夏の暑い日に困るもの(暑さ以外で)

 ブログの更新が滞って申し訳御座いません。昨年夏から何の気なしに遊び始めたポケモンGOにかかりっきりで、ブログはおろか他の事も疎かになっています。季節は順当に巡り、再び暑い夏の日々がやってきました。

 暑い日に厄介なのは何と言っても熱中症でしょうけど、外出時は日差しを遮る帽子や日傘、水分補給用にステンレスマグボトルにスポーツドリンクを入れて持ち歩き、屋内ではエアコン等を上手に使って暑さ対策を怠らないようにすれば乗り越えられるでしょう。

 暑さ以外でこの時期厄介なのが虫刺され、特にダニです。毎年5~6月から9~10月位までが活動時期で、布団やマットレス、座布団などの中に潜り込んで人が寝転がったり座ったりすると表面に現れチクチク刺していきます。ダニに刺されると普通の虫刺され薬では腫れが引かず、何日も痒い思いをするので困りものです。

 ダニ対策グッズは数あれど、私がずっと使い続けているのがダニ捕りロボ 詰め替え用誘引マット3個(レギュラーサイズ)です。リンク先では詰め替え用になっていますが、専用のソフトケースに入れて布団やシーツの下、座布団の中などに入れてダニ退治しています。

 これで100%死滅するわけではありませんが、あるのと無いのとじゃ大違いです。全く対策をしていないと一晩で何カ所も刺される羽目になりますが、対策が十分だと1ヶ月に1~2カ所刺されるかな、という程度です。1枚につき3ヶ月の使用期限があるので今の季節から使い始めれば1カ所につき1枚で十分足ります。出来ればダニが発生する5~6月位から使い始めるのが理想ですが、1枚当たりの単価が類似商品に比べて少し高い(それだけ効く!)ので必要な数を必要な時に買い足すのがいいでしょう。沢山使う方はお得な割引があるリピートコース(5枚1セットが定期的に届く)があるので、任意の期間を設定し、自動的に届けて貰うのが便利かと思います。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック