飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】FIFA SOCCER 09デモ版リリース

<<   作成日時 : 2008/10/02 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

 エントリーが遅れましたが9月中旬にEAよりFIFAシリーズの最新作である、FIFA SOCCER 2009(FIFA 09)のPCデモがリリースされました。かねてより情報が流れていたように、今作からグラフィックエンジンが一新され、FIFA08からは見違えるように描画がリアルになりました。

 有名選手はもとより、汎用モデルが採用されているであろう無名選手までリアルに描かれており、知らない人が見たら「○○という選手はこういう顔なんだ」と思い込んでしまいそうなぐらいのリアリティ溢れるグラフィックにただただ驚くばかりです。

 選手ばかりでなく、審判や観客も精緻に描かれており、前作までの一枚絵なハリボテ感は一切排除された雰囲気です。また今作から3D Grassと呼ばれるピッチの芝も1枚のテクスチャではなく、ワサワサと生えている感じが気持ち悪いぐらいにリアルになりました。前作でかなり不自然に感じられたポストプロセッシング(後付のエフェクト。FIFA 09ではインスタントリプレー時のエフェクト)や被写界深度(遠景のぼかし処理)も、まあまあ我慢できるぐらいの仕上がりに調整されています。何よりそれらエフェクトのオンオフ切り替えがオプションのメニュー画面から操作できるようになったのは、FIFAは初めてというユーザーでも直感的にいじれる(従来は設定ファイルを手作業で編集する必要があった)ようになった点で◎。

 PC版で相当リアルになったというのに、PS3版とXBOX360版はこれの更に上を行ってます。スタジアムの臨場感と言いましょうか、漂う空気、選手の息づかい、観衆の情熱がチャントと効果音を通じてビリビリと伝わってくるような、そんな雰囲気に仕上がっています。と言っても、私はどちらの機種も持ってないのでトレーラームービーに収録されているシーンから推測で書いているんですけどね ^^ゞトレーラームービーは宣伝用に上手く編集されていますが、あの3Dグラフィックはムービー用に特別に起こされた物ではなく、ゲームのリプレーから編集されたものと思われます。

 肝心のゲームシステムですが、基本的な操作はFIFA08と同じ感覚でプレイ出来ます。フェイントが増えた分、若干思ったようなプレイ(フェイント)が発動できない場面もありますが、モーションがより小さく自然な感じに改修されたので、実際にTVでサッカー中継を見ているような錯覚を覚えてしまう事もあります。フェイント以外に前作から変わったことと言えば、ボールの回転がよりきつくかかるようになり、普通に打っても枠内にシュートが飛ぶ確立が増したような感じがします。キーパーのAIも若干緩めになったような印象で、とにかくシュートさえ打てば何とかなると言ってもいいでしょう。

 逆に守備時のAIがより厳しくなりました。自陣内はともかく、ハーフウェーラインより向こう側ではトラップして前を向こうとした瞬間にプレスがかかってあっさりボールを奪われてしまいます。ロングパスなんかは上手くスクリーン(シールディング)を作ってからボールを受けないとインターセプトされまくりです。前作でも装備されていたファーストタッチコントロールを繊細に扱って相手をいなすか、ダイレクトパスで繋いでいかないとゴール前の混戦を抜け出せないでしょう。

 これに関連して、前作で不評だった重戦車突破(日向君プレーとでも言うべきか、FWがDFをガードしながら強引に突破、シュートが打てる仕様)は撤廃されました。なので、デモ版で得点を重ねたいのなら、中央突破よりサイド突破してからクロスを放り込んだ方が簡単に得点できます。デモ版の難易度はSemiProですが、設定ファイルを作って最も簡単なAmateurに変更しても敵AIのプレスがやや厳しくなっているので、FIFAシリーズをストレス解消に用いている私としては迷惑な改良点かな、という気がします。とにかくリアリティ重視、という方には歓迎すべき難易度設定でしょうけど。

 デモ版のダウンロードはEA公式サイトや各ゲームレビューサイトなどから入手する事が出来ます。日本語のレビューサイトですと4gamer.netさんが一番分かり易いでしょう。オンラインプレー(10 on 10)ならGamespotさんの日本語訳レビューが参考になるかと思います。

EA「FIFA 09」公式サイト
4gamer.net「FIFA 09デモ版」紹介ページ
Gamespot「FIFA 09 10 on 10 Play」レビューページ

■デモ版を遊び尽くす設定ファイル■

RESOLUTION = 1680x1050x32 // 数値は使用するモニターの解像度に合わせる
RENDER_RATE_MODE=2 // リフレッシュレート75Hzは3に設定
WINDOWED = 0 // 1でウィンドウモード
DEMO_VAR=0 // 0でデモ版の制限解除
HALF_LENGTH = 6 // ハーフタイムの実ゲーム時間設定
DIFFICULTY_LEVEL = 1 // 1が最弱、5が最強
VIDEO = 0 // 冒頭のデモムービー省略


 これをテキストエディタにコピペして、user.iniというファイル名でマイドキュメント(Vistaはドキュメント)フォルダにあるFIFA 09 Demoフォルダ直下に保存するだけで、自分好みの設定でFIFA 09のデモ版が遊べるようになります。海外のサッカーゲーム系情報サイトでは、有志が作ったという著名クラブチームのデータ(名前とユニだけ反映)がデモ版で使えるようなので、気になる人は自己責任で導入するのも面白いでしょう。私はもうすぐ製品版が手元に届くので入れてませんが ^^ゞ


------------------PC版 FIFA SOCCER 2009商品紹介--------------------------


FIFA09 英語版 日本語マニュアル付 EA Express
エレクトロニック・アーツ
2008-10-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ







--------------------------------------------------

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【PCゲーム】FIFA 09 PC版レビュー
 予約注文していたFIFA09(アジア英語版)が月曜日に届いたので、ワクワクドキドキしながら早速インストール、暇を見つけてはちょいちょい遊んでみました。 ...続きを見る
飼い主ひみつ日記
2008/10/11 06:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】FIFA SOCCER 09デモ版リリース 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる