飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】シムズ3の必須動作環境が発表されました

<<   作成日時 : 2008/12/19 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

 数日前から気づいてましたが、忙しくてエントリーするのが遅れてしまいました。遅れた分、シムズ3の公式サイトにより詳しい必須動作環境が掲載されていました。

THE SIMS 3 MINIMUM HARDWARE REQUIREMENTS

 かいつまんで説明すると、シムズ2のトラベラーズ以降が問題無く動かせるマシンを基本として、DirectX 9以前の世代のGPUが切り捨てられた格好となっているようです。GeForceで言うとGeForce 2、3、4シリーズ全てとFX 5200、5500、5600、5700、5800(※FX 5xxxシリーズはDirectX 9.0bに対応しているものの、パワー不足でサポート外となった模様)、RADEONで言うと7xxx、8xxx、9200、IGP 320/330/340、Intelの内蔵グラフィックだと82865、GMA900、GMA950を搭載したデスクトップPCだとグラフィックカードの換装または増設、或いはノートPCなど物理的にグラフィックカードの増設・換装が不可能な場合はパソコンの買い換えを余儀なくされるという事ですね。

 こう書くと、「何だ、もっと敷居が高いかとビクビクしてたけど、ちょっとだけ要求スペックが上がっただけやん」と思われる方がほとんどでしょうけど、あくまでこれらスペックは「必須動作環境」であり、「推奨動作環境」ではないという点を忘れてはいけません。しかもシムズ2の場合を例に挙げると、推奨動作環境を満たしていても快適な動作が見込めなかった事から、今シムズ3用に新規でマシンを購入する予定がある人は、特別な理由が無い限り、シムズ3の発売日まで待った方が賢いでしょう。

 個人的に気になったのは、CPUのハードルが意外と低かった(※Pentium 4 2.0 GHzと同等以上の性能)ことにあります。ローンチ時に既存のシムズ2ユーザーに売れないと意味が無いから、敢えてハードルを低くしたのか、それとも本当にCPU負荷が低いのか。おそらく前者である可能性が高いんですが、CPUクロックはさておき、デュアルコアであるCore2以上推奨となるのはそう遠くない話かと思います。※追記:内蔵グラフィック環境ではデュアルコアCPUが必須のようです

 もう一つ、気になるというか希望的観測というか、こんなニュースが。

EAと2KがNVIDIA PhysXのライセンスを取得(4gamer.net)

 GeForce PhysXというのはGPGPU(※大雑把に言うとグラフィックスユニットにCPUのような役割を与える事)を用いて、GPUだけで物理演算をやってのけようというPCゲームの新しい潮流であり、分かり易く言えば画面に表示される全ての物体が「よりリアル」にうごめくようになる、という事です。リンク先の記事では、最新作の1人称視点アクションゲームでの実装例が紹介されていますが、これをシムズ3で応用するなら、シムの髪の毛が風にサラサラなびく様、ジョギングしているシムの筋肉、骨格の動き、身に纏っている服の動きなどが再現できるんやないかと。

 まあ、シムズシリーズはちょっとだけコミック調にデフォルメされているからこそ味があると考えているユーザーも多いでしょうから、筋肉や骨格がリアルに躍動する様なんざ見たくねぇ!と思うでしょうけど、髪の毛サラサラ、洋服ヒラヒラは結構重要なファクターだと私は思うんですけどねぇ。それが無くてもゲームとしては全く問題無いんですが、シムズ2から乗り換えるモチベーションとしてはアリじゃないかと。参考までに、髪の毛とスカートがヒラヒラ動くPhysXデモとして、8月にリリースされたGeForce Power Pack 1に収録された「Nurien Alpha v0.7」を動かしてみるといいかも。残念ながら動かせない方は、「Nurien Demo」で検索かければムービーが見つかるでしょう。

 仮にGeForce PhysXに対応してくれたとして、問題はこれが再現できるグラフィックカードがNVIDIA製のGeForce 8以降のGPUに限られてくるという点にあるでしょうね。CPU負荷がさほど高くないんだとしたら、GPU負荷はそれ相応に求められるでしょうから、PhysXに割くリソースを鑑みると、髪の毛サラサラぐらいの処理でも、生半可なGPUでは重たくてゲームにならないような予感がします。たぶん、手持ちのGeForce 9600 GTじゃ力不足になるんやないかと。あ、誤解の無いように追記しておきますが、手持ちのカードがPhysXに対応していなくてもグラフィックオプションなどで無効(というか、グレーアウトして最初から選択できない?)に出来るかと思います。

 それでなくても近頃9600 GTの調子が悪くなってきたので、メーカー保証が切れる来年の春ぐらいにRADEONのメインストリーム版(RV740?)に買い換えようかと計画してましたが、これももうちょっと待ってからにした方が良さそうです。全ての状況が明らかになるまで故障しない事を祈るばかりです ^^;

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】シムズ3の必須動作環境が発表されました 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる