飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【パソコン】お店で購入出来るシムズ3が遊べるパソコン

<<   作成日時 : 2012/02/13 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 前エントリ-までショップブランドPC(フルカスタマイズPC)と直販メーカー製PCをご紹介してきましたが、本稿では家電量販店などの店頭で購入出来るPCをご紹介します。直販BTOに比べると余計な機能やソフトが付いていたり、微妙にスペックが低かったりする場合もありますが、PCパーツに対する商品知識が無く、BTOで何を選んだらいいのか分からない、カスタマイズするのが面倒くさいという方は以下のメーカー製PCをお薦めします。

■日本エイサー Aspire Predator AG3620-H76F/GL■

 日本では液晶モニターのメーカーとして有名ですが、直近(12年第1四半期)の世界市場ではhp、レノボ+NEC連合、DELLに次ぐ4位のシェアを確保する一流ブランドメーカーです。そのメーカーから12年夏モデルとして発売されたゲームPCのデスクトップモデルです。主要スペックはCPUにCore i7-3700、メモリ16GB、グラフィックボードには8/3現在未発表のGeforce GTX(噂によればGeforce GTX 660らしい)、HDDが1TB、書き込み型のブルーレイディスクドライブとシムズ3や比較的新しめの3Dゲームを遊ぶ上では全く問題ありません。若干気になるのはメモリがDDR3-1333である事と、電源容量が不明な点にあります。とは言え、メモリの速度は体感できる程の違いはありませんし、省電力なIvyBridge(TDP77W)とGeforce GTX 660(TDP120W〜130Wという噂)なら神経質になるほど電源容量が逼迫する事もないものと予想されます。





 上記AG3620-H76F/GL後継機で新たにCore i7-4770を搭載した最新モデル。8/29日に発売されたばかりなので、入手性ならこちらの方がいいです。メモリもDDR3-1600に格上げされ、懸念すべき材料が無くなりました。その他の仕様はほぼ同等。ケースのデザインが変わった程度です。

Predator G3 AG3605-N78F/G ブラック [AG3605N78FG][2013年最新モデル]|ソフマップ・ドットコム
icon

■ASUS CG8480-JP002S■

 日本における自作市場では最も支持されているメーカーでユーザー数も多いですが、これまでのデスクトップパソコンでは構成が極端すぎてシムズ3向けではありませんでした。しかしこの秋冬モデルからはシムズ3をプレイするのに丁度いいスペックでなおかつメーカー自らが設定したオーバークロックプロファイルを備えるユニークなモデルを発売しました。一番低いクロックの3.8Ghzで運用しても、同じCPUを搭載した市販されているどのマシンよりシムズ3が快適に動作します。その他の仕様もメモリ16GB、グラフィックGeforce GTX 660(VRAM 3GB)、キャッシュとして32GBのSSD、ブルーレイディスク搭載と問題ありません。より快適にプレイしたいなら、256GB SSDのRAID構成となっている上位機種ASUS CG8580デスクトップPC CG8580-JP002Sをお薦めします。惜しむらくはやや価格が高い事ですが、少しでも快適にプレイしたい方にお薦めします。

ASUS CG8480デスクトップPC CG8480-JP002S
Asustek

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ASUS CG8480デスクトップPC CG8480-JP002S の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


■Apple iMac MD096J/A■

 Originが正式にMacに対応した事で以前に比べて導入しやすくなりました。マシンスペック的には21インチの最も安いモデルでもプレイ可能ですが、VRAM容量の少なさからテクスチャが一部ぼやける恐れがありお薦め出来ません。VRAMが1GB搭載されているのはこのモデルのみなので、少々高くてもこちらのモデルを購入した方が後悔しないでしょう。より快適にプレイしたい場合には、Apple Storeで3.4GhzクアッドコアIntel Core i7、NVIDIA GeForce GTX 680MX 2GB GDDR5などをカスタマイズするといいでしょう。1点だけ注意したいのは、光学ドライブが備わっていないので、パッケージ版をインストールするには外付けドライブを用意するか、Originにシリアルコードを入力してダウンロード版をインストールするしかありません。また、実機を所持していないので不明ですが、Mac版はそのままだと英語表記で日本語化するには設定ファイルの書き換えが必要となるようです。


APPLE iMac 27"/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB MD096J/A
アップル
2012-12-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by APPLE iMac 27


iMac (27インチ:Core i5/3.2GHz) MD096J/A|ビックカメラ(ポイント10%還元)
icon

【どうしてオンボードグラフィックじゃ駄目なのか】

 そもそも公式サイトの推奨動作環境でもIntelのオンボードグラフィックが載っているぐらいなので、最近のパソコンでシムズ3が起動しないものはほとんど無い(AtomなどのCPUを搭載した非力なエントリークラスのノートPC除く)んですが、それはグラフィックオプションや解像度を下げて起動出来るというレベルで、それで満足出来るユーザーの方が珍しいと思います。特に最近シムズ3を始められた方などは、YouTubeやニコ動などにアップロードされているシムズ3のプレイ動画を見て、「自分もやってみたい!」とか「こんな動画を作ってみたい!」と夢や期待を膨らませてソフトを購入された方が多いでしょう。

 そういった場合、非力なマシンだと描画がぼやけた感じになり、背後で動画を撮影(HDDに記録)すると途端に動きがカクカクして、とてもじゃないけどアップロードされているような動画に仕上げる事が出来ません。これは後から動画編集ソフトなどを駆使してもどうしようも出来ないものなので、元々の動作環境をなるべく余裕のあるものにしておかないとならないわけです。

 メカに詳しくない方に分かり易く調理器具で例えると、グラフィックス環境は素材を調理する機材だと思ってください。オンボードグラフィックが単機能電子レンジだとすれば、1万円以上するグラフィックボードは高機能コンロになります。簡単な料理なら電子レンジで調理可能ですが、本格的な料理はガスコンロや電磁調理器など、大型の調理器具で作った方が味や見た目に加えて作業効率すら良くなりますよね。シムズ3をプレイしながら動画も記録するというのは、言うなればメインディッシュを調理しながらスープや添え物を同時に作るようなものです。料理ならば完成した後からいくらでも手を入れられますが、シムズ3の(に限らず、一般的な)動画は一旦出力されるとそれ以上の画質にはなりません。先の例えで言うなら、単機能電子レンジで無理矢理メインディッシュとスープを同時に温めたが、片一方は熱しすぎでもう片方は加熱不足になってしまった、しかもそれはやり直しが効かずそのまま食べるしか無い状況を思い浮かべれば、いかに高機能な調理器具(=1万円以上のグラフィックボード)が必要であるか分かるでしょう。

 ついでに他のパーツも料理関係に例えると、CPUは調理する人の技量と人数、メモリは調理台やテーブルの広さ、HDDやSSDは冷蔵庫と食器棚の大きさやレイアウト、電源は鍋やフライパンの種類と総数またはキッチン全体の広さ、といった感じでしょうか。多少無理な例えもありますが、概ねこの解釈で間違ってないと思います。理想は広いキッチンで複数の調理人が業務用冷蔵庫からテキパキと食材を取り出し、刻んだり炒めたり煮たり焼いたりしながら、完成した料理を次々とテーブルに並べていく…となればいいんですが、そうする為には全ての環境でハイレベルなものを揃えねばならず、お金も掛かるというわけです。逆にそれほど手の込んだ料理を期待しないのであれば、普通の広さのキッチンで普通の料理をごく普通なご家庭の主婦が作っても、味や見た目に大差ない仕上がりになるとも言えます。要はどこまで理想を追い求めるか、どの程度で満足出来るかという事です。シムズ3動画も凝り出したらPC本体に留まらず、動画編集ソフトにまで拘る人は居ます。

 こうやって書くと私がデタラメを並べているように聞こえるかもしれませんが、実際にやってみれば身にしみて分かることです。それでも「僕(私)は電子レンジだけで作った料理(オンボグラフィックの格安パソコン)で満足♪」という方は、ここに書かれてある事を一笑に付して頂いて結構です。価値観は人それぞれなので。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【パソコン】お店で購入出来るシムズ3が遊べるパソコン 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる