飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【パソコン】Silverlight 5をインストールしたらGyaO!が見られなくなった

<<   作成日時 : 2012/03/17 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日リリースされたFirefox11をインストールし、アドオンからプラグインの状態をチェックしていたら、Microsoft Sliverlightが最新版でないという事で、MSのサイトからプラグインをアップデートしました。インストールが正常に完了し、その時はそのまま放置していたんですが、今日Yahoo!のトップページからGyaO!の動画を見ようとした所、どういうわけか何も表示されない(Silverlightのプラグインは表示されているが真っ白な状態)という不具合に見舞われました。

 またDRMの問題かと思い、MS謹製のDRMリセットツール「ResetDRM.exe」を実行(※Windows 7 SP1では「プロパティ」の「互換」タブを開いて「Windows 7」にしてから「管理者として実行する」)するも効果なし。再度MSからSilverlight5のインストーラーをDLしてきて再インストールするもNG。検索掛けて調べてみたところ、システムにインストールしてあるフォントの問題(頭に@や$の付くフォントを削除すれば直るとか関連性がよく分からない解決策)だとか、Silverlight4に戻せばいいとかアドバイスがあった。頭に記号の付くフォント削除は作成済みのドキュメントに影響があると良くないから、前者を試す前にバージョン4に戻そう…と思いきや、MSのサイトでは見つけられませんでした。

 結果論から言うと、Sliverlightをアンインストールした状態でGyaoの動画ページにアクセスすると、「このプラグインをインストールする」という画面が表示されるので、それをクリックしてDLしてきた「ff2gyao_s_sl_launcher4.exe」という、Silverlight4のインストーラーにYahoo!ツールバーがセットになったものをインストール(Yahoo!ツールバーはインストールする必要なし)すればOKだった。

追記:

 確かに頭に記号($や%)が付いたフォントを削除したらSilverlight5でもGyaoが見られるようになった。フォントを削除するか、はたまた無理矢理Silverlight4に戻すかは使用者の自由…というか、どちらも自己責任でどうぞ。


追記:

 またいつの間にか見られなくなり、上記の対策を施すも効果なしでほとほと諦めかけていたものの、しつこく同様の症状で困っている情報を検索かけてみたところ、とあるブログに書かれてある情報を見つけ、「C:\ProgramData\Microsoft\PlayReady」フォルダを削除する事で見ることが出来るようになりました。なるほど、SilverlightのDRM情報はここに格納されているわけですね。ちなみにProgramDataフォルダは隠しフォルダとなっている為、設定によってはエクスプローラーから辿れないかもしれません。スタートボタンを押して「プログラムとファイルの検索」に「%ALLUSERSPROFILE%\Microsoft\PlayReady」と入力して探した方が早いかもしれません。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【パソコン】Silverlight 5をインストールしたらGyaO!が見られなくなった 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる