飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】PES 2015 PCデモ版リリース

<<   作成日時 : 2014/11/15 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 表題にもありますように、ヨーロッパ時間の11月13日にPES 2015 PC版が発売され、それと同時にデモバージョンも発表されました。デモ版のダウンロードにはスチームでの配信とダイレクトダウンロードリンクがあります、と公式サイトのニュースには記載されていますが、現在までの所ダウンロード出来るリンク及びスチームでの日本国内向けの配信を確認していません(※所謂おま国規制)。規制がかかってる本当の理由は分かりませんが、日本国内ではコンソール版のウイニングイレブンが「比較的高値」で販売される為、「大人の事情」でPC版の配信が規制されているのかもしれません。

 規制解除の方法などは各自調べて頂くとして、PES 2015 PC demoのキーワードで検索をかけるとSteamのユーザーレビューページがすぐに見つかると思いますが、それをGoogle翻訳させたページにSteamのダウンロードリンクが張られているので、そこからダウンロード、インストールする事は可能です。一応ゲームも開始出来るし遊べますが、終了のさせ方がウィンドウを閉じるしか他無く、スタートメニューに戻っても何かボタンを押すと延々ゲームをプレイさせられる雑な造りになっています。

 デモ版に収録されているチームはレアル・マドリー、アトレチコ・マドリー、バルセロナ、ビルバオ、バイエルンミュンヘン、ユベントス、ナポリで、10分までのエキシビションマッチをKONAMIスタジアムで行えます。難易度はレギュラーとスーパースターのみ。PESの操作に慣れてないとレギュラーでも難しいです。というか、前作より若干難しくなった印象。(尤も前作ではBeginnerでしか遊んでませんが)

 さて本作ですが、ゲームエンジンは前作に引き続きFOX ENGINEを採用していますが、Steamのユーザーレビューをざっと読む限り、ゲームプレイに関してはFIFAに近づいたらしく、PES史上最高というレビューもちらほら見られました。一方でグラフィックはPS4版やXBOX ONE版などいわゆる次世代機のそれと比べると見劣りするらしく、総じてこの辺がマイナス評価となっているようです。

 私がプレイした限りでは、まだまだFIFAの足下にも及んでないなという印象です。相変わらずパスが意図した方向とは少しずれる傾向があるし、ボタンが先行入力されてしまう傾向も改善されたとは言い難いです。対戦格闘ゲームならまだしも、刻々と状況が変化するサッカーゲームでコマンド先行入力を受け付けるメリットが私には分かりません。それとデモ版なんだから、間口を広げる意味でも初心者にも易しい、難易度調整が細かく弄れるようになれば「もっと遊びたい」という意欲が沸いてくるものですが、残念ながらPCのデモ版は初心者には敷居が高いように感じられました。

 グラフィックは前作と同じぐらいです。ただしFIFA 15と比べると旧世代のグラフィックAPIを用いているせいか、贔屓目に見てもリアルだとは言えないです。ただし顔の雰囲気だけはPESの方が勝っています。参考になるか分かりませんが、一応デモ版をプレイした動画を下に貼り付けておきます。



 「おま国」規制を突破してまで勝手に遊ばせて頂いた身分でネガティブコメントを載せるのも恐縮ですが、既にFIFA 15を60時間程遊んだ体には、PES 2015はお金を払ってまで遊びたいという欲求が全く沸かないです。むしろストレスが溜まったほど。たぶんBeginnerで遊んだら従来通りカジュアルかつ爽快に遊べるものと想像されますが、絶妙なボールコントロールが出来るようになって初めて「遊べる」ゲームだと思います。勿論、今までずっとPESシリーズしか遊んだ事の無いユーザーなら、これまでよりモーションが改良され少し現実のサッカーに近づいてきた今作をプレイするのに支障は無いでしょう。


Pro-Evolution Soccer 2015 (PC DVD) (輸入版)
Konami Digital Entertainment BV

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Pro-Evolution Soccer 2015 (PC DVD) (輸入版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


↑のPC版に日本代表は登場するものの架空チームです

PS4を持っているなら↓のワールドサッカーウイニングイレブン 2015を購入する事をお薦めします


ワールドサッカー ウイニングイレブン2015
コナミデジタルエンタテインメント
2014-11-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ワールドサッカー ウイニングイレブン2015 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】PES 2015 PCデモ版リリース 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる