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zoom RSS 【PCゲーム】シムズ3 スーパーナチュラルデータセット発売決定

<<   作成日時 : 2012/06/20 21:49   >>

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 情報掲載が遅れましたが、先日シムズ3公式サイトで次期拡張セットである『ザ・シムズ3 スーパーナチュラルデータセット』のリリースが発表されました。既に多くのサイトで紹介されているのでご存じの方も多いと思いますが、今度の拡張セットではクリーチャー(モンスター?)にスポットライトを当てたものとなっています。

 シムズ2では拡張データセットが追加される度に「隠し要素」としてクリーチャーが追加されてきましたが、シムズ3ではこれまでのところ「ゴースト(BG)」「ミイラ(WA)」「シムボット(AMB)」「吸血鬼(LN)」しか登場しませんでした(※他に「イマジナリーフレンド(GEN)」や「ランプの魔人(ST)」も登場する)。それが今度の拡張セットにより「狼人間」「ゾンビ」「妖精」「ヴァンパイア(※レイトナイトのそれとは違うらしい)」「魔法使い(※DLCのそれより出来る要素が増えた)」が一挙に追加されるようです。あれ?宇宙人(スターチャイルド)は?プラントシムは??

 プラントシムの代わりは妖精として登場し、宇宙人は次期拡張セットの「シーズンズ」で登場するようです。またOriginなどで発売されていた初回限定版にはPopCap Gamesの人気ゲーム「プラント vs ゾンビ」に登場するエンドウ豆の砲台(ピーシューター)が植えられるようで、それを使って自宅に来襲するゾンビを追い払う事が出来るようです。↓その様子を撮影してみました



 個人的に期待しているのはエリクサーの調合と魔法です。調合したエリクサーはゲーム内で用いることも可能(例:シムをゾンビにしたり戻したり)ですし、フレンド登録したユーザーと共有可能なようです。シムピープルの「マジカルドリームセット」で登場した骸骨のメイドさんも登場するようで、おどろおどろしい地下室で夜な夜な魔法薬の調合&ほうきに乗って街を飛び回り悪戯三昧な極悪プレイも出来るでしょう。…カオスすぎて収拾付かなくなる恐れもありますが。

 発売は9月4日(パッケージ版は9月6日予定)で、Origin限定版の価格は2,480円。Amazon.co.jpでは今のところ2,816円となっていますが、例によって発売日が近づくにつれOriginの価格に近づくか安くなる物と予想されます。

9/7追記:

 昨日Amazonさんから届き、今朝早起きして公式サイトでレジストしてからOriginでダウンロード、インストールしました。パッケージを包む外装フィルムには「プラント vs ゾンビ アイテムセット 早期購入者特典」というシールが貼られており、パッケージの中にシリアルキーと特典コードが併記してある紙が同封されていました。予約特典ではなく、初回限定版みたいなものでしょうか。シールが貼られているものならOriginの予約特典と同等のアイテムがダウンロード出来ると思います(※ざっと確認した限り、ピーシューターとレジスト後に別途DL出来るTシャツセットぐらいしか見つけられませんでした)。ちなみに現在Originのダウンロード版では予約特典としてあったピーシューターの記載はありませんし、「限定版」の文字もタイトルから消えました。一応Origin限定アイテムのダウンロードは可能なようですが…。

9/9追記:プチレビュー

・スーパーナチュラルはCASからも作れる(狼人間やヴァンパイアは感染症のように広がる)
・スーパーナチュラルの人口調整はオプションから種族ごとに選択可能
・妖精は「瓶入り妖精の秘薬」というエリクサーを飲む(またはシムに使う)事で変身出来る
・妖精と話す事で貰える「妖精の粉の瓶」を使うと妖精の魔法「幸運の飛行」と同等の効果が現れる
・妖精はベッド以外に妖精の家で寝食可能(しかも妖精の家は持ち運び可能で公共区画にも置ける)
・妖精のオーラは纏っている間ずっと魔力を消費する(その代わり各種ボーナスムードレットが付く)
・妖精は植えられる植物に魔法を使う事で成長を促し、偶に品質を改良する事が出来る
・魔法使いは「瓶入り魔法使いの秘薬」というエリクサーを飲む事で変身(見た目は変わらない)出来る
・魔法スキルは隠しスキル(レベル10まで)で、魔法を使えば使う程レベルアップする
・杖の種類によって魔法の成功率や効果が変わってくる
・魔法対決はWAのスパーリングのようなもので、一定レベルに達した魔法使い同士が2本先取の試合をし、
それに勝つとプラスの、負けるとマイナスのムードレットが付く
・ゾンビは錬金術師のエリクサーと魔法使いの魔法によって生まれる
・エリクサーを使わずとも、一度満月を迎えるとランダムに選ばれたホームレスシムが土からゾンビとして現れる
・ゾンビはアクティブなシムが移動した先々に出没するようになる
・アクティブな世帯では敷地を完全に柵で囲っておけばゾンビは出現しない
・ピーシューターに攻撃されたゾンビは気絶後に一時的に通常シムに戻る(その後敷地からお帰りになる)
・シムボット、ミイラ、精霊(ジニー)も同様にエリクサーで作れる(変身させられる)ようになった
・その他のスーパーナチュラルもエリクサーで変身出来る
・スーパーナチュラルなシムをエリクサーで治しても、時間が経つと再び同じスーパーナチュラルに変身している
(おそらくゲームの進展を有効にした状態では一定数のスーパーナチュラルが確保される仕組み)
・サービスシムにはエリクサーが使えないが、魔法はかける事が出来る
・魔法使いで無いシムが魔法の杖を使うと希にカエルに変身してしまう事がある
・魔法使いは魔法でカエルに変身させる事もできる
・カエルに変化したら恋人若しくは伴侶とキスをするか、願望報酬のムードレットマネージャーで治る
・空飛ぶほうきは魔法使いでなくても乗れる
・LLAMAを使って移動すると時々悲劇的なピエロに変身する(他にもマイナスのムードレットが付く場合もある)
・植えられる植物やキノコはプランターに植える事により室内で育成可能(※木を除く)となった
・植栽のバナナの木が実際に実のなる木に変更され、既に植え込み済みのものは菌糸状態からのスタートとなる

[雑感&裏技]

・錬金術は材料集めが大変だけど、お金持ちのシムならエリクサー屋さんで材料や完成品を大量ストック出来る
・魔法使いで呪いを掛けまくってもムードレットマネージャーで治療すれば全て元通り
・妖精の王(女王)の願望報酬を得ると妖精の魔法の減りが少なくなる為、ガーデニングでやり放題
・ゾンビの襲撃は願望報酬のムードレットマネージャーで治療する事でも防げる
・ファンタジー要素が苦手な人でも、魔法使い&錬金術師の組み合わせなら容姿の変化も無く、スキルを極める事で冷蔵庫、トイレ、シャワーやメイド&執事要らずな生活が出来るようになり、更にシムの生殺与奪に近い(見た目の変化やいきなり友好度MAX、悪戯三昧etc)最強の権限を持ちうる事も可能

[不具合情報]
・コレクションジャーナルの植物欄が空白→いつの間にか直っていた(キノコを植えたから?NraasさんのModを入れ換えたから?)
・インベントリにあるアイテムをドラッグして売ると床に配置されてしまう
・アップデート前に冷蔵庫で保存していた調理済みの食料が全て腐っている
WAの旅行から戻ってきても同じ症状が確認されました
・執事が自動で料理を作らなくなった(仕様変更の可能性あり)
・執事、メイド共々洗濯かごに放り込まれた衣服を洗わなくなった
・魔法の箒スタンドに箒を置いて使うと、次に使うときに箒が消えてスタンドも使えなくなる
・氷弾で凍らせたスーパーナチュラルに強い治療薬を使うと人間に戻ったというメッセージが出るが、
氷から溶けても戻って居らず、再び強い治療薬を使うと使ったシム共々リセットされる
・植物のパイメニューから「収穫する」を選ぶとシムが固まる事がある
「手入れをする」で安全に収穫出来るし、普通に収穫出来るシムも居る。インベントリが多いシムだと不具合が出やすい?
・WAの旅行から戻ってくるとインベントリにある魚が全て消え去る(確か以前にも同様のバグがあったはず)
・魔法使いが一度死ぬと、蘇らせた後に願望報酬の「魔法の手」が使えなくなる
↑治すには今のところMOD(マスコンのBaseとCheat)で強制的に願望報酬を無くす(上級→特質→)以外方法がない
・「特別な種」がインベントリに入っていると錬金術ステーションが使えない

[体感など]

 SN導入直後、MODを入れない状態では以前までと変わらない動作でしたが、MODと幾つかのCC(TSRさんで紹介されている、アイライナー1種と所謂コンタクトレンズ2種)を追加してから重たくなってしまいました。アクティブシム以外にもCCのボディパーツを使用している場合があり、それが偶々HGタイプ(テクスチャやポリゴン数が多い凝ったもの)だとキャッシュのサイズが大きくなり、結果的に読み込みが遅くなるものと推測されます。CC導入前と導入後のsimCompositorCacheのサイズを比較してないので断言は出来ませんが、マップ画面を読み込んだ直後のメモリ使用状況がTS3w.exeだけで4GB弱占めていました訂正:見間違いだったのか夢だったのか、はたまたMODのバージョンを上げたお陰でスリムになったのか、最近はずっと1.8GB弱で落ち着いています。しかし依然として体感では重たさは変わらず、余ったSSDをシステムのキャッシュ専用に割り当ててみましたが、マップ移動時におけるテクスチャの読み込みが速くなったという事も無いです。VRAM(※グラフィック専用のメモリ。通常はグラフィックボードに直付けされている)が足りないのか、或いは帯域不足に陥っているのかもしれません。

 その後MTSさんで配布されている「Sims 3 dashboard tool」を使用し、Corruptとマークされていた幾つかのCC(主にFresh-Prince Creationsさんで配布されている幾つかの自動車)を修正したら少しは軽くなったような…。ただしテクスチャの読み込みは相変わらず遅い(マップ画面で区画を切り替えてからテクスチャを張り終えるまで5秒〜10秒ぐらいかかる)です。この症状は最新ハイエンドのVRAM 2GBあるようなスペックでも発生しているようなので、もしかしたらシムズ3本体が作成するキャッシュが実は圧縮ファイルの一種で、それを展開するのに時間を要しているのかも。もう少し涼しくなったらCPUをオーバークロックして実験してみたいと思います。追記:3.3Ghzから4Ghzにオーバークロックして実験してみた所、僅かですが体感できる程テクスチャの読み込みが速くなりました。ただしゲームを長時間プレイするにつれ読み込み速度が落ちていく為、単純にキャッシュファイルが圧縮・展開されているとは限らないようです。お約束:オーバークロック動作をさせる事でご使用のPCにトラブルが発生しても当方は責任を一切負いません。また、保証期間中であってもオーバークロック起因のトラブルはサポート対象外となるので、くれぐれも安易な気持ちでオーバークロックをしないようご注意ください追記:この件について詳細に実験してみました。興味のある方は、こちらのエントリーをご覧ください。

The Sims 3 : SuperNatural Expansion Pack公式ページ(英語)
ザ・シムズ 3 スーパーナチュラル(EAJ 日本語)
ザ・シムズ3 スーパーナチュラルデータセット(Origin)
ザ・シムズ 3 スーパーナチュラル データセット
エレクトロニック・アーツ
2012-09-06

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■スーパーナチュラルデータセットはRADEON HD 7000シリーズに対応していない?■

 シムズ3本体(TS3w.exe)がインストールされている場所にある「GraphicsRules.sgr」を確認してみた所、相変わらずRADEON HD 7000シリーズの記載がありませんでした。GeforceはGTX(GT) 600シリーズの記載を確認しましたが、「GraphicsCards.sgr」の方には一部のモバイル版とGTX 580の記載しかありませんでした。追記:パッチ1.42でRADEON HD 7000シリーズ対応しました。従ってパッチを充てていれば設定ファイルを書き換える必要はありません

 どうやらスーパーナチュラルにおける一部描画(妖精の羽)にもペット同様の問題が発生するようで、スペックを満たした最新のグラフィックボードをご使用の方は設定ファイルの書き換えなどで対処するしかないようです。ちなみに当方の環境下(RADEON HD 7770)では初回起動前に上記のように設定ファイルを書き換えたので、妖精の羽が見えなくなるなどの問題は発生していません。↓参考動画

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