飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】シムズ2 ファミリーパック発売

<<   作成日時 : 2006/04/20 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先月拡張パックの「ハッピーショップライフ!データセット」が発売されたばかりだというのに、もう次の拡張パックかいな、と思いきや、このソフトは半年ごとにリリースされる拡張パックとは性質の異なるもの、オリジナルの追加オブジェクトが詰め込まれた、純然たる意味での「データセット」となっている。

 この「ファミリーパック」には、主に子供用のオブジェクトや服が収録されていて、大まかに見て2種類のコレクションに別れている。ひとつが「ファンタジー」もの、もう一つが「海洋」もの。ファンタジーものにはお城をイメージしたベッドや机、ドラゴンやお姫様のコスプレ(パジャマらしい)などその手のアイテムが、海洋ものには海にまつわるものを中心に人魚姫や貝殻、魚などをイメージしたオブジェクト&服が収録されている。

 他に大人用として船の模型や救命道具(浮き輪)、舵などのオブジェクトがあるようだ。また、ハワイアンデザインの服も収録されている。これらのアイテムの総数は60種類あるらしく、彩り豊かな部屋に飾り立てたい方や夏に向けて涼しげに着飾ってみたい向きには持ってこいのデータ集となっている。

 私は例のお城風ハウスの子供部屋(※その後模様替えした同じ部屋)を飾るのに丁度いいかなと考えてますが、普通の家がお好みの方には正直ビミョーなラインナップでしょうね。まあ、価格も実売1500円程度なのでそんなもんかなぁという気がしないでもない。MTS2やTSRなどのユーザーメイドのオリジナルデータを利用している人にとっては、マニアな人向けのコレクターズアイテムにしか見えないでしょうね ^^;でも私は買いますよ、えぇ。


公式サイト
http://www.thesims.jp/thesims2/p_family.html



「ハッピーショップライフ!」で発生する画面がガクガク震える現象について

 商品紹介だけじゃ何なので、GeForce6シリーズ環境下で発生する「ハッピーショップライフ!データセット」の不具合対処法をご紹介します。

 まずその不具合とやらを説明しないと話が始まらないんですが、困ったことに言葉で説明するのが難しい症状でして…。一応、動作が不安定な中スクリーンショットを撮影しましたが、この画像で全ての説明がつくかどうか。それらを踏まえた上で、この不具合について説明いたします。

 まずこの不具合は、シムパーソンデータ倶楽部さんにある「パソコン質問専用掲示板」に寄せられた相談にもありますように、今のところGeForce6シリーズユーザーからしか報告されていません。そしてドライバを入れ替えても根本的に症状が治まることは無いらしい。「ハッピーショップ〜」導入以前には全く見られなかった症状である、というのが現在判明している確実な状況です。で、肝心の症状ですが、ゲームをある程度長時間プレイしていると突然画面がぶれるようにガクガクと震え、前後のフレームを行ったり来たりで描画の更新が上手く出来なくなる。一時停止ボタンを押さなければバックグラウンドでゲームは進行しているようだが、描画が更新されない(画面内の操作ができなくなる)のでゲームにならない。

 件の掲示板にも書いてありましたが、ALT+TABキーを押して一度デスクトップ画面に切り替えてからもう一度ゲームに復帰すれば症状が治まるんですが、ゲームを終えるとグラフィックドライバが飛んだ状態(システムにはインストールされているがGPUが認識されていない状態)になり、モニターには800*600の4bitカラーでしか出力されなくなる。こうなるとPCを再起動するしかなく、時間的にも精神的にもダメージを負う事となる。

 そこで私はこの不具合が起きた時には次のように対処している。まずSIMS2のコントロールパネルから「グラフィックス/パフォーマンスオプション」を開き、「リフレクション」の項目を現在とは異なる項目(オンならオフに、オフならオン)にチェックを入れ「変更を適用する」ボタンを押す。暫く(うちのPCで90秒から2分弱)無反応な状態が続きますが、HDDのアクセスランプだけは激しく点滅(何らかのアクセスをしている。ページングファイルの解放?)し、「この設定を保存しますか?」のダイアログメッセージがポップアップされる頃には描画のガクガクも収まっているハズ。あとはそのままゲームを進めるか、適切な場所でセーブしてゲームを一旦終えるかすればいい。もちろん、ゲームを終了してデスクトップ画面に戻ってもドライバが飛んでいるなんて事は無いし、その後PCを使い続けても何の問題も起きない。

 ごくごく希に、この対処法でもうまく治らない事がある。その時はマウスホイールを使って画面を最大ズームにし(描画は更新されないが)、「<」や「>」キー、或いはカーソルキーを押して画面を道路上の何もない所へ移す。ガクガクが収まり画面が安定したらコントロールパネルからセーブしてゲームを一旦終えるか、公共区画に居る場合には公衆電話をクリックしてタクシーを呼んで別の区画に強制的に移動(※近所画面に別の区画を表示していて且つクリック可能ならばそこをクリックする事でもOK)すれば症状は治まる。

 それでも治らない(或いは操作を受け付けない)場合には、コントロールパネルの「グラフィック/パフォーマンスオプション」から解像度を現在の設定とは異なるものに変更して切り抜ければいい。しかしこの方法はGPUに過度の負担がかかる事と、解像度の変更に恐ろしく時間が掛かる(正確に計ってないが5分ぐらい?)のであまりお勧めできない。

 いずれにしろ、この症状が現れた直後はパフォーマンスが著しく悪くなるので、ゲームを切り上げる潮時と見てセーブして終了するのが正解なように思います。なぜこのような不具合に見舞われるのか原因は不明ですが、この症状が現れてすぐにセーブして終了させた直後に計測したシステムの温度(CPU41度、システム39度、GPU53度、VRAM49度@室温20度前後)も特に異常が見られるものでもないことから、熱暴走の疑いは薄い。区画内に新たなシムが現れたり、ヘアサロンで別の髪型へ変更する際、また重たい区画でこの症状が頻発する事から、おそらくテクスチャキャッシュの読み込みが上手くいかない(ファイルの断片化が原因?)か、メモリーリークが発生しているものと推測される。となると、ユーザー側ではどうしようも出来ないメモリーリークはさておき、防御手段としては定番のデフラグか服と髪のテクスチャ及びメッシュファイルを整理するしかない、というわけか。デフラグは諸事情によりあまりやりたくない(マイドキュメントを収納しているHDDの空き容量の関係上、デフラグ出来ない)し、既に使われているテクスチャやメッシュファイルだと、いきなり削除するとそれはそれで別の不具合を起こす原因となるからなぁ。とりあえず、使われてない服ファイルから整理するしかないか。


参考までに、うちのPCスペック
http://www.geocities.jp/bellkai/himitu_nikki/diy_system_0608.html
※これにForceware ver79.03を用いてます

追記

 その後時間が取れたので、マイドキュメントを収納しているHDDの整理&デフラグとドライバの入れ替えなどを行いました。結論から申しますと、どちらも全く効果無しでした。特に往生したのは、ドライバを悪名高い80番台(84.43)に変えたところ、ガクガク震える現象が起きるタイミングで画面がブラックアウト、あらゆるホットキーを押してもデスクトップ画面にすら辿り着けず(時々チラッと青い画面が垣間見える程度)、仕方なしにリセットボタンを押す羽目となった(この後、検証のためもう一度試してみたところやはり画面が暗転した)。

 再び70番台(79.03)のドライバに戻してから、ドライバの設定を色々いじってみたものの、異方性フィルタリング16倍にて画面(テクスチャ)が綺麗になった以外は収穫がありませんでした。上述したシムパーソンさんの関連スレッドではGeForce7900 GTでもこの症状が出たらしく、特定環境下における不具合というよりバグの臭いが漂ってきたようです。EAさん、はよパッチリリースしてくださいな。※6/17追記。パッチver2がリリースされましたが、修正されていませんでした

 参考までに、米EA公式サイトに掲載されていたFAQ。要約すると、GeForce FX5700、6200、6600、及び6800を用いているとクラッシュ若しくは描画が損なわれる症状が発生する→nVIDIA公式サイトにあるForceware ver78.01を使え、との事らしいが…どうやらこれは80番台のドライバを使用する事で発生する描画の不具合(枕などの特定オブジェクトや水たまりが変色する、影がおかしくなる、画面が暗転する)を指すようだ。

-----Amazon.co.jpの商品紹介ページ-----
ザ・シムズ2 ファミリーパック
エレクトロニック・アーツ ザ・シムズ2 ファミリーパック

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】シムズ2 ファミリーパック発売 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる