飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】PES 2016 PC Demo版がようやくリリース

<<   作成日時 : 2015/09/21 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 9月18日の発売に合わせてようやっと「PES 2016」PC版のDemoがリリースされました。ただし日本国内からはアクセス規制(所謂おま国規制)が掛かっていて、普通にSteamのリンク先をクリックしても「このアイテムはお住まいの地域では現在ご利用いただけません」という警告が表示されダウンロード出来ません。昨年のこの記事でも触れましたが、Google検索の「このページを訳す」若しくは「キャッシュ」からデモ版のダウンロードリンクをクリックして、Steamクライアント(要アカウント)からダウンロードしましょう。ダウンロードサイズは1.5GBで、9月21日の午後2時頃にダウンロードした時点では1分半ほどでダウンロード完了しました。

Pro Evolution Soccer 2016 PC Demo|Steam(※日本からのアクセスは規制されていてリンク先をクリックしても正常に表示されません)

 早速プレイしてみた印象ですが、まずPES 2015デモ版からの進化として、難易度設定が自由に行えるようになりました。Beginnerに設定しておけば初心者でも安心して遊べます。遊べるチームはユベントス、ローマ、バイエルンミュンヘン、コリンチャンス、パルメイラス、ブラジル代表、フランス代表で、スタジアムはユベントススタジアムとアレーナ・コリンチャンスになります。選手データは昨シーズン終了時のものと推測され、最新の移籍情報は全く反映されていません。参考までに、当方のPC環境とPES2016の必須・推奨動作環境は下の画像の通りとなります。

画像


 推奨、必須動作環境ともPES 2015のものと大差無いように記憶していますが、公式サイトのオンラインマニュアルでは若干の性能向上を必要としているようです。とは言え、FIFA 16と比較してもかなり動作が軽く、第4世代(Haswell)Intel Core iシリーズに内蔵されたIntel HD Graphics 4000シリーズでもそれなりに動かせるものと思われます。勿論、その後継たるIntel HD Graphics 5000/6000シリーズや同 500シリーズなら更に快適に動作するでしょう。

 グラフィックはPES2015より少しマシになったものの、PS4やXBOX ONE版など次世代機と比べるとかなり劣ります。特に芝の表現が安っぽい緑色のカーペットみたいでとても硬そうに見えてしまいます。反面、顔グラフィックのテクスチャは不評だったPES 2014からかなり描き込みが精緻になり、FIFA16のそれよりリアルに感じられます。細かな改良点として、デフォルトでVSYNCが有効になっているのか、PESシリーズの悪しき伝統(?)だったティアリング(画面のちらつき)が感じられなくなりました。

 選手の動き出しは過去のPESとは比較にならない程良くなった印象です。無駄にオフサイドを取られる事が無くなったし、フライスルーパスでもアーリークロスでも概ね思った通りのパスが出せるようになったのが好印象です。パスもテンポ良く繋げるようになったし、前作のように「コマンド先行入力」が延々続く事が無いので、全般的な操作は軽快かつ爽快に感じられました。ただしサッカーゲームとして見るとFIFAに追いついたとは言い難く、FIFA13ぐらいのリアルさ加減かと思います。参考までにプレイ動画をアップロードしておきました。



 実はこの記事を執筆以前に既に製品版のPES2016を注文、発送済みで、あと2週間程船に揺られて荷物が到着するのを待つだけとなっています。購入した販売サイトはこちらの記事にもありますようにAmazon.es(スペインのAmazon)です。購入金額は送料込みで40.02ユーロ。VPNが使える方ならSteamの所謂「鍵屋」から格安で購入、レジスト出来るかもしれませんが、未来永劫プレイが保証されるわけでもなし(※ある日突然アカウントが凍結されたり購入したタイトルが消される恐れも)、オンラインプレイに支障が生ずる恐れもありますので、試すなら自己責任でお願いします。そういうトラブルに巻き込まれるのが煩わしいなら、多少高くてもパッケージ版を購入するのが安心出来るでしょう。

マーケットプレイスで販売される並行輸入品です。注文は日本のAmazonから可能(※クレジットカード決済かAmazonギフト券が使えます)、発送はイギリスからなので時間はかかるものの、パッケージは安心のUK版となっているようです。スペインやイタリアのAmazonから並行輸入するより割高となりますが、クレカが使えない方はこちらを注文するのが良さそうです。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】PES 2016 PC Demo版がようやくリリース 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる