飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】ひっそりとPES 2017のPCデモ版もリリースされていた

<<   作成日時 : 2016/09/16 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 コンソールのデモ版は先月25日に配信済みでしたが、PC用のデモ版はそこに含まれていませんでした。ここ数年の傾向では製品版が発売された後にPC用のデモ版の配信が始まっていたので「まだ当分先だろう」と油断していましたが、ふとFIFA 17のデモ版がリリースされたからもしかして…と思い検索かけてみたら、やっぱりありました。Steamに。

 「Pro Evolution Soccer 2017 PC demo」をキーワードに検索をかけたら、上位にSteamの「Pro Evolution Soccer 2017 on Steam」というPES 2017の製品ページが示されると思いますが、例によっておま国規制で「このアイテムはお住まいの地域では現在ご利用いただけません」と日本のIPアドレスからのアクセスでは製品ページが表示されず、Googleのキャッシュか「このページを訳す」で表示されたページ中程の右側にある「Download Demo(ダウンロードデモ)」をクリックする事でSteamのクライアントを起ち上げるポップアップが表示されるので、そのページに従って「Yes, Steam is Installed」を選べば後はSteamクライアントでの操作でダウンロードさせれば問題無くインストール、プレイ出来るようになります(※Steamクライアントをインストールしていない場合は予めインストールしておくこと)。

 収録チームはアトレチコ・マドリー、アーセナル、バルセロナ、ボカ・ジュニオールス、リーベル・プレート、コリンチャンス、フラメンゴ、ドイツ代表、フランス代表です。スタジアムはカンプ・ノウしか選べないようです。もしかしたら南米選手権用に他のスタジアムが用意されているかもしれません。

 ただし注意点が一つだけあって、デモ版単体でのメニューにはゲームを終了させる項目が無く、デスクトップ画面に戻りWindowsから強制的に終了させるしかありません。具体的なやり方はタスクマネージャーを開いてプロセスタブにある「Pro Evolution Soccer 2017(32ビット)」を右クリック、「タスクを終了させる」です。

 1試合遊んでみた印象としてはPES 2016からそう変わってない感じですが、若干キーパーのセービングが強力になったような気もします。それとFIFAユーザーには気付きにくい事ですが、トラップというかボールコントロールが自然に感じられるようになりました。

 PES初心者でも難易度設定が出来るのでそこそこ遊べますが、FIFA 17のBeginnerよりは点が取りにくい展開になるのでサッカーゲーム初心者やライトユーザーにはストレスが溜まるかもしれません。※訂正、先述の印象はマニュアルパス設定でした。パスサーチレベルをデフォルトの1に戻したらサクサク点が取れる爽快なゲームになりました。

 今年はFIFAにJリーグが収録されるのとガンバが早々にACL敗退してしまった為にPES 2017を購入する予定はありませんが、おそらく顔グラフィックに関してはPESの方がリアルに感じられると思うので、選手が好きすぎるサポーターはPESを、特定チームとJリーグ目当てならFIFA、という選択で間違い無いと思います。

 製品版のPES 2017にはAFCチャンピオンズリーグ 2016に出場する全チームが収録されていると思うので、Jリーグ勢もサンフレッチェ広島、ガンバ大阪、浦和レッドダイアモンズ、FC東京が含まれているでしょう。PES 2016ではデータパック2以降からJリーグ勢の顔グラフィックに力が入ってスタメン、サブ、リザーブメンバーのほとんどが専用顔になっていたので、PES 2017はこれらのデータを引き継ぎつつ、今年新たに加入した選手やFC東京のメンバーがどこまで似てるかがFIFAとの差別化の鍵となりそう。参考までに、昨年までのPC版PESには日本代表が架空チームとして収録されてたので、日本代表でガッツリアジア最終予選を満喫したいならコンソール版の方がベターかと予想(※一部の国でライセンス問題により架空チームになる恐れがある)されます。



Pro Evolution Soccer 2017 (PC DVD) (輸入版)
Konami

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Pro Evolution Soccer 2017 (PC DVD) (輸入版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】ひっそりとPES 2017のPCデモ版もリリースされていた 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる