飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ポケモンGOをバッテリー切れの心配なく1日中思う存分遊ぶ方法

<<   作成日時 : 2016/09/03 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ポケモンGOを遊んでいてどうしても厄介なのが「バッテリー切れ」との戦いです。どんなモバイルバッテリー、充電器をもってしても50%からなら1時間程度、0%からだと2〜3時間程度はゆうに「使えなく」なります。平日なら就業、学業時間中にモリモリ充電すれば済む事ですが、休日で「ポケモン収拾&ジム攻略」を目的とする場合、充電時間すら惜しいほどです。

 私はCheeroのPower Plus 3 stick(3350mAh/出力1A/70g)を1本持ち歩くようにしていますが、充電時は完全に電源オフにしておいてなるべく充電に要する時間を短くするようにしています。バッテリーの寿命(≠電池の持ち時間)を鑑みれば完全に使い切ってから満充電させた方がいいのは分かっていますが、少しでも充電時間が惜しいので電車で移動中や昼食時など物理的にポケモンGOが遊べない環境下でこまめに充電するようにしています。

 帰宅してからは目一杯使ったスマホを充電させ、iPad(mini2/Wi-Fiモデル)でポケモン、アイテムの整理、タマゴの孵化(GPSの誤差を利用して寝たまま歩数を稼ぐ)を寝る前の儀式(単調な作業と疲れも手伝って30分位で寝落ちする)として行っています。この時ふと思いついたのが、「モバイルルーターがあればスマホの充電時もiPadで続きを遊べるのでは?」という事です。

ポケモンGOにモバイルルーターは必要?どれ位の性能がいい?



 iPadに限らず、「充電時の繋ぎプレイ」に用いる端末(タブレットや古いスマホ)に対応した無線規格ならば最低限の性能を満たしているでしょう。手持ちのiPad mini2はIEEE802.11 a/b/g/nとBluetoothを含むテザリングに対応していますが、この場合重要なのはWi-Fiの規格です。Cellularモデルなら単体でインターネットに接続可能なのでモバイルルーターは必要ありませんが、契約しているプロバイダやNTT、ケーブルTVなどの通信会社が提供する公共無線LANスポットが利用出来ない環境ではモバイルルーターとそれに対応したSIMカード(契約)が必要になってきます。通信速度は「(ルアーモジュールを使って)ずっと同じ区画でプレイ」するなら必要最低限でOKです。

 というわけで、日本国内に限定すれば、現在出回っている「SIMフリー」のものなら何だって構わないと思います。安価なものだと2.4Ghz限定だったり出力が弱かったり伝送速度が遅いものもありますが、あくまでスマホを充電している時の「繋ぎ」として鞄やポケットに入れて近接距離で使うなら問題無いです。ポケモンGOの他に出先で動画を見る機会が多い人や、自宅でブロードバンドルーター代わりとして用いたり、海外限定のポケモンを求めて現地に飛ぶような廃トレーナー、もといポケモンマスターにとっては海外のSIMにも対応したデュアルSIMスロット内蔵でLTE-Advancedにも対応した最新モデルが重宝するでしょう。




問題は重量とカサの負担



 これで1日中思う存分ポケモンGOが遊べる環境が揃うわけですが、全く問題が無いわけじゃありません。iPad mini2の重量はWi-Fiモデルで331g(最新モデルのiPad mini4で298g)、モバイルルーターは80〜120g前後、これにモバイルバッテリー(70〜150g前後)が加わると最大で600g程の重量物(B5サイズ週刊誌程度の重さ)となるので、お世辞にも「軽い」とか「嵩張らない」とは言い難いです。重さはさておき、鞄のサイズが限られているとiPad miniシリーズや7インチタブレットを持ち歩くのは現実的ではないかもしれません。雑誌や文庫本も一緒に持ち歩く習慣がある方なら、いっその事それら全てを電子書籍に乗り換えてしまうのも一つの手かもしれません。少なくても衝撃吸収パッド(モバイルポケット)が備わったリュックやボディバッグは必須でしょうね。

 私の場合、これらに加えお財布にお弁当、サーモボトルも持ち歩いているので、小さなボディバッグでは持ち運べそうにありません。弁当持参を諦めて外食(当然食費が嵩む)に戻るか、適当なリュックを見繕って出掛けるようにするか…現在、そこまでしてプレイするものなのかを含めて思案中です。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポケモンGOをバッテリー切れの心配なく1日中思う存分遊ぶ方法 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる