飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】いよいよ明日発売!シムズ3に関する話題

<<   作成日時 : 2009/06/03 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

日本での発売日が明日に迫り、否応にも期待が高まってきましたが、既に発売されている米国公式サイトでは早くも多くのカスタムコンテンツがいくつもアップロードされているようです。そんな中、筆者が気になったものを幾つかピックアップしていきます。と言っても、EA公式がメインなんですけどね。

 

新型プリウス

 

厳密に言うとEAの公式コンテンツというわけじゃないですが、企業タイアップでEAが作成したオリジナルのカスタムコンテンツで、モデルは御存知トヨタのハイブリッドカー。実車は納車まで3ヶ月待ちという程の人気ですが、シムズ3では回線が混雑しているためにダウンロード完了するまでに少々時間がかかるものの、実車よりも速く手元に届き、かつ(シム人限定だが)タダ(※thesims3.comでメンバー登録し、シムズ3をインストールしていれば誰でも入手可能)で乗り回せてしまう点は見逃せまい。もっともユーザーが自由気ままに運転は出来ないので、シム人が乗り回している姿を眺めてうっとりするぐらいしか出来ないわけですが。ゲーム中ではまだ確認していませんが、実車と同じく7色から選べるみたいです。

 

Riverview

 

米国公式EA STOREにて追加のご近所「Riverview(リバービュー)」が無料でダウンロードできるようです。デフォルトでは「サンセット・バレー(プレビューではPleasant Valleyと呼ばれていた街)」しか収録されていないようで、極度に飽きっぽい人や他人とは違った事をやりたいと願うプレーヤーには有り難い追加コンテンツとなるでしょう。公式サイトに掲載されているスクショを見る限りでは、大阪の中之島のような中州にあるダウンタウンを中心に、川沿いの幹線道路2本が貫く自然豊かな町並みのようです。ちなみに、このCCも(おそらくSims STOREにある全てのCC)シムズ3本体をレジストした後でないとダウンロード出来ないようです。

 

※カスタムコンテンツ入手に関する注意点※

上記2点を含め、シムズ3の全てのカスタムコンテンツはどうやらランチャー経由でダウンロード・インストールが行われるようです。このうち、上記追加のご近所や初回特典にあるユーロスポーツカーなどは、ゲームを公式サイトでレジストした後でないとダウンロードできません。普通にインストールするとオンラインレジストの画面が出てこないので戸惑いますが、最初にロックのかかったカスタムコンテンツを入手する際、シリアルナンバーの入力が求められます。しかしここで一旦ログアウトしないまま続けて2つ目のアイテムをダウンロードしようとすると、再びシリアルナンバーの入力が求められ、「間違ったコードを入力しているから入れ直してくれ」と英語の警告が出るようです。正しいシリアルナンバーを何度入力しても、既にレジスト済みの番号だとはねられるようです。一旦thesims3.comからログアウトし、再びログオンすれば次からはシリアルナンバーの入力は求められないので、この点だけは注意した方がいいでしょう。

それともう1点、CCをダウンロードすると、自動でランチャー(下の画像)が起動するようになっているようですが、ランチャーが起動したまま次のアイテムをダウンロードしようとすると上手くいかない事があります。面倒でもランチャーをいちいち閉じるか、再度ダウンロードボタンを押すことでダウンロードが開始されるようです。今のところエクスチェンジもストアも全て英語表記なので、英語が分からなかったり苦手な方は、特典のダウンロードで戸惑いまくるんじゃないかと予想されます ^^;とりあえず、「Yes,〜〜」と書かれてある方をクリックしておけばいいんじゃないでしょうか。

そうそう、特典のダウンロードで思い出しましたが、ボーナストラック2曲はMP3形式で配布されているようで、ダウンロードコードを入力後に現れるリンクを右クリックして任意のフォルダに保存するようになっているみたいです。ゲーム内に入れるには…マニュアルをご覧下さい、と思いきや、既にドキュメントフォルダにある\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Custom Musicの中に入ってました^^;

 

 Sims3_launcher_dlc

 

■ネットトップでシムズ3が遊べる?■

 

PCパーツ関連情報を漁っていて拾ったニュースの中に気になる記述があったのでご紹介しておきます。

 

http://ascii.jp/elem/000/000/423/423908/

 

アジア最大のコンピューター関連見本市「COMPUTEX TAIPEI 2009」に先立つプレスカンファレンスでGPUメーカーのNVIDIAが自社のAtomプロセッサ対応プラットフォーム「ION」とWindows7の強力な組み合わせをアピールしていたんですが、その講演中で何とシムズ3をネットトップでプレイする様を実演したのだとか。

 

曰く「インテルプラットフォームより10倍速い」とアピールしており、別の記事ではインテルのAtomベースプラットフォームでは4fps(1秒間に4コマの描写。いわゆる紙芝居状態)しか出せなかったとある事から、単純に計算して40fpsは出せるという事なんでしょうか。写真から判断すると17インチか19インチの4:3のモニターでプレイしており、おそらく解像度はXGA(1024*768)かSXGA(1280*1024)ではないかと推測されます。モニター画面を直撮影した画像なので、どの程度グラフィックオプションを引き下げているのか不明ですが、パッと見た限りでは水面の反射意外、比較的綺麗に描写されているのが驚きでした。

 

「ION」プラットフォームを採用したマシンは現在までの所AcerとLenovoから発表されていますが、この夏以降に各社からこぞって発売予定となっているので、気軽にシムズ3を楽しみたいがPCにお金と無駄な電力を掛けたくないという方には朗報となるのではないでしょうか。

 

■読み込み出来ない?ゲームが開始できない?■

 

私のところには発売当日に無事Amazon.co.jpさんから注文していたコレクターズエディションが届き、チュートリアルもかねてざっとプレイしてみたんですが、ネット上の掲示板などを覗いてみたところ、インストールは出来たけどディスクが認識されないとかでゲームが始められないというユーザーが居られるようです。

 

原因などはまだよく分かりませんが、真っ先に思いついたのはシムズ2 トラベラーズ!データセット以降、問題が噴出した例のSecuROM絡みじゃないかなぁと思うんですが、DVDパッケージ裏面に書かれてある、必要動作環境の「DVD-ROM 2層読み込み対応 8倍速以上」ってのが大いに関係ありそうな予感がします。というのも、ウチのDVDドライブ「DVR-SN18GLVB」は2年前に購入した比較的新しい型なんですが、それですら2層読み込みは12倍速となっています。普通の読み込みが16倍速のドライブなので、2層対応していても読み込み8倍速以下の製品を使っている方も結構居られるんじゃないかと。ゲームが開始できなくてお困りの方は、一度お手持ちのDVDドライブのスペックを確認されてみてはいかがでしょう?

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[Sims]Sims3が届きました
発売日には届かないかなとあきらめていた「ザ・シムズ3」ですが本日、無事に届きましたでっかいUSBメモリもちゃんと入ってました容量は2GBあるんで、ソコソコ使えそうですねさすがに会社には持って行かないけど・・・今からインストールして、ちょこっとだけプレイしてみます... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2009/06/04 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】いよいよ明日発売!シムズ3に関する話題 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる