飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】EAシムズ4を発表!/シムズ3プレイ時の消費電力について

<<   作成日時 : 2013/05/07 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本ではGWの最終日にあたる5/6、EAがThe Sims 4を2014年発売を目指して鋭意開発中である事を正式に発表しました。開発元はシムピープルやシムズ2、先頃発売されたシムシティと同じMAXISチームという事で、リークされたスクリーンショットなどから様々な憶測が流れています。

まず最もユーザーの関心が高いのは、シムシティのように常時オンラインプレイが要求されるのかという事ですが、「シングルプレイのオフラインモードでも遊べる」という言質を大手ゲーム情報サイトのIGNが取っていました。「〜でも遊べる」というキーワードは私の意訳ですが、マルチプレイのオンラインモードが存在しているかのようなニュアンスでした。追記:公式のブログが更新され、正式にシングルプレイのオフラインモードについて触れています。要約すると、世界で数百万人居るクリエイター(※純然たるMOD制作者ではなく、Exchangeにアップロードした事のあるユーザー数と推測)向けに、より直感的で操作しやすいツールを用いてCC(※原文ではワールドとなっている)を制作してもらい、全世界で3千万人居る他のシムズユーザーと共有できる(つまりシムズ3のそれと同等かより発展したもの)ようにするとの事。マルチプレイについては特に言及していないので、今後の反応次第で方針変更もありそう?

海外の情報サイトでリークされた開発中の画面では、シムピープルのような俯瞰視点でのカジュアルゲームのような印象でしたが、個人的にはもう少し凝ったグラフィックエンジン(少なくてもDX11/SM3.0対応の)で開発して欲しいです。グラフィック的にシムズ3やシムズ2と同等かそれより劣るようでは、いくらゲーム性に優れていても食指は動かないです。具体的には髪の艶感やサラサラ感、洋服やアクセサリーの装着感(レイヤー)をより写実的にして欲しい(ベースゲームでアニメ調だとしてもMODやCCで質感を劇的に替えられる余地が欲しい)です。せめて帽子と髪型、インナーウェアとアウターウェアなどはセパレートにして欲しい。あとは難易度が高くなるけど、ラビットホールの外観を自分で自由にデザインできる公式ツールがあってもいいですね。その他の建築関係では、地下室に直接通じるものや中折階段が自在に作れると嬉しいです。欲を言えばシムが車やバイクを運転しいてる時、シム視点での画面切り替えが出来れば何も言うことは無いです。

システム的には、セーブエラーが頻発するのは好ましくないので64bitネイティブに対応して欲しいです。シムズ4が発売される予定の2014年にはWindows XPのサポートも終了している為、かなりの数のユーザーがWindows 7以降のOSが搭載されたマシンを使っているものと思われるので、思い切って32bit版の開発リソースを削ってもいいように思います。発売後にユーザーからの要望が多くかつ開発リソースに余力が出来たら32bit版をDL専用パッケージで販売しても構わないし。コンシューマ版とのリソース共有という意味からも、次世代機からは64bit CPUが当たり前に搭載されるから期待できそうです。ただ一つ心配なのは、共有ターゲットがコンシューマ機ではなくモバイル(スマホやタブレット)だとすると、事前リークされているスクショ通り、カジュアルゲームの枠に収まってしまう恐れもあります。どうかそうならない事を祈るしか無いです。

その他の噂では、身長制限が取っ払われるというようなものがあります。これまでですと年代によって身長が固定されていましたが、背の高い若年シムや小柄な大人シムが欲しいという要望は多く、一部のユーザーはMODを使って強制的に伸び縮みさせていました。アニメーション関係の微調整が難しいから実装するには幾つかのハードルがあると思いますが、それを乗り越えてでも実現できればシムズ4最大のウリとなるかもしれませんね。

 

■シムズ3プレイ時の消費電力について■

本当は別途記事を起ち上げるべく、GW中にも詳細なレポートをお届けする予定だったのですが、実験結果が想定していたより思わしくない、というよりも全く無意味だったので、この項ではシムズ3のプチ消費電力削減技についてお伝えします。

まず最初にお断りしておくのは、ウィンドウモードとフルスクリーンモードでの消費電力の違いが知りたくてあれこれ実験したのですが、結論から言えばほとんど同じでした。ウィンドウモードで解像度を二段落として計測してみましたが、私のマシンでシムズ3実行中はどちらも100〜120W前後。最も消費電力が高くなるのがシムズ3起動中とマップをロードしている最初の数工程だけで、その時は170〜190Wぐらいに達します。

一体何にそんなパワーが必要とされているのか不明なものの、実はこの工程における消費電力を半分以下にする裏技が存在します。以前にもどこかで書いたと思うのですが、マップ読み込み中は一旦デスクトップ画面に戻す(Windowsキー+Dキー)だけでいいんです。マップ読み込み時に街の背景画と共に様々なヒントが表示され、BGMが流れつつロードの進捗バーが右に進んでいくのですが、この画面は表示しなくてもロード完了します。デスクトップ画面からシムズ3に戻すには、タスクバーにあるシムズ3のアイコンをクリック(※ウィンドウモード時はアイコンクリック→サムネイルクリック)するだけでOKです。

画面を見ていないといつロード完了したか分からないと心配なそこのアナタ!ロード中にデスクトップ画面に戻しておいて、その間お茶をすすって時間をつぶしていても、知らない間にロード完了してバックグラウンドで勝手にゲームが進行しているという事はありません。ゲーム画面に戻った時点こそ一時停止が解かれた状態で画面内のオブジェクトが粗く表示されますが、そこで一時停止すれば数秒で正常に描画されます。マシンに搭載されたGPUとSSDが強力なら再描画もあっという間に完了する事でしょう。

もしそれが嫌ならデスクトップ画面に戻しつつも、ロード中のBGMにだけ注意を払っていればいいです。ある段階でBGMが途切れるんですが、それが進捗バーが進んでロード完了に向かう工程に入ったサインとなります。この時点でシムズ3のゲーム画面に戻せばロード画面における消費電力を抑えつつ、通常通りゲームを再開する事が可能です。

たかがロード中の2〜3分とは言え、GPUファンが全開でうなりを上げながらロードする苦行からは解放されます。解像度を落とせば描画負荷も減るので、ウィンドウモードにしてGPUクロックを落とす(パワーユーザーなら更に電圧も下げる。私の環境下では800Mhz/0.91Vでおよそ10〜20W前後削減できました)のもいいでしょう。細かい事ですが、GPUに負担をかけない事は製品寿命を延ばす事にも繋がりますので、この夏に向けて消費電力など気になる方はお試しを。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】EAシムズ4を発表!/シムズ3プレイ時の消費電力について 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる