハードウェア」タブを開き、そこにある「デバイスマネージャー」ボタンを順にクリックすると、「DVD/CDドライブ」という項目が見つかるはずです。その左横にある「+」をクリックするとDVDドライブの型番が書かれてあります(先述したフリーウェアからも確認可能)。この型番はDVDドライブの販売元のものではなく、製造元の型番となりますので、今回問題とされている「HL-DT-ST DVD-RAM GSA-H10N」または「GSA-H12N」、「GSA-4120B」「GSA-4167B」という型番と一致する場合には、残念ながら相性問題に泣かされる可能性が高い、という事になります。

 GSA-H10Nの方はファームウェアアップデートで解決したという情報が寄せられていましたが、それ以外のドライブはその方法では解決しないようで、現在までの所お手上げといった感じです。後ろ向きな解決方法としては、他社製の新しいDVDドライブを購入、取り付けるといったものしかないのがアドバイスする側としては心苦しいところ。どうやら以下のリンク先にある「SecuROM」なるコピープロテクトプログラム(ゲームディスクに同梱されているらしい)を特定DVDドライブで読み取ることが出来ず、その為にインストールも起動も出来なくなっているらしい。ファームウェアアップデートで解決するのは、様々なディスクの読み取り精度を上げた場合などに効果があるようで、決して「SecuROM」対策でファームウェアを改良したのではない模様。

【この問題と関連のありそうなEA Customer SupportのFAQ(英文)】

Autoplay Screen Does Not Appear(今回の問題とは関係なさそうですが基本対処)
Bon Voyage and SecuROM(おそらくこれが元凶の元と思われる)


10/15追記:

 どうしてもインストールできない方はダメ元で次のことを試してみてください。詳しい経緯は後のエントリーで説明しますが、別のゲーム(Test Drive Unlimited)で、ゲームがインストールできないという症状のアドバイスとして某掲示板に書かれてあった情報が元です。

1.トラベラーズ!のゲームDVD-ROMをDVDドライブに入れる
2.ディスクの回転が止まるのを待ち、「C:\WINDOWS\Prefetch」フォルダを開く
3.そこにある「AUTORUN.EXE-xxxxxxxx.pf」というファイルを全て削除、ごみ箱も空にする
4.改めて「マイコンピュータ」からDVDドライブを右クリックして、
  「開く」でDVD-ROMの中にある「AutoRun.exe」をダブルクリックしてインストールを試みる

 某掲示板では、インストールできなかったユーザーがその後どうなったのか報告が無かったので上手くいく保証はありませんが、私の環境下で発生したFIFA 08プレイ後にシムズ2が起動しないという症状はそれで治まりましたことをご報告します。


10/19 追記

 EA日本語公式サイトから、一部のDVDドライブで読み込みが出来ない問題のアナウンスがありました。現在原因を調査中との事らしいので、対応策が発表されるまでにはもう暫くかかりそうです。

 上記ダメ元対処法を試したけどやっぱりダメだったという方で、EAのパッチリリースまで待てない、代わりのDVDを買うからインストールできたドライブを教えて欲しいという方は、以下のトラックバック先のエントリーに私のDVDドライブの簡単なレビューが掲載してありますので、参考までにどうぞ。


11/1追記

 あれから日付が随分と進んでしまいましたが、未だにEAからパッチはリリースされず、DVDドライブの相性問題について新たなアナウンスすらありません。私の環境下では、FIFA 08を遊んだ後にトラベラーズが起動できないという症状が発生していますが、「Prefetch」フォルダにある「AutoRan.exe-xxxxxxxx.pf」以外にも、「SSautorn.exe-xxxxxxxx.pf」というファイルも起動の妨げになっている事が判明いたしました。この「SS〜.pf」はどうやら某Nトンのインストール時に作成された先読みファイルのようで、先の「Autoran〜.pf」同様、削除してもWindowsの動作に支障を来す物ではない無いようなので、面倒でも「Prefetch」フォルダを空にする作業が日課となりつつあります ^^;



11/17追記

 EAから公式にアナウンスされていないので詳細は不明ですが、どうやらEAのサポートに連絡すれば、相性問題で読み込めないDVDドライブでも読み込める対策を施した代わりのDVD-ROMと無償交換してくれるようです。未だインストール出来ない方や気になる方はEAのカスタマーサポートに問い合わせ(※電話は繋がりにくいので、リンク先中段にある「eSearch」推奨。一度のやり取りでは解決されない場合が多いので、根気よく問い合わせ続けること)てみてはいかがでしょう。




■オマケ:攻略難ポイントプチ解説■

 トラベラーズ!データセットで謎解きに填りそうなポイントを解説しておきます。以下ネタバレになりますので自力で解決したい方はご覧にならない方がいいかも。





その1「秘密の区画への行き方」

 各観光地には必ず1箇所ずつ秘密の区画というものがあり、通常そこへは行けないようになっています。しかし「宝物を掘る」というコマンドを実行し、「○○への地図」という宝物をシムが見つければ行けるようになります。掘る場所はどこでも構いませんが、後処理のことを考えると公共区画がいいかも。

その2「歌う海賊?」

 トゥイッキーアイランドにいかにも海賊が現れそうな公共区画がありますよね。そこをある時間帯に訪れ、とある場所を探索すると○○が出てきます。あとはその○○と親睦(通常現れない特殊コマンドにも注目)を深めれば…。

その3「謎の祈祷師?」

 トゥイッキーアイランドの祈祷師に会うにはまず秘密の地図を見つけなければなりません。首尾良く見つければ、あとはその区画を訪れ、手が離せなくて困っている彼を助けてあげれば良いだけ。深く考えすぎず、普段の生活でやっている「当たり前のこと」をしてあげればクリアとなります。なお、このイベントをクリアしたシムと一緒にこの区画を訪れた場合、例えイベント未クリアなシムが居たとしても新たなイベントは発生しません。確実にイベントを発生させたい場合には1人で区画を訪れるのが無難です。

その4「忍者との遭遇」

 タケミズ村には忍者が出現しますが、そのタイミングは非常にシビアで捕まえて話を聞くのは相当厄介なものになります。が、区画を訪れツアーガイドが現れた直後に煙と共に出現する事が多いので、話を聞けなかったり禅問答に答えられなかったりした後は、その区画を後にして別の区画を訪れるようにすると効率的かも。なお、忍者の出す禅問答にこれという答えはありません。ほとんど運みたいなもんです。

その5「ふわふわの友だち…?」

 スリーレイクスにある秘密の区画ではとあるUMAとの出会いが待ち受けています。イベントクリアの条件はそのUMAと友達になるだけでいいんですが、そこの区画にはトイレが備わっていない為、区画を訪れる前にトイレを済ませておくのがいいでしょう。どうしても1日で友達になれなかったら次の日に出直すぐらいの余裕を持って行動するのが吉。

その6「○○ダンス」

 それぞれの観光地には地域独特のダンスが伝わっていて、スピーカーの設置してある区画でそれらダンスを踊っている現地人(時には観光客も)に混ざって一緒に踊っていれば自然と習得出来ます。紛らわしいのは、トゥイッキーアイランドには2種類のダンスと名の付くものがあって、片一方はパフォーマーに直接お金を支払って習得する、ある意味特技みたいなものとなっているので注意が必要です。お勧めはタケミズ村のダンス(というより体操)。踊っている間は体力が回復しつつ、体も鍛えられるという優れもの。
ザ・シムズ2 トラベラーズ! データセット

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【PC周辺機器】今時のDVDマルチドライブとeSATA・USB2.0両対応HDDケースを購入した
 どうも、お盆休み真っ最中です。相変わらずエアコン無しのエコロジー生活は続いていますが、さすがにここ最近は暑さが続いているせいかギブアップ寸前です。ちなみにこのエコ生活のお陰か、7月の我が家の電力消費量が前年同月比でマイナス100KWhを達成!電気代に換算するとおよそ2,000円ちょっとの節約。電球を蛍光灯に取り替えた事より、一番大きかったのはエアコンを1秒たりとも稼働させなかった事にあるでしょう。 ...続きを見る
飼い主ひみつ日記
2007/10/18 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遘√?ッ諢帙☆繧九す繝?繧コ2!
繝医j
2008/11/19 09:36
トりさん、はじめまして。
申し訳ありませんが、文字が化けてしまってコメントが拝見できませんでした。
もし宜しければ文字化けしない英語でコメントお願いします。

Nice to meet you, Tori.
Sorry, I wasn't able to read your comment because the text encode was wrong.
Please write in English.

Thank you!
ベル&しん
2008/11/19 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】シムズ2:トラベラーズ!データセットレビュー 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる