飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FIFA FOOTBALL 2005

<<   作成日時 : 2004/11/26 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週の日曜日、マイPCの電源を新調したついでに毎年買い求めているPCゲームシリーズ「FIFA 2005」を購入した。このゲームは全ての選手が実名で登場するサッカー(アクション)ゲームなんですが、今作から対応APIがDirectX9bに格上げされ、グラフィック面も多少(ピクセルシェーダーに大きな違いは感じられず、実質Directx8.1世代ですが…)向上した。だが、このゲーム最大のウリは「オフ・ザ・ボール」の動きが洗練された事…と、そこら辺はインターネット上のレビュー記事を読めば分かるかと思うので割愛。

 率直な感想を言えば、今までで一番サッカーらしい仕上がりになっているのに感心したが、反面、ディフェンスの作り込みが今ひとつ…というより、悪い時のインテル並(苦笑)に組織で守ってくれない(ボールホルダーへのプレスやラインの押し上げが無い)ので大変苦労する。

 オーソドックスな4-4-2のフォーメーションでプレイしても、ボランチが2枚とも上がって最終ラインとの間に広大なスペースが生まれてしまうので、容易にカウンターへと持ち込まれてしまうのだ(※アマチュアレベルならDFにカーソルを切り替えて、ボールホルダーへプレスをかければCPUが勝手にバックパス(遅攻)を選択してくれるのでその間に何とか守備体系が整えられます)。戦略を守備偏重にすればある程度スペースを消してくれますが、今度は逆に攻撃がカウンター一辺倒に陥りなかなか点が入りにくくなる。前作までみたく、サクサク守ってサクサク点取ってストレス解消!てな感じにはいかないのです。

 まあそんな話はこの際置いといて。わざわざblogに書き記すにはワケがある。今回私が買い求めた「FIFA 2005」のパッケージがどうもいつもと雰囲気が違うのでよくよく調べてみたら、何とまあ「ASIA-PACIFIC EDITION」と書かれてあるじゃないですか。購入したお店では「英語版」としか書かれてなかったので、てっきり「UK版」だと思って買い求めたのに。

 昨年は「US版」を引き当ててしまった私。最終的にはUS版でもUK版でも変わらなかったんですが、US版だといくつかのアドオンツールが使えなくて往生したため、「来年買う時はUK版にするぞ!」と決意を胸に秘めていたのにこの有様。我ながら注意力の無さに呆れてしまうばかり。

 「ASIA版」はシンガポールオーストラリアでパッケージされたものらしく(サポートCDキーのレジスタードを行うページのドメインがsgで、サポートはオーストラリア、ニュージーランド、南アフリカにあるようです)、主に東南アジアやオーストラリア向けに出荷されたものを輸入したらしい。だからインストーラーもメインメニューも全て英語表記。おそらくこの辺はUK版と違いないものと推測されます。パッケージデザインも基本的にはUK版と同じですが、化粧箱の中にもう一つこんな感じのプラスチック製ケースが収められていたのに驚いてしまった。まるで家庭用ゲーム機向け並の念の入りよう。ちなみに、昨年購入したUS版は段ボールで出来た素っ気ない中箱(というより枠のみ)で、一昨年購入した日本語版は白い段ボールで出来た中箱(EA Japanの製品は概ねこれ)でした。

 私が購入したのはSofmap日本橋店ですが、おそらくその他のSofmapでもASIA版しか扱ってない(今し方Sofmap.comで調べたところ、商品紹介ページに掲載されたパッケージはUS版のようです)ものと思われます。私が調べたところ、UK版、及びUS版を取り扱っているのは洋ゲーに強いOVERTOPのみ。GDEXはUS版しか扱ってない(XBOX向けにアジア版がある)模様。値段は通す輸入代理店によりけりですが、どれもだいたい5980円ぐらいじゃないでしょうか。ただしamazon.comはUS版のみで、代理店が異なるのか若干高めの6955円。

 購入される際に参考となるパッケージ上の違いは、US版のみ左側のパトリック・ビエイラが別の人物(たぶん、メキシコ代表のGKオスワルド・サンチェス)で、ASIA版とUK版の違いはパッケージ上方に「PC GAME」と大きなロゴがある方がASIA版となっております。ヨーロッパサッカーが好きな人は迷わずUK版をGetすべし。少なくてもASIA版を購入したからといって、日本代表は出現しない(ライセンスの関係上、というより同じく実名サッカーゲームを手掛けるコナミとの政治的な綱引きの影響)ので、本家本元(EA UKが開発を担当)を手に入れるのが、このゲームを100%楽しむのに不可欠となるでしょうね。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FIFA FOOTBALL 2005 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる