飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】FIFA 12 PC版インストールトラブル/簡易レビュー

<<   作成日時 : 2011/10/01 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

 9/30日に予約していたFIFA 12 PC版(ASIA版)が届けられたので、インストール時に遭遇したトラブルと簡単なレビューを掲載します。

■FIFA 12 PC版インストールトラブル■

 まず当日の夜、インストールに躓いた様をツイートしたものをまとめてみました。

アップデータはサーバーから取り寄せてるみたいだから、さすがにさっきと比べて進捗が遅い。そして眠い。早くインストール終わらせて、インテルでさくっと1試合遊んで、簡単な雑感を載せようと思ってたのに。gdgdになった一連のツイートまとめてブログに移動させよかな。
4分前 webから

というか、アップデータ3.3GBって何の嫌がらせやねん。最新移籍データだけでなく、製品版に間に合わなかったバグフィックス込みなのか?
10分前 webから

なるほど、さっきゲームが出来なかった理由が何となく分かった。ダウンロード完了後、すぐにインストールが始まるわけだが、プレイ可能と出ても実はまだインストールが終了していないようだ。その後アップデーターをダウンロードして、たぶんこれが済んだら本当にプレイ可能な状態になるんだろう。
11分前 webから

どうも73.43%ってのが4.7GB(1層DVD1枚分)に当たるらしい。一旦ポーズしてから↓押して暫く放置していたら進捗状況が進むようになった。
15分前 webから

と思いきや、ダウンロード進捗状況が73.43%で止まったままディスクアクセスも止まった。何やねん、これ。欠陥品か?
17分前 webから

ディスクの中には「data」という名のついたZIPファイルがあり、そこにインストールデータが収められているようなんだが…。うん?さっきよりダウンロード速度が異常に速いし、ディスクにアクセスしっぱなしだ。これはもしかして…。
24分前 webから

OriginのFIFA 12ダウンロード終わった。が、ゲーム開始してもランチャーが起動し、そこから先ゲームが始まらん。仕方が無いからOrigin版をアンインストールし、大人しくディスクからインストールしようとしたら、また最初からOriginでダウンロード始まった。
25分前 webから

で、今はOriginでシリアルキーをレジストしてダウンロード版を入手している途中。30分ぐらい経つが、まだダウンロードが終わらない。
1時間前 webから

ディスクの中身を探って見るも、マニュアルらしきPDFは見あたらず。記載したURLで探して見るも、どういうわけか用意されていなかった。まあ、デモ版プレイする限りではマニュアルなくても何とかなりそうやけど、何だか騙された気分。
1時間前 webから

ざっくり読んだ感じ、そこにインストール方法とゲーム開始方法が記載され、最後にサポートの連絡先と「マニュアルはディスク内に収められているものかここで手に入れてくれ」というURLが…。
1時間前 webから

予約していたFIFA 12のPC輸入盤が届いていた。早速インストールしたい気持ちを抑えつつ、まずはマニュアルを…と、どこを探しても入ってない!例年マニュアル巻末に印刷されているページらしき紙切れが入ってたのみ。
1時間前 webから



 少々読みにくいですが、一番上が最新のツイート(※フォロワー様のTLが汚れるので現在は全て削除しました)で、下に行く程時間を遡っていきます。現在これを書いている時点でもまだアップデーターのダウンロードが完了していません。マニュアルは結局オンラインにも用意されておらず、Originからダウンロード出来るものも注意書きの画像データ(日本語を含む各言語版)が収められているだけでした。それによると、マニュアルは紙資源節約のためにゲーム内に収められているとか。デモ版にもあったTutorial兼操作マニュアルって所でしょうか。FIFAシリーズ初心者には少々敷居が高いかもしれません。

追記:

 アップデーターのインストールが終了してもランチャーから先ゲーム画面の読み込みが始まらないです。ランチャーのプレイアイコンをクリックすると、最初にSecuROMっぽい認証画面が表示され、何やら小難しい注意を促され何かのチェックがかかるんですが、それが済んでも一向にゲームが始まらない。イレギュラーな形でデモ版をインストール/アンインストールしたせいでレジストリに余計なゴミが残っているのか、はたまたBDドライブとSecuROMの相性が原因なのか。英語版のソフトだから英語でサポセンに問い合わせなくちゃならないのが億劫です。

追記2:

 某掲示板のFIFA 12 PC版スレに寄せられた情報によると、どうやらインストールフォルダに日本語(2バイト文字)が含まれている事が起動出来ない原因らしい。で、対処法は少しばかり煩雑で、レジストリエディタを起動し、「FIFA 12 (英語版)」を検索し、見つかったエントリをダブルクリックし、その文字列から「FIFA 12」より後ろにある「スペース」や「(英語版)」を編集(削除)し、最後にインストールフォルダ名の「半角スペース(英語版)」という文字列を削除(※別のプロセスが使用中で削除出来ない場合はOSを再起動しセーフモードで削除するといい)するという非常に面倒なモノです。

 要するにOriginでダウンロードしてきたインストーラーが勝手に「(英語版)」という余計な文字列を加えたことがトラブルの原因だったというわけで、その尻ぬぐいをユーザーにさせるという、まこと見事なまでのEAクオリティを発揮してくれています。それにしてもたった1日かそこらでその原因を突き止めてしまう掲示板ユーザーの解決力には脱帽&感謝です。


■簡易レビュー■


・紙のマニュアルが付属していない
・起動はOriginにログオンしてからゲームランチャーが起ち上がり、Playボタンをクリックして始める
・起動にディスクは不要
・グラフィックは前作より少し向上
・ゲーム内の演出がより本物のサッカーに近づいた(例:選手が倒れたままだと笛が吹かれ、レフェリーボールからの再開になる)
・CPUのAIが強力になったのと新しいディフェンスシステムの為、簡単にボールが奪えなくなった
・逆にプレスは緩くなったお陰でパスが繋がりやすくなり、比較的簡単にターン出来るようになった(※Amateurレベル)
・いわゆるゴリブル(キープ力の高い選手が強引にドリブルしていく様)は出来ない
・ゴールを決めた後のパフォーマンスがより豊富かつシームレスになった
・日本代表、Jリーグは今作も当然未収録(ライセンスの関係)
・easportsfootball.comにアクセスし、CREATION CENTREから有志が作成したチームやリーグ戦が簡単にDL出来る
・CREATION CENTREには日本代表とJリーグ(を模したもの)もアップロードされていた
・日本人選手は汎用的なアジア人パーツでモデリングされているが、それなりに特徴を捉えている
・本田と長谷部だけは専用モデリングされている
・オフライン、オンライン共々奥が深く、とても一年では遊び尽くせない程のボリューム
・自分の分身(または実在、架空の選手)を作成出来るVirtualPROが面白い
・VirtualPROで作成した選手の育成は、それぞれのスキルに応じたチャレンジをクリアする事で能力が上がる
・つまりチャレンジをクリアする為にゲームの腕を上げなくてはならない=やり甲斐がある

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
fifa12DL版が起動できずに検索で来ました。
無事起動でき、すごく参考になりました。有難うございます。
バレット
2011/10/04 03:10
FIFA2012日本語版は、英語実況に変えれますか?
田口
2011/10/14 20:12
> バレットさん
コメント遅くなりましてスミマセン。
お役に立てたようで何よりです。
DL版、修正が入ったのかさっきFIFA 12を起動したら、
新たなインストーラーがDLされて何事も無くインストール&起動出来ました。

> 田口さん
私が持っているPC版(英語版)には日本語版が存在しないんですが、
実況は英語で2組、他にイタリア語やフランス語、ドイツ語の実況がありました。
おそらくゲーム機版の日本語実況も変更出来るのではないかと思われます。
ベル&しん
2011/10/14 21:16
プレステ3のFIFA2012日本語版何ですが、英語実況に変えれるか検索しても情報が見つかりません。

もしわかったら教えて下さい。
田口
2011/10/14 22:33
FIFAサッカー総合wiki内に掲載された情報によれば、
日本語版には英語実況・解説が実装されていないそうです。
http://twitter.com/#!/FIFA_EAJapan/status/112005084518428672
ベル&しん
2011/10/14 23:49
アジア版買うしかないですか?
でも英語苦手なので‥
アジア版、日本語表記に変えれますかね?
田口
2011/10/15 02:37
断言は出来ませんが、ゲーム機版では難しいかと思います。
PC版では有志の方が日本語化パッチを作成してくださっていますが、
そのままでは英語実況が使えなくなり、
新たに英語実況追加パッチを導入する必要が生じたりと、
パッチ導入方法を含め、それなりに敷居が高いので…。
もしゲーム機版で可能だとしても、有志作成のパッチの有無、導入方法などを
ご自分で何とか出来るぐらいでないと後々困る事もあるかと存じます。

英語が苦手且つキャリアモードで遊ぶなら日本語化は必須かもしれませんが、
エキシビションやオンライン対戦メインなら、
難しい英文を訳すまでもなく普通に遊べるので、
英語実況を取るか、日本語表示を取るか、どちらかでしょうね。
ベル&しん
2011/10/15 07:18
プレステ3のFIFA2012輸入版買いました!
エキシビジョンのみで遊ぶ予定です!

一番盛り上がれる実況言語があれば教えて下さい!
田口
2011/10/15 19:31
PS3の英語版で各国言語の実況が含まれているか分かりませんが、
個人的に好きなのはイタリア語の実況です。
普段セリエAの試合をイタリア語の副音声で観戦しているからというのもありますが、
解説がインテルのレジェンド、ジュゼッペ・ベルゴミさんなので、
試合前にその名前を聞いただけでテンションが上がります。

ただ残念ながら試合中はゲームに集中する為、
ほとんど何を言っているか分からないんですが。
ベル&しん
2011/10/15 21:25
FIFA2012をやっているのですが、エキシビジョンにイングランドリーグしかありません。

どうしたら他の出ますか?
田口
2011/10/16 18:31
コントローラーの十字ボタンを使って普通に変更出来ませんか?
もし変更出来ないのなら、購入店に不良返品・交換を掛け合っては如何でしょう。
ベル&しん
2011/10/16 21:26
チームをアンロックしていかないといけないって訳じゃなく普通に各国のリーグ選択出来るんですか?
田口
2011/10/17 00:57
やっぱりバグみたいですね‥。
今週末日本語版買います。
田口
2011/10/17 01:51
チーム選択画面で十字ボタンを横に動かさず、縦に動かすと
それぞれリーグ、国が変更出来ませんか?

もしそれで駄目なら、メニュー画面の
「MY FIFA 12」→「FIFA 12 PROFILE」→「PROFILE MANAGER」と進めていき、
Favorite Teamをイングランド以外のチームに変更してみては如何でしょう?

PS3とPCではモノが違うので断言は出来ませんけど、
正規の製品ならば収録されているチームに違いは無いはずです。
ですから、それでまともにゲームが出来ないなら
それを販売したお店側に責任があるので、
交渉すれば日本語版と交換してくれるかもしれません。
通販でなくご近所でご購入されたのなら、
PS3本体事持ち込んで相談されるのが良いかと存じます。
ベル&しん
2011/10/17 05:35
出来ました!
ありがとうございました!
国を変えてリーグ選択ですね(^O^)
田口
2011/10/17 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】FIFA 12 PC版インストールトラブル/簡易レビュー 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる