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zoom RSS 【PCゲーム】最近シムズ3を始められた方へ 〜ゲーム内でログイン出来ないとお嘆きの方〜

<<   作成日時 : 2012/12/19 22:53   >>

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最近シムズ3を始められた方は、Originのダウンロード版か先月発売されたばかりのBEST版を所持しているものと思われますが、ゲームを開始して最初に戸惑うのが「ログイン」ボタンの存在かと思われます。まず結論から先に言うと、ログインせずともシムズ3は遊べます。加えてシムズ3公式サイトに予めアカウントを登録しておかないとログイン出来ません。

アカウントの登録方法は左上にある「Create an account!」から行います。既にEA(Origin)アカウントを所持している人はそのID(パスワード)と共用となるので、改めてシムズ3の為だけに登録する必要はありません。隣にあるLoginから所持しているIDとパスワードを入力し、「My Page」「My Account」にある「Register a Game」からシムズ3本体のシリアルコードを入力(※Originで登録済みなら、後述する事情によりシリアルコード未入力のままでOK)しましょう。アカウントを所持していない人は最初にメールアドレスを登録します。登録したメールアドレス宛に公式サイトからメールが届くので、その後は既にアカウントを所持している人と同じ要領です。

問題はここからです。いつ頃からか不明(10月〜11月頃のサイトリニューアル後?)ですが、シムズ3公式サイトでゲームのシリアルコードが登録出来ないという不具合が発生しています。私もそれ以降に購入したDIESEL Stuffとシーズンズ(いずれもパッケージ版)をそれぞれOriginと公式サイトで登録(※シムズ3公式では「無効なシリアルコード」としてNGだった)後にMy Pageのゲームアイコンが表示されない状態が続いていましたが、先日のクリスマスセールで所持していなかったSPを何本か購入、登録作業(※Originにてコード入力、DL後、公式サイトでもシリアルコード入力→NG)を経た翌日にはアイコンが表示されるようになりました。

おそらくOriginでコードを登録すると、通常はシムズ3公式サイトにも反映されるものが、「コードが使われている」という情報だけ共有され、何らかの理由でシムズ3公式のアカウントには反映されない状態に陥っているものと思われます。SP購入後にゲームアイコンが表示されるようになったのは、10月頃から続く不具合が解消されたか偶々サーバーの調子が良くなった為か或いはEAのスタッフが人力で修正したか…そんな所ではないかと。

想像ですが、OriginでもEA公式サイト(日本語ではこちら)でもいいから、ネット上でシリアルコードを登録さえすれば、シムズ3公式サイトのMy Gameにゲームアイコンが表示されていなくても実ゲームには影響が無いものと思われます。換言すれば、シムズ3公式サイトにログイン出来るなら、ゲーム内でも同じID、パスワードでログイン出来るはずです。偶にサイトが混雑していてログイン出来ない事もありますが、しつこく何度か再ログインを試みれば大丈夫です。

ちなみにゲーム内でログインすると様々なオンライン機能が有効になります。ベースゲームのみではショップモード(STOREでDLCを直接購入・DL出来る)とバッジ(達成したチャレンジに応じてMy Pageのウォールにバッジが付く)が、ジェネレーションズを所持しているなら思い出の共有機能が、ショータイムを所持しているならシムポート(パフォーマンスキャリアのシムがフレンドの街でツアーをする)が、スーパーナチュラルを所持しているならフレンドとエリクサーのやり取りが、シーズンズを所持しているなら季節のグリーティングカードが出来るようになります。ショータイムのシムポートとバッジ機能以外はやり込み要素が無いので、攻略目的でシムズ3をプレイしないのであればログイン出来無くても問題ないでしょう。

■まとめ■

  • ログインしなくてもゲームはプレイ可能
  • EA公式、Origin、シムズ3公式アカウントは共通でメールアドレス1つにつき1つのみ
    ※特別な理由が無い限り通常は1つでOK。Originとシムズ3公式で別々のアカウントにするとトラブルの元となる
  • シリアルコードはOrigin、シムズ3公式どちらかに入力した時点で使用済みと判定される
    ※どちらかに登録した後ならば、シムズ3公式サイトにアイコンが表示されていなくても問題無い
    ※シムズ3本体をOriginで購入してインストール済みなら、シムズ3公式のアカウント作成時にシリアルコードは入力しなくていい
  • シムズ3公式にシリアルコードを登録した後でもOriginのマイゲームからDL出来る
    ※トラブルを避ける意味でも、Originでインストールする前にシムズ3公式にシリアル登録した方が良い
  • アイコンが表示されない、レジスト特典が貰えないなどの苦情はEA公式サポートで相談するといい
    ※メールで相談した際、以後の返信はWEB上でと指定がある場合にはメールで返信してはいけない
    ※誤ってメールで返信した場合、毎度回答者が異なる為にとんちんかんなテンプレ回答を寄越される
    ※詳しい問い合わせ方法はこちらのFAQから


■オマケ:シムズ3ユーザーの間で使われる略語、用語■

MOD:モディフィケーション(Modification)の略。偶にMADと混同している方を見掛けるが、MADは二次創作したパロディ動画や音楽のことを指す別物で、MODとは主にゲームシステムに関する改変を含んだ追加ファイルを指す。コアMODやスクリプトMOD、ポーズMOD、スライダーハックなど、EA純正システムに満足出来ない場合に使うと重宝する。デメリットは、ゲームのバージョンアップに合わせて更新しなければならない面倒があるのと、英語がある程度理解出来ない(=使い方が分からない)と別のトラブルを招く要因にもなる為、「自称:初心者」にはお薦めしない。最悪の場合セーブデータが壊れて読み取れなくなる恐れがある為、中上級者でも使用に際しては自己責任での導入が大前提。有名所はNraasやAWESOMEMOD!、TFM。
※MODサイトは各々自力でお探しください。少なくても自力で検索、登録出来ない程度の知識の方にMODはお薦め出来ません。
※詳しくはSims 3 Wiki内のMODページで(一部情報が古く、更新が停滞していたり開発が中止されたものもあります)
 

CC:カスタムコンテンツ(Custom Contents)の略。広義ではMODに含まれるものだが、EAが制作と配布に一切関与していない有志作成の非公式素材(オブジェクトや服、髪型、スキン、ロットやワールドなど)。有名所ではMTSやTSRといった大手サイトでDL出来るが、髪型などで見栄えのするものの多くは有料(※paypal経由の寄付という形を取る)オブジェクトとなっている。偶に公式サイトのThe ExchangeからDLしてきたロットやシムに非公式のCCが含まれている場合があるが、CC制作者の許可を取らずにアップロード、ダウンロードする事はマナー違反となっている。
※シムズ3のファイルはEAが著作権を持つ為、個人が作成した配布物を作者に断り無く勝手に二次配布されたと訴えることは難しい事から、この解説ではマナー違反という表現に留めています

BG:ベースゲーム(Base Game)=シムズ3本体の事。他に拡張データセットのWA(World Adventure)、AMB(Ambition)、LN(Late Night)、GEN(Generations)、ST(Showtime。SHTと略す場合も)、SN(Super Natural)、SEA(Seasons)、UL(University Life)、IP(Island Paradise)、ITF(Into the Future)、追加パックのHEL(High-End Loft Stuff。HELSと略す場合も)、FL(Fast Lane Stuff。FLSと略す場合も)、OL(Outdoor Living Stuff。OLSと略す場合も)、TL(Town Life Stuff。TLSと略す場合も)、MS(Master Suite Stuff。MSSと略す場合も)、KPST(Katy Perry's Sweet Treats Stuff)、DS(Diesel Stuff。DSSと略す場合も)、DCS(70's 80's 90's Stuff。10年代という意味の別称Decades Stuffの略が使われている)がある。Petsだけは略すまでもなくそのまま記載される事が多い。ちなみに拡張データセットはEP(Expansion Pack)、追加セットはSP(Stuff Pack)と略され、発売順にEP01とかSP01などと呼称される事もある。

CAS:Create a Simの略でシムの作成モード(世帯の作成)を指す。似たような略語のCAWはCreate a Worldの略で公式サイトで配布されている「The Sims 3 Create a World Tool」を指す。前者はMODやチートを使用する事で既存のシムの整形などにも使える。後者は基本的に新しくワールド(シムが住む街)を作るツールで、現在までの所、既存のセーブデータを編集するようには作られていない。シムズ2では自由に地形が編集出来たお陰で区画の設置も自由自在だったが、シムズ3ではこれが出来ず、個人的にはこの辺が不満点の一つ。もう一つ公式で配布されている「The Sims 3 Create a Pattern Tool(CAP)」はパターン作成ツールで、CAWと違って初心者にも扱いやすく出来ている。

NPC:non-player characterの略で、ユーザーが操作出来ないシムを指す。元々シムズシリーズではタウニー(Townie)という表現の方が一般的だったが、RPGに慣れ親しんだユーザーはアクティブで無いシムやサービスシムを指してこう呼ぶ事が多い。ちなみにサービスシムとは公共区画に居るオーナーやレジ係、電話で呼びつける事が出来る各種サービス(ピザ配達人やメイド、執事、警察、消防士など)、新聞配達などを指す。

ストア:シムズ3公式サイトにあるDLC(Downloadable Contents)販売ページ「Store」、またはそこで発売されたコンテンツ(ストア品と呼ばれる事が多い)のこと。ダウンロードするにはシムポイント(Simpoints。SPやシムポと略される事もある)を予め購入(または初期パッケージ版BGとWAでのオマケ)する必要があり、購入にはクレジットカードかOrigin経由よるコンビニ支払いが必要となる。総じて単品で買いそろえるよりセットで購入(=シムポイント消費)した方が安く、更にSALEやDaily Deal(DD。日替わりセール)で購入した方がより安く買える。出たばかりのものやプレミアムコンテンツ(PCと略す場合もあり)は総じて高い。ストアで販売されているものではないが、これまで配布された無料オブジェクト一覧は公式フォーラムのこのスレッドをご覧ください。

fps:Frames Per Secondの略で意味は1秒間に描画出来るフレーム数(フレームレートと呼ばれる)の事を指す。シムズ3ではチートコードの「fps on」と入力する事で確認可能で、この数値が高ければ高い程、描画能力が優れていると言える。一般的なPC用モニターは秒間60フレームないし75フレームで描画出来るが、3Dゲームにおいては数値上これを超えるケースもある。TV番組などは秒間30フレーム程度なので、通常は30fpsを超えていれば「カクカクしている」などの違和感を覚える事は無い。ちなみに大文字でFPSと書いてある場合は、First Person shooterの略となり、一人称視点のシューティングゲームを指す。

CTD:Crash to Desktopの略でゲームが強制終了してデスクトップ画面に戻される事を言う。似たような略語にBSODがあるが、こちらはBlue Screen of deathの略で突然青画面背景の英文でエラー警告画面が表示されるより深刻な症状。シムズ3では圧倒的に前者が多く、原因は様々だが多くはメモリ不足によるところが大きい。ちなみに後者のエラーはメモリやGPUなどのハードウェア若しくはドライバの欠陥(不適合)、BIOSの設定ミスが原因である事が多い。

スタック:英語のstuckと同意で、ゲームが数秒間固まって動かなくなる事。日本語文化圏ではプチフリーズという表現が一般的だが、こちらはフランス語のpetitと英語のfreezeを合成した和製外来語なので、公式フォーラムなど英語文化圏では全く通じない。ちなみにスタックする主な原因は、元々のルーティング(プログラム上想定したシムの通り道)が甘かったり通れるスペースが細かったりすると、そこにシムが殺到して処理が追いつかなくなる事による。解消するには固まったシムを見つけ出してチートコードのresetsimと入力するか、それが面倒ならMOD(NraasさんのMaster ControllerやOverwatch、TFM内Twoftmama's Wicked TweaksのRoute Fix)を導入したり、ルーティングを改良したり障害物の少ないカスタムワールドを使用するしかない。スタックし易いワールドとして悪名高いのはLNのブリッジポートとWAのシャンシムラ(中国)。またペットを飼っている(特に馬。犬はバスタブと相性が悪く暫く固まってしまう)とスタックし易い。

バニラ:英語のvanillaから派生した言い回しで、元々はバニラアイスが何も手を加えてない状態である事から転じ、ありきたりな、とか、飾り気の無い、というニュアンスで使われるらしい。シムズ3ではゲームデフォルト状態の何も手を加えていないワールドやロットを指してvanillaと呼ぶことがある。

ラビットホール:直訳すると兎の巣穴で、その名の通り入り口だけ見えて中身が分からない建物を指す。施設をクリックしてパイメニューから行動を選択するだけのもので、スーパー、書店(ULの漫画店は除く)、飲食店(ダイナー)、劇場(STでは座席とステージがある)、学校、市役所、軍用基地、病院、スタジアム(STでは座席とステージがある)、ビジネスタワー、エステサロン、馬センター(要Pets)、悪の倉庫、古代の殿堂(要SN)、占いの館(要SN)、学部棟(要UL)などがハリボテの建物となっている。幾つかのラビットホールは複合施設となっている。建物では無いが、飛び込み井戸(要WA)、地下鉄(要NL)、タイムマシン(要AMB)、LLAMA(要SN)などもラビットホール的な性質を持つ。 

CFE:チートコードのconstrainFloorElevationの略。フォーラムなどで長ったらしいチートコードをいちいち書くのがスマートじゃないと考えている人が略しているだけで、CFEと入力するだけでチートコードが有効になるわけではない。似たような略語にMOO(moveObjects on)やTCE(testingCheatsEnabled)、RBBIB(restrictBuildBuyInBuildings)などを偶に見掛けるが、あまり浸透していない為、普通は略さずに記した方が伝わりやすい。ちなみに全てのチートコードを確認するにはチートコンソールを開いてhelpと入力すると一覧表示され、help xxでxxに関するチートの説明(英文)が表示される。

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