飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

help RSS 【PCゲーム】シムズ3 プチレビュー(動作状況&シムズ2との違いなど)

<<   作成日時 : 2009/06/06 20:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

 木曜日にAmazon.co.jpから届けられ、その日のうちにインストールし、寝る前(ちょっと夜更かししてしまった ^^;)にチュートリアルがてらざっとプレイした後、ゆうべと今日、たっぷりと時間があったのでチュートリアルの時に作ったシムで続けてプレイしてみました。

 まず動作状況ですが、ウチの環境(CPU:Core2Duo E8500@3.16GHz/メモリ:4GB/GPU:GeForce 9600GT/)では「fps on」のチートでフレームレートを表示し、目視で20fps〜70fps(※解像度1680*1050、グラフィックオプションで「エッジを滑らかにする」をオフ以外全て一番右側の設定にて計測。後で解像度1920*1080に変更し、グラフィックオプション全て高い状態で計測した所、40fps〜110fpsでした。目視による計測は不正確なので、後日別のソフトを使って正確なトレースを取ってみたいと思います)ぐらいと想像以上に快適にプレイ出来ました。まだ始めたばかりというわけか、ロード、セーブの時間があっという間に済んでしまうのは感動もの。区画から区画への移動もシームレスに移動し、何かを読み込んでいるようなラグも一切感じられません。移動中のフレームレートも特に落ち込むことはありませんでした。時間が出来たらCPUとGPUの性能を少し落とし(ダウンクロックさせ)てフレームレートの変化を見てみようかと思います。
※CPUを2.66GHz(Core2Duo E7300/E6700相当)に下げて計測してみましたが、特にフレームレートが落ち込むことはありませんでした。
※フレームレートが落ち込む原因は、ディスクアクセスが頻繁に行われている時、具体的に言うとマップ画面を何カ所も開いた後などにメモリ消費が増大し、スワップ(或いはキャッシュ作成&読み込み)が発生しているものと思われます。ちなみにこの状態のまま放置してプレイしていると、ごくごく希にシムズ3が強制終了してしまうようです(当方のPCで1回発生。その時の実プレイ時間は1時間弱)。こまめにセーブするか、ディスクアクセスが頻繁に行われている時はスクロールさせないで一時停止させておく
※ごくごく希にマウスカーソルは動くもののゲーム中のコマンドが応答しなくなる事がありますが、数秒から十数秒放置しておくと自然と治ります
※1回だけマウスカーソルを含め完全に停止したことがありましたが、マウスの電池を入れ替えたら治りました。ちなみに電池切れでは無かった模様

 シムズ2との違いですが、グラフィック面ではいわゆる「リカラー」がプレーヤー自身の手で、ゲーム中にいつ何時自由に行えるようになったのが喜ばしい改良点ですね。ただしその所為なのか、テクスチャがややぼやけたような、のっぺりしたような印象に見えます。画面を引きで見ると、シムピープルのような雰囲気さえします。シムズ2の美麗シムに慣れ親しんだユーザーには受け入れがたいクオリティかもしれません。建物やオブジェクトのクオリティはシムズ2のそれと大差ないように見えますが、細かいところをチェックするとシムズ3の方がリアル志向があるようで、デフォルトでもそこそこ雰囲気のある家が建てられるようになっています。

 操作面では大幅に違いは無いので、シムズ2ユーザーなら安心してプレイにのめり込めるでしょう。ただし幾つか仕様上の変更があって、マニュアルにも書かれてない部分では多少途惑いを覚えるかもしれません。これまでのプレイで気がついた変更部分を箇条書きで書き出してみます。

・本棚で学習できる項目は購入金額の安いものでは限定されるか、学習効果の無いものもある
 ※学習効果の有無については勘違いで、家具付きのスターターハウス付属の本棚に学習効果のある本が無いだけでした
 ※少し高めの本棚を購入した所、本棚に最初から収納されている本が少なく、おそらくそれ単体での学習効果は無いものと思われます
・ただし本屋で学習効果のある本を買い足せば、安い本棚でも従来通りの使い方が出来るようになる
・本は一度読むと読んだ本人の持ち物としてインベントリに収められてしまう。「しまう」かD&Dで本棚に戻す事も可能
・テレビも本棚同様、安い物では視聴出来るチャンネルに限りがあるが、基本的にチャンネルの増設は出来ない
 ※技術スキルが上がるとチャンネルの増設が可能となるようです
・オブジェクトはチート無しで半マス単位、斜め置きが可能となった
・エンドテーブルに異なるオブジェクトが2つまで(場所は4箇所)設置可能となった
・チャンスカードは受け入れても書かれてある内容に従った行動を取らないと一定時間経過後に無効となる
・「○○を誰々に届けろ」という指令には、予め指定されたアイテムをインベントリの中に入れておき、その後指定された人物に直接合って手渡さないとならない
・職場に通っている間、同僚との親交を深めたり関連スキルのアップに励むことが可能となった
・23時以降に電話がかけられなくなった
・出会って恋人同士になるまでの時間(手間)が短くなった
・プロポーズ→結婚→妊娠までの過程は概ね同じだが、出産だけは自宅から病院へタクシーで強制移動させられる
・もちろん出産後は自宅にタクシーで強制送還される
・おむつ交換ステーションが無くなった代わりに赤ちゃんを抱っこした時のパイメニューで交換可能となった
・おむつ交換で衛生も回復されるのでお風呂に入れる必要が無くなった
・幼児用のドーピング薬(願望報酬)が無くなったため、幼児のトレーニングに恐ろしいほどの時間がかかるようになった
・ただし時間の進み方をオプションで調整可能となったのと、幼児期間が延びたのでチート無しでもトレーニングは全て終えられる
・幼児が遊べるおもちゃでスキルアップが出来なくなった
・ただし幾つかのおもちゃをマスター(?)すると、後の人生に良い影響を及ぼす事があるようだ
・赤ちゃん、幼児の食事は冷蔵庫からではなく、抱っこした時のパイメニューから選べる
・ベビーシッターがティーンに変更され、用があるときは毎回電話で呼ばないとならなくなった
・子供世代がスキルアップ出来る楽器(ピアノ)が無くなった!楽器は今のところギターのみ…か!?
・子供が学校帰りに級友の家に立ち寄れるようになり、宿題もそこで出来る(ベビーシッター不要?)
・時々子供世代で生涯願望が現れる事がある(それをロックするかどうかは任意)
・願望は日々の生活の中で現れたり消えたりし、取捨選択により最大4つまでロック可能
・願望報酬はアイテムではなく性格上のちょっとした特典のようなものになった
・中年世代(正式には成人)が用意された(見た目はほとんど変化しないが、誕生日を迎えてちょっと老け顔になる)
・ガーデニングは公園や森林などに落ちている種を拾ってきて庭に植える事で可能となった
・修理スキルをある程度習得すると、身の回りのオブジェクトに機能を追加する事が可能となった
・ガーデニング、釣りのスキルがアップすると扱える植物、釣れる魚が増える
・池と金魚鉢に釣った魚が飼えるようになった。また池、海などに放流する事も可能
・音楽、料理スキルに関してはシムズ2とほぼ同じだが、レシピや楽譜を読む事でしか作れない料理、演奏できないものもある
・芸術、掃除スキルが廃止され、絵描きとギター、執筆スキルが新設された
・それぞれのスキルを条件に応じて伸ばしていくと、達成後にある種の特典が付く
・スキルとは別物だが、コレクション(石、虫)に応じて特典が付くチャレンジも用意されている


 今のところ私が気がついたのはこんな所ですが、ここにある事とは別の何か思い出したり、新たに何か発見(ネタバレにならない程度)したらこの頁に追記していきたいと思います。マニュアルにも書かれてある項目のうち、意外と盲点だったのはプレーヤーが操作出来る世帯は基本的に1つのセーブで1世帯のみという点がシムズ2から大きく変わった(改悪された?)ポイントでしょう。おそらくシムズ2で根本的な問題となっていたセーブデータの肥大化を防ぐ狙いがあるものと思われますが、並行していくつもの世帯をプレイしたい向きには残念な仕様となっています。なお、別の世帯を操作したい場合は、「町の編集」から「アクティブな世帯を切り替える」をいちいち選ぶ必要があります。詳しくはマニュアルのP55〜56を参照されたし。何かの参考までに幾つかのスクリーンショットをアップしておきます。下の画像は老け顔中年世代とぼやけたテクスチャの参考です。

画像

画像


 下の画像は1時間費やして作った「丸顔童顔な典型的日本人風若年女性」。顔の作りを微調整しまくったのは勿論のこと、リップとチークの色合い、ポロシャツの色と柄をラスタカラー風にカスタマイズ。顔の縦の長さが調整出来ないので、丸顔に仕上げるとご覧のようにちょっと顔がでかくなってしまうのが難点。2のボディショップに慣れていると思い通りの顔に調整するのに苦労しますが、3の方がパーツの境界線上の仕上がりが自然に見えます。欲を言えば、別のゲームになってしまいそうですが、体型のカスタマイズでもっと細かくパーツ(身長、肩、手、胸、腰、お尻、脚、足のサイズなど)毎にボリュームの増減、長さや幅、高さの微調整が可能だと良かったんですが…。服が体型に合わせて伸び縮みするシステムなので、今後の拡張セットでの機能追加に期待しましょう。
画像


 下の画像は実際のプレイ画面。平屋建てのスターターハウスを適当に増築した家。壁紙や窓枠、幾つかのオブジェクトの色を変更済み。色や柄が気にくわなければいつでも自由に変更出来る。服はタンスをクリックする事でいつでも好きな服に変更出来る(※ただし幼児の服はどう変更したらいいか不明。バグなのか分かりませんが、赤ちゃんから幼児に成長する際、バースデーケーキを使わずにシムの自動行動に任せていたら幼児の服が全部おむつになってしまった ^^;)画面右に置いてある車は公式サイトで手に入れたプリウスにハワイアンデザインのテクスチャを用いてオリジナルカラーにカスタマイズしたもの。
画像


 作成したシムや区画などはオプションにある「町の編集」からゲームを抜け、それぞれの区画をクリックし「共有」を選択すれば公式サイトのエクスチェンジにアップロード(※詳しいやり方はマニュアルP74〜75参照のこと)されるものと思われます。ご要望があれば私が作った物をアップロードしますが、今現在のところ恥ずかしいのでアップする予定はありません ^^;

■不満点■

・シムの移動に関するAIがアホすぎる。しょっちゅう立ち止まって無駄な時間が流れてしまう
・狭い部屋だと何かのアクションを行うのに、その場で行わずいちいち隣の部屋や屋外に移動する(前方3〜4マス確保が原則?)
・マイカー、自転車の所有権が強すぎるのか、所有者以外が移動する際に無駄な移動手段を行使する事がある
・早寝をすると、疲れが取れる時間経過後は例え早朝でも勝手に目覚める
・ゲーム開始時のイントロ、ムービースキップが面倒(EAロゴでスペースバーを押してもスキップされない)
・冷蔵庫やインベントリに入れた材料は痛まないが調理済みの食べ物は腐る
・基本的に1世帯しかプレイ出来ない。アクティブでない世帯は性格や仕事などで行動がパターン化されている

■良かった点■

・区画から区画への移動で待たされる事が無い(最大のウリ)
・セーブ、ロードが早い(ストレージ性能や総プレイ時間によりけり?)
・時刻の変化がリアル
・木立や植栽が風に揺れる、影が陽炎でゆらめいたり、太陽の傾きで伸びたり縮んだりする
・出勤時、ベビーシッターを頼み忘れても自動表示されるポップアップから頼めば到着まで待たなくてもOK
・各キャリアに就職するのに、新聞、電話以外に直接関連施設に出向くことで好きな仕事に就ける
・携帯電話を最初から持っているのと交友関係(※親密度の高い順にソートされている)から直接電話をかけられる
・チャンスイベントや各種インフォメーションの電話には出なくてもポップアップが自動表示される
・家族の持ち物というインベントリが用意された(引っ越しや模様替えの際便利)
・いつでも好きなときにオブジェクト、服、髪のリカラーが可能
・既設の壁をドラッグして部屋や家の拡張・縮小が簡単に出来るようになった

■バグ?不具合?■

・時々テレビが表示されなくなる
・ごく希にシムの髪が変な風に描画される
・オブジェクト修理中に技術レベルが上がると、そのオブジェクトが未修理扱いとなり、そのオブジェクトを再び修理しても完了しなくなる(行動キャンセルで修理完了する)
・NPCが赤ちゃんを抱っこしたまま帰ってしまう事がある
 ※発生条件は、客NPCが自発的に赤ちゃんを抱っこしている時、別の客NPCに「みんな帰って貰う」を指示すると赤ちゃんを抱っこしたまま帰ろうとする
 ※NPCが区画を出た途端、ベビーシッターを雇えと警告が出るが、雇っても区画から赤ちゃんが居なくなる(ベビーシッターも来ない)
 ※対処法は、家族のうち誰でもいいから1人だけ引っ越しさせ、その時連れ去られた赤ちゃんも一緒に組み入れ、「追い出す」から非アクティブな世帯に移らせる。一旦「町の編集」に抜け、引っ越しさせたその世帯を「強制退去」させ、画面左上に表示された家族の枠を元の世帯に重ねて「世帯を結合」させ、「ゲームに戻る」で元通りになる
 ※なお、引っ越し要員に充てるシムの持ち物、願望は消えてしまうので、予め別のシムに大事なオブジェクトを渡しておくこと


EA BEST HITS ザ・シムズ 3
エレクトロニック・アーツ
2012-11-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by EA BEST HITS ザ・シムズ 3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



EA BEST HITS ザ・シムズ3|ソフマップ|ポイント10%還元
icon
〔Win版〕 ザ・シムズ 3 [EA BEST HITS]|ビックカメラ|ポイント10%
icon


The Sims 3 Plus Showtime (輸入版)
Electronic Arts

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by The Sims 3 Plus Showtime (輸入版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


↑シムズ3本体とショータイムがセットになった商品です。輸入盤ですが、レジストリを弄れば日本語版として動作します。

[PR]------------------------------------------------------------------------------------------------[PR]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】シムズ3 プチレビュー(動作状況&シムズ2との違いなど) 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]