飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS EA、Maxisスタジオの閉鎖決定か?

<<   作成日時 : 2015/03/05 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ニュースリリース等公式発表はまだされていませんが、「シムシティ」や「ザ・シムズ」シリーズの開発を手掛けていたMaxisスタジオの閉鎖が決定されたようです。

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150305007/ 「シムシティ」「ザ・シムズ」のMaxisが閉鎖。同社の関連IPタイトルは各地のスタジオで開発が継続される模様|4gamer.net

 記事によると、海外のゲーム情報ポータル等で関連情報が相次いで報じられ、またMaxisスタジオのリードデザイナーであるGuillaume Pierre氏が以下のツイートを投稿したようです。




 要約すると、「まあ12年間楽しかったよ。だけど電気を消し、鍵をドアの下に置く時が来たようだ。」とかなり意味深な内容で、不本意ながらエミリービルにあるスタジオを畳まないといけなくなった無念さが滲み出てるようです。シムシティやシムズ4の販売不振によるものかどうかは不明なものの、シムズ4の開発は続けていくそうなので、とりあえずこれをもって終了というわけではなさそうです。

 個人的にはせっかくシムズシリーズがMaxisの手に戻ってきたから、さぁこれから新しいシムズが始まる、と期待していた矢先の出来事だったので、例えEA本体で開発続行されるにしても残念な思いでなりません。前向きに捉えれば、膠着した状況(最新ナンバリングタイトルが未だ32bitでDirectX 9.0cベースの古い開発環境であった点等)を大胆に改善してくれる事を願うばかりです。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EA、Maxisスタジオの閉鎖決定か? 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる