飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】ザ・シムズ4 Create a Sim配布開始/Sims3 70%オフセール

<<   作成日時 : 2014/07/12 05:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

The Sims 4: Create a Sim Demo配布開始



 Originからの届いたメールで、7/11日よりThe Sims 4のデモ版とも言うべき「The Sims4: Create a Sim Demo」のリリースが案内されました。デモ版の内容はシムズ3のそれとほぼ同じで所謂CASと呼ばれるシム作成ツールのみですが、操作性は全く異なります。トレーラームービーで紹介されていたような事は概ね出来るようになっています。

 ダウンロード、インストールにはOriginクライアントとアカウントが必要で、過去に1度でもシムズ3をインストール、及びレジストしたユーザーのみが対象となっています。ダウンロード手順はOriginを起動し、マイゲームから「The Sims4:Create a Sim Demo」を探し、ダウンロードボタンを押すのみです。システム要件は特に記載されていませんでしたが、ダウンロードに必要な容量は1.06GBとなっています。追記:英語公式サイトのニュースレターに最低動作環境が記載されていました。なおこの要件はThe Sims 4 Create a Sim Demoにおけるもので、The Sims 4のベースゲームにおけるシステム要件は後日公表予定との事。

追記:作ってみました

 起動はシムズ3のCASに比べると若干早いかなと思う程度ですが、感じ方は個人差があるので何とも言えません。少なくても私のマシンではグラフィックオプションをフルHDの最高に設定しても重たさは感じませんでした。

 肝心のエディット機能ですが、マニュアルを見ずとも直感で操作出来るのはいいんですが、シムズ3の時の様に、服の色や模様を自由にカスタマイズする方法が分かりませんでした。もしかしたら現時点では出来ない可能性があります。嬉しいのは、髪型と帽子が別個に設定されている事ですが、現時点では選べる種類に限りがあるのでバリエーションの一つにしか感じられませんでした。

 まだ操作に慣れてないせいもあるんですが、思った様な顔に仕上げるのに苦労します。特に目というか瞳がデフォルトのままだとトゥーン調を脱しきれず、リアル系が好みの私には納得出来る仕上がりには出来ませんでした。一方ボディは細かな体型まで自由にカスタマイズ出来る為、かなり実物に近い体型に出来ました。ただ、噂の段階で身長のカスタマイズが出来るような事をどこかで聞いた覚えがあるのですが、このCAS内ではそれに相当する項目が見当たりませんでした。

 操作していて楽しいかどうかですが、シムズ3のそれと比べて服のカスタマイズに自由度があまり無いせいか、割とあっさりした印象は否めませんでした。その分、短時間で多くのシムを作成出来る為、町の住人全員をカスタマイズしたい人には有り難いかもしれません。個人的には瞳と髪がもっとリアルな感じだったら良かったのですが、低スペックマシンでも動作出来る様にしてあるとの事なので、割り切るしか無いのかもしれません。

追記2:低スペックマシンで動かしてみた

 こちらのエントリで組み立てた省エネ低スペックマシンにインストール、起動させてみたところ、想像していた以上にヌルヌル動いてCASだけだったら全く動作に問題が無い事が判明しました。

 と言っても、ヌルヌル動くのは解像度1280*1040のウィンドウモード、グラフィックオプションはHighの状態で、フルHDのUltraプリセットにすると少し引っ掛かりがあるような感じでした。で、下が適当に作った日本人女性シム。最初にメインマシンで弄った時は男シムを作ったんですが、同性シムを作るのはいまいちやる気が出ないというか、面白味を感じないので…。

画像
デフォルトの解像度。適当に作ったら藤原紀香と薬師丸ひろ子がミックスされた誰かになった


画像
↑のシムから髪型と目を変更。松たか子に少し寄せてみた。解像度は1280*1040。


画像
フルHD&Ultraプリセット。適当に作ったらどこかのアナウンサーみたいになった


8/19追記:一般公開されました

 いつ頃から公開されたのか不明なものの、Originの無料ゲームに「The Sims 4 Create a Sim Demo」が公開されました。

https://www.origin.com/ja-jp/store/free-games/demos-betas?intcmp=CAS-Challenge_CAS-Demo

 また、SNSと連動してデートに誘いたいシムを共有(※ダウンロードは出来ない模様)するチャレンジも始まっているようです。やり方はシム作成画面のスクリーンキャプチャ(ALT+Prtscnキーを押した後、画像編集ソフトに貼り付け、またはキャプチャソフトを利用する)をし、TwitterなどのSNSに「#TheSims4Challenge」とタグを入れ、画像を投稿するだけです。

 シム作成の手助けとして「The Sims 4アカデミー」というページも用意されました。上記のチャレンジもこちらのページから詳細を確認できます。

https://www.thesims.com/ja_JP/the-academy

Originでシムズ3関連ソフトが最大70%オフ



 70%オフ対象となるのはショータイムまでの拡張セットと「スーパーナチュラル」のみで、他は全て50%オフとなっています。とは言え、前回のセールではワールドアドベンチャーズのみだったので、それ以降にリリースされた「アンビション」「レイトナイト」「ジェネレーションズ」「ペット」「ショータイム」「スーパーナチュラル」をお安く手に入れるチャンスです。期間は7月18日まで。

Create a Sim DemoがAmazonでも入手可能に?



 ゲームタイムにシムズ4本体が登場した関係からか、1月末現在でOriginからCreate a Sim Demoのページが表示されなくなりました。一応、Amazon.co.jpで販売(当然の事ながら0円)されているオンラインコードを使えばダウンロード出来ると思うのですが、当方既にインストール済みの為に確認出来ません。欲しい方はダメ元でお試し下さい。


The Sims 4 Create A Sim(デモ版) [オンラインコード] [ダウンロード]
エレクトロニック・アーツ
2014-09-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by The Sims 4 Create A Sim(デモ版) [オンラインコード] [ダウンロード] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】ザ・シムズ4 Create a Sim配布開始/Sims3 70%オフセール 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる