飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Sempron 3850とAM1IでPC TV with nasneを動かしてみた

<<   作成日時 : 2014/08/03 05:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 SONY Storeから届いたニュースレターに「PC TV with nasneicon」の体験版案内があったので早速先日組み上げたサブマシンにインストールしてみました。

 セットアップは最初にLAN上にあるnasneを登録する所から始まるのですが、あとは起動してから右上にあるブリーフケースマークのアイコンをクリック→アプリの設定で各種設定が行えます。デフォルトの状態だと低解像度で画面が粗かったので、番組の設定→視聴時の画質を「画質優先」に変更しました。

 コマ落ちはほとんど感じられない程ですが、CPU使用率を確認すると60%〜最大90%程度まで跳ね上がってました。ただ時折CPU2とCPU3が保留になる事があるので、常時4コアフルに稼働させている程でも無いようです。普通に見るだけならこれで充分ですが、ブラウザを開いてテキストをタイプしながら見るとブラウザ側の方で多少引っ掛かりを感じました。

 視聴時の画質を「中」に設定すると、若干画質が粗くなる(スカパーオンデマンドと同等かそれより少し良い程度)ものの、フルHDで見ても視聴に耐えられるレベルでした。先ほど同様、ブラウザを開いてテキストを入力していても全くパフォーマンスに変化は無く、これならばSempron 3850でもながら視聴が楽々こなせるようです。

1本で予約、再生、転送、更にトリックプレイまで出来る!



 nasne専用ではあるものの、これ1本で予約から再生、ディスクへの転送が完結出来るのは「VAIO TV with nasne」から引き継いだ有難い機能です。SONY縛りが無くなり、自作PC(しかも公式サイトでは動作対象外であるAMDの低スペックCPUである)でこれが出来るとは夢にも思いませんでした。

 私が気に入ったのは、nasneに録画した番組の早送り再生が出来る点です。デフォルトでは1.5倍速に設定されていますが、0.8倍から2倍まで0.1刻みで好みの再生スピードを設定できます。音声も再生スピードに合わせて流れるので、忙しい人にとってはかなり重宝する事でしょう。その他のトリックプレイは、チャプタースキップ、シーンサーチ、フラッシュ(x秒飛ばし、戻し)とBDレコーダー並の操作が可能です。他にもDMCとして既定のレンダラー(我が家の場合、リビングにあるBraviaが表示された※対応機種が限られているようです)に再生指示を出す事も出来るようです。

nasne専用である点が唯一の欠点



 私はメイン機にDiXiM Digital TVとBD Burner 2013、PowerDVD 13 Ultraの3本、DLNA/DTCP-IP対応ソフトを所持、使用していますが、いずれのソフトもDLNA/DTCP-IPに準拠したサーバーなら機種に関係なく視聴、ムーブ(※BD Burnerのみ)が出来ます。しかしいずれのソフトも単体で購入すると5千円以上し、nasneと連携させて使おうと思うとそれなりの出費(nasne本体も含めると安いBDレコーダーが購入出来るぐらい)が必要でした。

 しかし「PC TV with nasne」ならば3千円で全ての機能が備わっていて、なおかつインターフェースも使い易いと来たものだから、これはもう「買い」間違いなしです。もし一人暮らしで狭い部屋に物を置くスペースが無く、TVも偶にしか見ない(或いは録画しておいて時間のある時にまとめて見る)ような場合なら、迷うことなく「適当なPC1台」と「nasne」、それに「PC TV with nasne」を購入する事をお勧めします。PCにTVキャプチャーボード付けても同じ機能を備える事は出来ますが、消費電力が圧倒的に違います。その際、PCもなるべく省電力なものが良いでしょう。

 一方で録画機能付きのTVなどを所持している場合には全く役に立ちません。これがこの製品唯一の欠点と言ってもいいぐらいです。元はピクセラのDTCP-IP SDKのようなので、その製品版たる「Station TV Link」を3,9001,900円支払って「見る」のもアリですが、Windows 8(8.1)専用である事と、ディスクにダビングするには別のソフト(現在までの所、DiXiM BD Burner 2013の一択)が必要となってくるので、どっちもどっちと言えるでしょうね。追記:2015年4月21日にsMedioより「sMedio TV Suite」が発売され、先着100名に限り500円で、101〜300名までが900円で販売されています。通常価格は1,900円。こちらもWindows 8(8.1)専用アプリです。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sempron 3850とAM1IでPC TV with nasneを動かしてみた 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる