飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】シムズ2 アパートライフデータセット プチレビュー

<<   作成日時 : 2008/09/27 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜インストールし、テストプレイを兼ねて早速無印シムズ2時代から増改築を繰り返してきたお城風ハウスの改築に取りかかりました。今作ではプラハにある歴史的建築物に採り入れられていそうな装飾品が収録されていたので、それを使って宮殿を豪華に飾ることに夢中になりました。どんな風に改築したかお見せする前に、幾つか気になった点を本エントリーで書き記したいと思います。

 まずインストールですが、基本的には前作のフリータイムと同じような印象です。最初に長ったらしい使用許諾を求めるダイアログが表示されるんですが、SPOREで問題となっているDRM問題(※インストールが3回までに制限されている。ただし同一マシンの同一アカウント上では無制限、別アカウントで起動するとそれぞれ1回消費するらしい)がこのデータセットでも適用されているのかは分かりません。確実に言えるのは、SecuROMが邪魔をして起動に失敗するという事は今のところ発生していないので、SecuROMのプロテクト(認証)方法を変更したか新しいコピープロテクト技術が適用されている可能性はあり得ます。家族で1台のマシンを共有していたり、問題が発生する度にシムズ2の再インストールを繰り返しているようなユーザーは気をつけた方が良いでしょう。

 続いてマシンスペックを自動判断する事によるグラフィック/パフォーマンスオプションの設定変更ですが、私のマシンでは800×600という一番低い解像度で起動されました。おそらくSecuROM(?)の認証中にCPUの省電力機能が働いて2GHzまでクロックが下がったせいかと思われますが、グラフィック設定は後から手作業で変更可能なので特に問題は無いでしょう。これより問題だったのは、「Graphics Rules.sgr」のアクセス権が制限されていたせいで、いつものようにカスタム解像度の設定変更が簡単には反映できなかった事にあります。

 詳しく説明しますと、「\Program Files\EA GAMES\ザ・シムズ2 アパートライフ!データセット\TSData\Res\Config」にある「Graphics Rules.sgr」というファイルの一部設定値を書き換えないと、WSXGA+以上の解像度を持つワイドモニターで画面いっぱいにゲーム画面が表示されないんですが、この設定ファイルのアクセス権を変更しない限り、ファイルを書き換えても保存できないという問題に直面します。おそらくWindows XPでは何も問題無く書き換えられるかと思いますが、Vistaではアクセス権の変更がちょっとばかり厄介で、以下の手順を踏む必要があります。

 1. 「Grapihics Rules.sgr」ファイルのプロパティからセキュリティタブを開く
 2. 「編集」ボタンをクリック、出てきた画面からにある「追加」ボタンをクリック
 3. 「選択したオブジェクト名を入力して下さい」の欄に現在ログオンしているユーザー名を入力
 4. OKボタンを押す
 5. 追加したユーザー名のアクセス許可欄にあるチェックボックスで「変更」にチェックを入れる
 6. OKボタンをクリックしてプロパティを閉じる

 ここまでやってようやく「Grapihics Rules.sgr」の書き換えが可能となります。書き換え方法や書き換え箇所についてはこちらのエントリー最下部で説明しています。ついでに説明しておきますと、グラフィック/パフォーマンスオプションにある「正方画素を有効にする」をオンにしておかないとゲーム画面が横に広がったようになる場合があります。アスペクト比固定機能がついたワイドモニターのお持ちの方は上記設定変更共々、気をつけた方が良いでしょう。

 さて、肝心のゲームの方ですが、まだアパート暮らしを体験していませんので何とも言えません。螺旋階段は想像していたものとは違うようで、屋内階段のカテゴリーに分類されています。降り(昇り)初めと終わりの位置が90度ずれる為、シムが渋滞を起こさないようなレイアウトにするには工夫が必要となるかもしれません。ヘリポートは想像以上に大きすぎて、普通の住宅の屋上に設置しようと考えている方は残念な事になるかもしれません。その他、説明書を読む限り期待できるシステムとして、魔法が使えるようになる事でしょうか。公共区画などに現れる魔法使いとお友達になれば魔法を教えて貰えるようになり、魔法書を読んだり使い続けることで様々な便利(いたずら)コマンドが発動できるようになるみたいです。個人的には魔法よりホウキを自家用車代わりに扱える(出勤にも使える)事の方がメリットあるんじゃないかと。


9/29 追記

 魔法使いと知り合いになる方法ですが、普通に公共区画に遊びに行くだけで向こうからホウキに乗ってやって来てくれます。あとは挨拶し、語り合うなどで友好度を深め、親友(生涯メーター20〜30程度でOK)になれば「光(闇)の道を教わる」というコマンド(パイメニュー)が現れ、晴れて魔法使いになれます。ちなみに私がプレイして出会った魔法使いは2人居て、良い魔法使い(顔が白っぽい)と悪い魔法使い(顔が緑)で、悪い方は雷落としたり、害虫発生させたりとやりたい放題でした ^^;もしショップ区画に悪い魔法使いが現れたら、捕まえてコマンド責め(語り合うなどが最適。引き込んだら別のNPCも誘って話し相手になってもらう)で雁字搦めにしとくのが良さそうです←の方法を用いると、別の悪い魔女が飛来してきます。その魔女も捕まえて語り合うに誘うと、またまた別の魔女が…と無限ループに陥るので、この方法は使わない方が良さそうです ^^;消極的な対処法としては、ショップにチケットマシーンを設置し、普通程度の値段設定にするか、1シムオリオンに設定しチケットマシーンに魔女が向かっている間にあいさつ、帰ってもらうを実行するというのが効果的かも。

 それからバグらしきものを1件。幾つかのMOD(ショップ関連)を入れている影響なのか、区画内の農園で育てていた野菜、果物の類が全てリセット(種まき・植樹直後)されていました。もう一点。過去のデータセットでも遭遇した事があったんですが、携帯電話が消えるバグ(※公式パッチで修正済み)やベッドのテクスチャがおかしくなるバグもありました。
バグ追記:螺旋階段を複数階に渡って設置した後、下層階の螺旋階段を設置し直そうとするとステップ部分の天井が固定され、上層階の螺旋階段を撤去した後も決まった位置にしか置けなくなり、その後その螺旋階段が動かせなくなる(チートでも消せなくなる)というバグに遭遇しました。←どうやらステップ部分の真上に天井ランプなどの釣り下げ型オブジェクトを配置している事が原因だったようです。螺旋階段を動かす前にそれらオブジェクトを移動または削除すれば、問題無く位置変更可能となるようです。
バグ追記2:シムが魔法使いになるとホウキで別の区画へ飛べるようになるんですが、一時停止状態でパイメニューから「別の区画へ飛ぶ」を選んだ後、魔法使いとは異なるシムに切り替えて一時停止を解除すると、どういうわけかそのシムが別の区画へ移動しようとするバグに遭遇しました。魔法使い絡みでもう一点。魔法使いのみが作り出せる壁掛けランプがあるんですが、光源設定が無いかおかしいようで、光が灯っても部屋の中が真っ暗という状態です。

 あと、これは仕様なのかもしれませんが、在宅ショップを訪れている客が「あなたが招待してくれたのに寝かせてくれないので帰ります!」みたいな事を言って怒って帰ってしまう現象に時々遭遇するようになりました。全ての客でそういう現象が起こるわけでもなく、客が自由に寝られるようにベッドやテントを用意していても怒って帰るみたいで、疲れてきた頃合いを見計らって「提案→泊まる」コマンドを実行しないと駄目なようです。


10/2 追記「パッチ(1.16.0.187)リリース」

 米公式サイトにアパートライフ!のパッチが用意されたようです。例によって日本語サイトからのリンクはまだ張られて無いようですが、米公式サイトにあるURLをちょっと細工するだけでアラ不思議、日本語の説明付きパッチページが表示されます。…って、いつもの事なんで既に御存知でしたらスンマセン。

ttp://thesims2.ea.com/update/getpatch.php?appVersion=1.16&languageCode=15

 リリース文を読む限り、毎度の事ながら修正ポイントの多さに呆れるやら驚くやら。へぇ、こんな機能もあったんかという驚きの方が大きいでしょうか。幾つかツッコミつつご紹介したいと思います。

「生理学の知識を最大まで高めると、他のすべてのスキルが上がりやすくなる問題を修正」

 元々どういう効果(特典)があるのか分かりにくいコマンド(習熟ポイント)だったんですが、バグとは言えそんな大サービスな効果があったとは。パッチを導入する前に生理学の知識だけを高め、それが済んでから他の知識を楽に習得するというやり方もありかもしれませんね。

「暗闇のフロアランプの作成に必要な時間が短縮されました」

 何ですか、これ?もしかして魔法で作り出せる光か何かがあるんでしょうか。まだ魔法使いになった事が無い、っていう日本語も変ですが、私のプレイしている区画で魔法使いに入門(?)したシムが居ないので確認不能です。暗闇のフロアランプについて何か分かったらこの項に追記したいと思います。
追記:案の定、悪い魔法使いにしか作成出来ないアイテムでした。本物のゴシック好きが欲しがりそうな形状しとります。ちなみに良い魔法使いが作成出来るのは「精霊の炎のフロアランプ」です。他にも作成出来るオブジェクトはありますが、やってみてからのお楽しみという事で…あ、一つだけ補足です。最高位の魔女(魔法使い)が作り出せるアイテムは超強力な魔力が付与されていてオススメ。

「シザ・シムズ2 フリータイム!がインストールされていない状態〜」

 シザって何やねん。一瞬、シザ-ハンズを思い出してしまいました。はいはい、誤植ですね、スンマセン。

「身体スキルが1〜4のシムは、収納式「隠れる」ベッドに挟まれて死ぬ場合があります」

 何ですと!これが今回のパッチで最も衝撃的でした。エクスチェンジでダウンロードできる大鋏以来の殺シム兵器登場。バグで挟まれて(抜け出せなくなって)死んでしまうのを修正したのなら分かりますが、この文章からはわざわざ死ぬように仕様変更したと読み取れますよね。実際にその条件に合致するシムで実験してみたい気もしますが、平和主義者な私としては触らぬ神に何とやらです。


10/14 追記 お城風ハウスと執事

 10月の3連休を費やしてお城風ハウスの改築完了しました(外観正面外観右翼側面外観左翼側面後日、夜景を撮る為に少し改築、ローアングルの広角で撮影。外観正面右翼側面左翼側面背面)。この区画では、倍速以上でプレイすると動作がガクガク(通常30FPS程度なのが10〜15FPSに落ち込む)し、かなり高い確率でアプリケーションクラッシュします。ちなみにロットのファイルサイズは7MB強で、セーブ時間に5分以上かかる(希にセーブ中にクラッシュする)事も ^^;仕方が無いので、この区画をプレイする時は等速にし、セーブをしたくなったら一旦公共区画に移動してから家に戻ってセーブ(※公共区画に移動する事が出来れば、例えその後のセーブ時でクラッシュしても移動前までの情報が保存されている為)するという面倒くさい遊び方を強いられています。

 アパートライフから新たにサービスシムとして加えられたバトラー(執事)ですが、他のサービスシム同様、電話で普通に雇うことが出来ます。出仕初日にメイドや庭師など、他のサービスシムを一切合切首にするよう迫られますが、そんな事など本当に些細な事に思えるぐらい、最強の奉公人となってくれます。仕事の時間は朝の7時から夜の8時まで。その間、全ての雑用をこなしてくれます。雇うのにそれなりのお給料が必要となってきますが、共働きでそれなりに高収入な職業についていれば安いもんです。


10/24 追記 パッチバージョン2リリース…だけど

 10月23日にアパートライフのパッチバージョン2(1.16.0.194)がリリースされました。前回リリースされた内容に加え、多岐に渡って修正(※「近所のデコレーションが雪によって覆われてしまう問題は修正されました」以下およそ40件追加)されているようなので、早速ダウンロードしインストールしてみたところ、アップデートには成功したものの、どういうわけか「エミュレーションソフトによる障害を発見しました」というダイアログが出て起動出来なくなりました。

 その手の類のソフトは使っておらず、当然インストールした覚えもないわけで、どうしたものかと少し悩みましたが、そういえばトラベラーズの時にSecuROMトラブルで大問題になったなぁという事を思いだし、DVDドライブ(アイオーデータ DVR-SN18GLVB/Sony NEC Optiarc AD-7173S OEM)のファームウェアをアップデート(1_21から1_23)してみました。

 これで無事に起動出来ればこのエントリーも実りのあるものだったんでしょうけど、残念ながら「エミュレーションソフトによる障害云々」は解消されず、まだ起動出来ずに至っています。

 公式サイトのBBSをざっと見た感じですと、私と同じトラブルを抱えている方は居るものの、ほとんどの方は問題無くパッチを当ててプレイしている(未解決のバグが残っていると騒いでいる人も居ますが ^^;)ようで、特定環境下でのみ発生する相性問題の可能性も考えられます。これからパッチを当てようという方は自己責任で対処した方が良いでしょうね。

 というわけで、上記パッチバージョン1のリンクも切りました。やむを得ずバージョン1のパッチが欲しい方は、上記ページのURLの先頭にhを付けてパッチ本体のリンク先を細工(/ep8/1.16.0.194/sims2ep8_patch.exe →/ep8/1.16.0.187/sims2ep8_patch.exe)して自己責任でダウンロード、適用するといいでしょう。

 とり急ぎ、こんなところで。が、このままではシムズ2が遊べなくなってしまうので、この追記をアップした後に色々と足掻いてみようかと思います。新たな情報が見つかったらこのエントリーで追記します。


10/25 午前0時25分 追記

 あれから色々と調べてそこに書かれてあった各々の対処法を実行してみましたが、どれも効果はありませんでした。試したことは、シムパーソンデータ倶楽部さんの掲示板にあった、「データ実行防止」機能をWindowsとサービスに限るというもの(最初からその設定になっていました)、接続しているSATAポートをAHCIからIDEモードに変更(元よりそうしていました。ICH9RからオンボードSATAに接続変更)、プログラム本体のプロパティを開いて互換性タブにあるWindows XP SP2を選択、管理者権限で実行するというもの、セキュリティソフトの停止、CD/DVDライティングソフトの停止・アンインストール、DVD視聴ソフトのアンインストール、その他CD/DVDドライブに関連がありそうなアプリ(主にマルチメディア系プレーヤー)を幾つかアンインストールしてみましたが、どれも効果無し。

 アンインストールしたソフトの中にiTunesも含まれていたんですが、こいつをアンインストールした後は他のソフトと違う挙動を示しました。アンインストール後、PCの再起動を促されたんですが、DVDドライブをWindowsが認識しない(ドライバが壊れているか存在しない、コード39というエラー)という二次トラブルに遭遇。結局それはレジストリエントリの編集で認識させる事が出来たんですが、これで晴れて起動出来るやろうと喜んだのもつかの間、やっぱり「エミュレーションソフト云々」で起動出来ないという、何も変わってへんやないか〜い!(by 髭男爵風)というオチに。

 まだ試していない方法として、Vistaの再インストールというのがあるんですが、これを実行に移すぐらいやったらパッチバージョン2が無くてもえぇわ、という結論に至りました。んで、起動出来なくなったパッチ2適用済みアパートライフをアンインストールしようと思ったら、今度はコンパネからもスタート→すべてのプログラム→EA GAMES→ザ・シムズ2 アパートライフ!にあるアンインストーラーからも反応せぇへんやないか〜い!てな困った事に。仕方が無いので、セーフモードで起動し直接Sims2EP8_Uninst.exeを実行してやっとアンインストール完了。再インストール後、パッチの当たってないアパートライフは何事も無く起動する事を確認。バックアップファイルを戻す前にパッチ2を当てた状態で起動出来ない事も確認。

 はぁ(深いため息)、何でこんなしょうもない事してしもたんやろ、明日またアパートライフの再インストールせなあかんやん。パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。おやすみ。


10/25 正午追記

 パッチ2適用済みアパートライフを再インストールする前に、他のDVDドライブでなら起動出来るんじゃないかと思い立ち、母&姉パソコンに取り付けた古いDVDドライブ(HL-DT-ST GSA-4040B OEM/ATAPI)を強奪して実験してみたところ、やっぱりというか相変わらず「エミュレーション云々」のメッセージダイアログが出て起動出来ませんでした。DVDの起動に干渉しそうなソフトは思いつく限り全てアンインストールしたんですが、まだこのダイアログがしつこく出続けるという事は、私が感知し得ない何かが邪魔をしているか、ピンポイントで相性問題が発生したんではないかと推測されます。

 とりあえず、過去にSecuROMと相性問題を起こした日立LG製OEMと今回のパッチで相性が発生したと思われるソニーオプティアーク製OEM以外の製品、おそらくパイオニア製しか残されていないんですが、それを新たに購入して試してみるか、パッチ2を適用せずにこのまま続けるか、ですね。

 EAのサポートに問い合わせようかと思いましたが、過去のこの手の問題ではほぼ解決しなかった(的外れな回答ばかり寄越されるらしい)ので、SecuROMのサポートに直接解析ファイルを送りつけてみる事にしました。解析ファイルの作成方法とサポートへの問い合わせ方法は以下のURLからどうぞ。件のページは日本語で書かれていますが、問い合わせには英語でしか応じられないそうです。※その後、EAのeサポートにも問い合わせてみました

http://www.securom.com/message.asp?m=analysis&l=jp

 SecuROMとEAからの回答は26日朝時点でまだありませんが、ユーザーからのこうしたフィードバック(苦情)を蓄積させていかない事には正規購入者が泣き寝入りするというおかしな状態になるので、もし私と同じような症状に陥られた方が居ましたら、人任せにせず、出来る限りSecuROMとEAのサポートに報告する(貰っている報酬以上に働かせる→サポート業務が煩雑になる→EA本社ならびにSecuROM本社に労働条件の改善要求が突き上げられ、人員コストがかさむ→SecuROMの認証方法が変わるかサポート業務を妨げないような新たなコピー対策を取るようになる?)ようにするのが良いでしょう。


10/27 追記

 さっきメールチェックしたらSecuROMサポートからメールが届けられており、そこに書かれてあったURLにある対策済み「sims2ep8.exe」と差し替えたら、パッチ2適用後も問題無く起動出来るようになりました。全ての世帯をプレイしたわけではないので問題が全く無いとは言い切れませんが、とりあえず足の生えたバスタブの値段は修正されていたので、パッチ2適用状態とみなして良いでしょう。

 EAからの回答はまだありません。というより、最初から期待してないので1週間ぐらいの猶予は見ています。意地悪な考え方ですが、どこまで的確な回答を寄越してくれるのか楽しみです。まあ、私も完璧な質問を投げ打ったわけじゃないので、全く的外れな回答が帰ってきたとしても文句は言えないんですけどね。

 なお、SecuROMサポートからのメールに書かれてあったURLをこのエントリーに記載していいのかどうか判断つきかねる(著作権上、極めてグレー)ので、私と同じようなトラブルを抱えている方は、上述した解析ファイルをSecuROMに送ってみれば解決するかと思います。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】シムズ2 アパートライフデータセット プチレビュー 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる