飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】シムズ2 マンション&ガーデンパックプチレビュー

<<   作成日時 : 2008/12/07 09:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日モノが届いたので早速インストールし、ちょっとだけ遊んでみました。当初はこちらのエントリーに追記する形で本稿を掲載していましたが、情報が多くなってきたので新たにエントリーを起こすことにしました。というわけで、本エントリーではざっとプレイしてみて気がついた点などをご紹介します。なお、大まかな商品紹介(発売前に掲載した記事)はこちらのエントリーをご覧下さい。

 まず真っ先に挙げられるのは、この追加パックはDVD-ROMに収められた「準拡張セット」みたいなもののようです。インストールし、プログラムフォルダにアイコンが作成されるんですが、そこには拡張パックを示す「Sims2EP9.exe」の名前が。ちなみに普通の追加パックには「Sims2SPx.exe」という名前が使われています。この事を裏付けるかのように、アパートライフまでの全ての拡張セットをインストールしてある私の環境下では、「マンション&ガーデンパック」がアパートライフに代わる起動ディスクとなっています。

 追加パックなのに拡張セット扱いになっている理由としては、幾つかの新機能が追加されたからでしょう。1つ目は屋根の角度調整が屋根全体ではなく、1つの屋根に対して好きな角度が付けられるようになりました。これにより、本物(?)のマンサード式屋根の設置が可能(※ゲーム内に登場する「マンサード屋根」だけは角度調整不能)となり、屋根のデザインもかなり自由度が増したように感じました。

 2つ目の新機能は、建物に飾り付けるオブジェクトが建築ツールに分類されるようになりました。分類上の問題なので設置方法は従来までと同じになりますが、沢山あるその他の装飾の中から探す手間が省けるのは地味ながら重要な改良点かと思います。

 3つ目は省エネオブジェクトが実装された点にあります。発売前の記事でも触れましたように、ソーラーパネルなど20世紀以降に発明された省エネテクノロジー系のオブジェクトが追加されたんですが、それを設置する事によって請求書のコストを大幅に圧縮できるようになりました。節約できるコストは設置した省エネオブジェクトの種類と数によって変化するようですが、既存の区画(ロットサイズ3×3)に風力発電器2本、ソーラーパネル20枚ほど設置したところ、およそ700〜800シムオリオン売り電(※郵便配達員が請求書を届けに来た際、戻ってきた)できました。巨大区画に部屋が沢山ある豪邸を建て、各部屋に照明を設置し、更にバトラーを雇うと請求書がとんでもない金額に達する事があるので、この売り電機能は結構助かったりします。
 
 最後に機能というのとは少し趣が異なりますが、柱つきのフェンスが収録されていました。この柱付きのフェンスには上層階が建築出来るようになり、ロッジとか東屋なんかの建築に役立つのではないでしょうか。ただ、同色の柱無しフェンスがないとか、フェンスの上に置ける照明が柱の上にしか置けないなど不満な点もあります。ユーザーメイドのリカラー品が登場するまで、想像以上に使い道が無いかもしれません。

 収録されたアイテムとして公式サイトに掲載されたもの以外に、新しい髪型が幾つか収められていたのが個人的にはヒットでした。男女ともMAXIS史上最高(?)クオリティな髪型が2〜3種類追加されたので、ハイクオリティなカスタムコンテンツ(所謂、ユーザーメイド品)を使った事が無い方にとっては重宝する事間違いないでしょう。収録されたロットは個人向けの邸宅3つに公共区画1つ。邸宅はそれぞれのテーマに沿ったモノとなっているので、公式サイトにある「○○風」の家を手っ取り早く手に入れたい方には有り難いかも。

 あと、公式サイトのトレーラームービーにもちらっと収録されていましたが、追加のアクションとして階段の手すりを滑り降りるようになりました。一応お断りしておきますが、「ら」抜き言葉ではなく、フリーウィルで時々行われるアクションなので、ユーザーがコントロールして自由に手すりを滑り降りられるというわけではありません。驚いたのは、滑り降りるのはマンション&ガーデンパックで追加された末広階段だけではなく、螺旋階段の手すりを滑り降りた事です。このアクション見てたら、自分でもやりたくなったほど(でも実際にやるとなると尻込みするでしょうけど ^^;)実に楽しげな光景でした。

■柱付きフェンス以外の残念な点■

  • ガーデンと名が付くのに追加の樹木が一切無い

  • アールデコ様式の1マス窓が無い

  • ハの字状の末広階段は上段が2マス、下段が4マスな作りとなっている為、3マスのドアと併せて設置するとずれてしまう。新たに加えられたチートの「SetQuarterTilePlacement on」でも調整不可能な為、「boolprop SnapObjectstoGrid false」と「moveObjects on」を駆使して微調整しないと3マスドアの真ん中に持ってこられないのが最大の不満点




12/7追記「バグ情報」

 シムパーソンデータ倶楽部さん内にあるシムパーソン掲示板のマンション&ガーデンパック関連スレッドに、「外階段が屋内に設置できなくなった」という情報が寄せられていたので確認してみたところ、ウチのマシンでもそのバグと思しき症状が再現されました。

 既設の屋外階段に関しては屋外、屋内を問わずこれまで通り普通に使用出来ますが、屋内に設置しようとしたときのみ、「段差が設置できません」という警告が表示されて設置できないようになりました。これがバグなのか仕様変更によるものなのかは今のところ分かりません。

 アメリカ公式サイトにあるBBSをざっと見たところ、それらしきスレッドを見つけました。

http://bbs.thesims2.ea.com/community/bbs/messages.php?threadID=c89412311acafc2b2afe0069fd06792a&directoryID=231&startRow=1&openItemID=item.231,root.1,item.43,item.61,item.41,item.127,item.23

 そこに寄せられた回答によると、どうも階段の手すりを滑り降りるアニメーションと関係があるようで、壁際に屋外階段(ただ単にstairsと表記されている所を見ると、屋内階段も該当する?)を設置しようとすると上手く行かないような事が書かれてあります。これから出かける準備をしなければならないので、帰宅後にゲームを起ち上げて確認してみたいと思います。


12/7夜 追記

 先ほど確認したところ、米国公式BBSに寄せられた情報通り、屋外階段の横に壁があると、屋内・屋外を問わず階段が設置できませんでした。ただし屋内階段に関してはこれには当てはまらず、壁が横にあってもこれまで通り普通に設置できます。もちろん、屋内階段を屋外には設置できませんが。

 対処法としては屋外階段を設置しようとしている側の壁を一旦撤去した後、屋外階段を設置し、手すりなどを取り付けてから元の場所に壁を建設するという方法しか無さそうです。これがバグであるなら今後のパッチで改善される可能性はありますが、上述したように手すりを滑り降りるアニメーションとぶつかる関係から「やむを得ず仕様変更」されたものであるならパッチで改善される可能性は極めて薄いでしょう。

 しかしこうなるとチートで踊り場を作っていた人は階段の設置方法に苦労しそうですね ^^;私は面倒だからその方法を使って中折れ階段というか、中段ぐらいに踊り場のある階段を作ったことはありませんが、階段の周りに壁も何もない、空中に踊り場を作るぐらいなら、最初から螺旋階段設置した方が早いっつう話になりますな。まあ、壁は後からいくらでも設置可能なのでひと手間余計に掛ければこれまで通りの建築が可能っちゃ可能なんですが…こりゃ、事と次第によってはかなり多くの区画作家さんからクレームが舞い込みそうです。



ザ・シムズ2 マンション&ガーデンパック
エレクトロニック・アーツ
2008-12-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】シムズ2 マンション&ガーデンパックプチレビュー 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる