飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【自作PC】隔週CPUを買い換える男。Core 2 Duo E8500に換装しちゃいました

<<   作成日時 : 2008/09/21 12:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

 表題は今は亡き某PC雑誌の人気連載「毎週CPUを買う男」から拝借、もといインスパイアされたものです。と言っても某TK先輩のように連載するつもりもなく、もちろん当ブログでもシリーズ化するつもりはありません。結果的にこの2ヶ月の間にCPUを3つ買った自分への自虐的なオマージュです。

 E8500(E0/SLB9K/Q823A263)を購入した主な理由は2つあり、1つ目は某ショップで中古買い取り15%ポイントアップ中だったので、E7300の買い取りをポイントで貯めておいて、以前から貯めてあったポイント分と合わせてE8500が購入できたからです。その店舗でのE8500の価格が21Kを超えていたらおそらく買わなかったでしょう。ちなみに価格は\20.970。日本橋だと少し安い程度で普通の価格です。最安店だとC0ステッピングになりますが\19.980で購入出来たんですが、現金でE7300を買い取って貰う差額(\1,650)と購入時のポイント(183ポイント)を含めると\800ほど私が購入した店舗の方がお得という事になります。

 2つ目の理由は、インテルの次期主力CPUであるCore i7のTDPが高すぎて、今の電源では到底賄えそうになかったので、暫くは現行のCore MAのデュアルコアでいいか、という結論に早くも達してしまった為です。来年の末にCore i7のメインストリーム版がリリースされるようですが、ステッピング改良が施されたとしてもTDP95W以下には下がらないだろうという予測です。世の中に出回っているソフトのほとんどがマルチコアに対応してきて、明らかにクアッドコア、オクタコアの方が高クロックのデュアルコアより処理が速いでっせ〜てな状況になってからでもえぇかなと。当面の間主力機として頑張って貰う為にも、なるべく高性能なデュアルコアCPUが欲しくなったというのが今回E7200からE8500へと換装するに至った経緯です。

 3.16GHzで常用していたE7200とデフォルトクロックのE8500とでは、当たり前の話ですが通常使用の範囲内では体感差がありません。エンコード処理なんかだと速くなるんでしょうけど、生憎私はほとんど動画エンコードを行わないので、今のところ買い換えた意味は見出せていないです。どこまで定格クロックでOC出来るかにもよりますが、その価値が出てくるのはもう少し先になりそうな感じがします。

 今回の換装にあたり、部品をばらすついでにPCケース内のエアフローを大幅に改善してみました。排気ファンの通風口を広げたり、電源ケーブルをM/Bの裏側から配線した甲斐があったのか、E7200@3.16GHzの時に比べて7度〜10度程度CPUコア温度が下がりました。ただ今の温度、室温28度でアイドル時Core#1 35度、Core#2 30度、負荷時で最大53度〜57度程度です。ただし消費電力はDES読みで負荷時10Wほど高くなりました。L2キャッシュ増加分が消費電力を高くしている原因でしょうけど、所詮モニタリングソフトが弾き出した数値なのでどこまで信用出来るかです。ちなみに今回入手した固体はVID1.25Vのものだったので、1.225VのE7200よりは理論上、消費電力が低くなる要素はありません。

 でもって、恒例のベンチマーク結果です。E8500へと換装する前にE7200@3.16GHzのベンチも採っておいたので、参考までに掲載しておきます。結論から言うと、スーパーπとCINEBENCH以外はほとんど同じスコアとなっています。これがL2キャッシュの差というヤツですかね。


基本測定環境
CPU : Core2Duo E8500(E0/SLB9K/VID:1.25V)
   Core2Duo E7200(M0/SLAVN/VID:1.225V)
CPU Cooler : Scythe SHURIKEN(鎌風の風 PWM 92)
Memory : UMAX Pulsar DCDDR2-800-2GB(1GB×2 800MHz 5-5-5-18/Vdimm:1.8V)
     UMAX Pulsar DCSSDDR2-800-2GB(1GB×2 800MHz 5-5-5-18/Vdimm:1.8V)
M/B : GIGABYTE GA-EP35-DS3R(BIOS:F4a)
GPU : MSI N9600GT-T2D512J-OC@650MHz/900MHz/1625MHz(Geforce driver v177.83)
HDD : Seagate ST3320620AS(IDE MODE)
    : WesternDigital WD3200AAKS-B3A0(IDE MODE/キャッシュ用)
Sound Card : Creative Sound Blaster Audigy2 Value
PSU : Seasonic SS460-HS/S
OS : Windows Vista Home Premium SP1
PC Case : MT-PRO1100 SUPREMO Blue
Monitor : 三菱 RDT202WM(20.1インチ/WSXGA+)
--------------------------------------------------

Core 2 Duo E8500@3.16GHz

3DMark 06 : 10381(4690 4328 2867)
       10881(5006 4589 2853)※GPU Core Clock700MHz/MEM Clock950MHz/Shader1625MHz
SuperPiMod 1M : 14.961s
CineBench R10
 Redering (Single CPU):3468
 Redering (Multiple CPU):6602
 Shading (OpenGL Standard):5184
MHF : 4399
DMC4 DX10 : Rank B(s1 : 58.45/s2 : 42.83/s3 : 69.08/s4 : 40.94)
LostPlanet DX10 : Snow : 34.2/Cave : 43.5
Crysis CPU Becnh :10.56FPS
    GPU Bench :11.09FPS
FF Bench 3 High : 8528

--------------------------------------------------

Core 2 Duo E7200@3.16GHz

3DMark 06 : 10326(4698 4324 2795)
       10820(4983 4588 2807)※GPU Core Clock700MHz/MEM Clock950MHz/Shader1625MHz
SuperPiMod 1M : 17.097s
CineBench R10
 Rendering (Single CPU):3395
 Rendering (Multiple CPU):6447
 Shading (OpenGL Standard):4750
MHF : 4393
DMC4 DX10 :Rank B(s1 : 58.49 /s2 : 43.40 /s3 : 67.32/s4 : 40.78)
LostPlanet DX10 : Snow : 34.2 /Cave : 44.0
Crysis CPU Bench :10.60FPS
    GPU Bench :11.12FPS
FF Bench 3 High : 8470
--------------------------------------------------


 3Dゲーム時にL2キャッシュの差が出れば…と微かな期待を抱いていましたが、見事なまでにスコア横並びでガッカリ感が漂っています。スーパーπMODではE7200を3.8GHzまでOCした時ぐらいの驚異的な数値を叩きだしましたが、だから何やねんという感じです。E7000シリーズとE8000シリーズのどちらを購入するか迷われている方は、用途で選ばれるのが良いかと思われます。無論、OC耐性には個体差があるので、ハズレ石つかまされるのが嫌な方は最初から高クロックなE8000シリーズを買い求めるのがいいでしょう。なお、この石のOC耐性等は時間があれば探ってみたいかと思いますが、この頃電源が弱ってきているような兆候(スリープに移行しない事がある、PCカードに挿している無線LANの出力が不安定)が見られるので、とりあえず当面はデフォルトクロックで使い続けるつもりです。


9/25追記

 時間が無いので簡潔に。デフォルトコア電圧1.25Vのままでベースクロック400MHz×9.5倍の3.8GHz、OS起動、負荷テスト(ORTHOS 30分間ノーエラー)問題なしです。負荷時の温度は、室温23度でCore#1 58度、Core#2 54度、最大消費電力はDES読みで51Wでした。面白いのはCPUコアの温度上昇に伴ってリニアにCPUファンの回転数が上がっていった事。スクショにも収めましたが、これを計測した時点でのファンの最高回転数は2400回転(アイドル時は1200回転程度)でした。手持ちのCPUファンは2500回転±10%という仕様なので、もうちょっと温度が高い状況下でも、このCPUをOCして冷やすのに充分な冷却能力を備えていると言えるでしょう。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【自作PC】隔週CPUを買い換える男。Core 2 Duo E8500に換装しちゃいました 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる