飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCパーツ】決算セール、キャンペーンでプレクスターのSSDを安くゲットする

<<   作成日時 : 2012/08/04 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 8月の決算セールなどでPCパーツの特価品が増えてきましたが、かねてから気になっていたプレクスター製の高速SSD「PX-128M3P」が代理店であるリンクスのキャッシュバックキャンペーンを駆使すると1万円を切る価格で手に入れることが出来ます。

PLEXTOR SSD PX-128M3P
icon
ソフマップ・ドットコム

 上記リンクはソフマップ・ドットコムのものですが、他にもドスパラやTSUKUMOでも送料無料でほぼ最安値をつけています。キャッシュバックキャンペーンは8/19(日)締め切りとなっているので、私同様、狙っていた方はお早めのご購入をどうぞ。

PX-128M3P|TSUKUMOネットショップ

PX-128M3P|ドスパラ


PX-128M3P|パソコン工房
icon

PX-128M3P|フェイス
icon

PX-128M3P|TWOTOP
icon

 改めて説明するまでも無くこのSSDの良さは、東芝製NANDフラッシュとMarvell製コントローラーを採用し、長期間の運用でも速度低下が少ない点を保証している事にあります。勿論、書き込み及び読み込み速度も最速クラス(※2012年上半期。現在は後継モデルのM5Pシリーズなどが最速)。付属品にAcronis True Imageと2.5→3.5インチ変換アダプタが同梱されているので、この製品だけでシステム領域の置き換えが可能となっています。容量が128GBあるので、システム領域プラス何か(書き込み頻度を気にしなければドキュメントフォルダやキャッシュ領域など)をインストールするには丁度いいサイズです。


追記「購入して届いたのでベンチその他計測してみた」

 まず製品付属のAcronis True Image HD 2010 OEMでシステムドライブとして使っていたKingston SVP100S2/96G(東芝製HG3シリーズのOEM)からまるまるクローンを作成しました。やり方はとても簡単、件のソフトをインストールし、アクティベーションキーの入力を求められるのでキーを取得(開いたページに必須事項とスタブキー欄にCD-ROM外装に印刷されているコードキーを入力)、送られてきたメールに記載されたアクティベーションキーを入力してアクティブ化した後、ソフトを起動して「ディスクのクローンを作成」ボタンを押して、ソースディスクにコピー元(SVP100S2/96G)のドライブを指定、ターゲットディスクに取り付けたコピー先(PX-128M3P)のドライブを指定したら、後は指示に従って自動で調整してくれます。ただしコピー元のドライブ容量がコピー先より大きい場合には、予め容量内に収まるようにしなくてはなりません。今回の場合は96GBから128GBなので全くのノータッチでした。

 気になるパフォーマンスですが、比較対象としてクローン作成直前にSVP100S2/96GでCDM 3.01でベンチを取り、クローン作成直後にシステムディスクをPX-128M3Pと入れ替えた後、同じくベンチを取ってみました。理論上は全く同じ内容のディスクで、異なるのは容量と使用時間(もちろんハードウェアも)ぐらいです。

 ベンチ結果画像だけ見ると4Kランダムリードだけ異常に低いように見えますが、グラフの魔術というか他の数値が高すぎるだけです。とは言え、飛び抜けて高い数値とは言えないのは、使用データ容量がシステムドライブとしては多すぎるのが原因かもしれません。WEI(プライマリハードディスク:ディスクのデータ転送速度)は7.1から7.9と飛躍的に向上しました。

 実使用での違いも計測してみました。OSの起動(POST表示からようこそ画面まで)は20秒→19秒、シムズ3の起動(マップ読み込み時間。セーブデータサイズ183MB、Downloadsフォルダ724MB、DCCacheフォルダ479MB、compositorCacheサイズ99.7MB、simCompositorCacheサイズ496MB、)は2分15秒から1分15秒に短縮されました。体感では「ん?もう起動したのか」程度の違いです。

 消費電力は測定誤差程度でしたが、僅かにPX-128M3Pの方が高いような印象です。とは言え、他のSSD(某○AMSUNG 830を除く)も似たようなものでしょう。温度は何故かPX-128M3Pで取得出来なかったので分かりません。



 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCパーツ】決算セール、キャンペーンでプレクスターのSSDを安くゲットする 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる