飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Media Player 11 for Vistaが起動しなくなる件

<<   作成日時 : 2008/08/21 06:17   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 27

 先週のお盆休みあたりからWindows Media Player 11が「Windows Media Player は動作を停止しました」というダイアログが出て起動出来なくなっていましたが、ひょんな事からその解決法が見つかり、今は何とか起動、動作するようになりました。この不具合を簡潔に言うと、CPUを換装した後にWMP 11のDRMに関する設定ファイルが壊れる(整合性が無くなって読み取れなくなる)為に発生するようです。

 なるほど、それでお盆休みに発症したわけですな。先のエントリーにも掲載しましたとおり、確かにその頃CPUを換装しています。しかしこれだけではこの症状は発生せず、OS起動時にポータブルデバイス(iPodとかのデジタルオーディオプレイヤー)やUSBメモリを接続したままだと発生するようです(それらを抜けば一時的にWMP11が起動可能ですが、差し込んだ途端プログラムが停止してしまう)。

 で、これの直し方がチト複雑だったりします。普通はWMP11を再インストールすれば済むような問題なんでしょうけど、Windows Vista環境下ではWMP11のアンインストールが出来ません。仮に出来たとしてもVista用のWMP11がMicrosoftのダウンロードセンターに存在しないので、再インストールが不可能という事になります。

 ネット上を検索かけてみるとその辺の質問と回答が幾つか見つかるんですが、そこで「良回答」とされていた方法、システムの復元を用いてもWMP11が起動する事はありませんでした。OSの再インストールなんて方法も紹介されていましたが、VistaではXPのように修復インストールという荒技は出来ない仕組みで、上書きインストールをすると後からインストールした他のソフトを再インストールしなければならないという、非常に面倒くさい作業が待っているのでした。

 ではどうやって直したかと言いますと、やり方そのものは実にシンプルでした。下記にその方法をまとめておきます。

C:\ProgramData\DRMにある全てのファイルを削除する

 …って、たった1行で説明が終わってるやん。DRMフォルダは隠しフォルダになっているので、保護されたファイル・フォルダを表示するのチェックが入ってないと見つからないかと思いますが、見えていれば実に簡単な作業だったりします。

 で、そのDRMフォルダにはサブフォルダとしてCacheフォルダもあるんですが、そこにあるファイルも削除してください。これでもし起動できない場合には、下記フォルダにも同じようなファイルが残されている可能性があるので、そちらもサクッと削除してください。

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM

 私の場合は上記フォルダにある「Indiv01.key」というファイルをリネームするだけでWMP11が起動するようになりました。ちなみにDRMフォルダの中身ですが、検索かけて頂ければ判然としますが、著作権保護機能付きファイルの管理情報のようです。そういう事情からか、WMP11が起動しなくなったという情報より、著作権保護をチョメチョメしようという怪しい情報の方が多いというのが何ともコメントしづらい状況だったりします。

 それはともかくとして、今回の件と言い、自作PC向け地上デジタルチュナーのB-CASカードがM/Bとセットで認識されている件と言い、著作権の権利者側というのはパーツを取っ替え引っ替えするようなユーザーを想定しとらんのでしょうかね。今回の件はWMP11やWindows Vistaのバグと換言出来ますが、DRMのキーをCPUとセットで認識させるというやり方はMicrosoftの一存で決まったとは思えないので、コンテンツ保護を名目に割の合わない苦労をユーザー側に負担させていると思うと、何だかやりきれない気分です。


追記:ResetDRMツールを使う

 人によってはDRMフォルダを直接削除するより簡単かもしれません。下記「■Microsoft謹製DRM削除ツール■」をご覧ください。


■参考リンク
コンピューターのハードウェア変更後の保護されたコンテンツが再生できないことがあります(Microsoftサポート情報)
※私の環境下では手順4にあるリンク先を開くとIE7がクラッシュしました

■この不具合の修正プログラム?(2/25追記:当方の環境でインストール済みなものの、有効か無効か未確認)
Windows XP 用の更新プログラム (KB959772)
Windows Vista 用の更新プログラム (KB959772)

■Microsoft謹製DRM削除ツール■
Microsoftサポート「事前構成された Windows 7 コンピューターでは Windows Media DRM で保護されたファイルまたは Zune DRM で保護されたファイルを再生できない」
※Windows 7 SP1上でResetDRMツールを使用するには、ファイルのプロパティから「互換性」「互換モード」にあるプルダウンメニューから「Windows 7」を選択し、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、更に右クリックして「管理者として実行」する事で正常に動作します

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じ現象にハマってまして、検索してたところ、この情報にあたりました。ちなみに私の環境でのフォルダは以下のみでした。

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM

すごく助かりました!ありがとうございました。
通りすがりのもの
2008/08/22 21:29
トラブル解消のお役に立てて何よりです。
私の場合、かなり遠回りして目的の情報に辿り着けたので、
解決方法が分かった時には目から鱗が落ちたというより、
たったこれだけの事やったんかいな、という
落胆の方が大きかったので ^^;
DRMフォルダの一般的な在処はVistaの場合
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM
だけの方が普通のようですが、
私の環境下ではXPからVistaにアップグレードした時に
C:\ProgramData\DRM
にDRMフォルダが移されて、更に今回の件をまとめるために
検証作業としてあれこれやっているうちに2つに増えてしまったようです ^^;
ベル&しん
2008/08/23 07:09
私もAtlonX2からPhenomX4に換えたとたんに、MediaPlayerもワンセグTVすら見られなくなってしまい、この1週間、困り果てていました。
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRMの中身を消しただけで
今は元通り見られます。
本当に助かりました。感謝!感謝です。m(_~_)m
ワンセグラー
2008/08/29 12:05
お役に立てて何よりです。
MediaPlayerは他に代わりがあるからともかく、
ワンセグTVが見られなくなるのは厳しいですよね。
ベル&しん
2008/08/30 08:04
私もCPUをCORE2からQUADに替えた後からなりCPU換装が原因だとは思っていましたが理由が分からず別の再生ソフトを使ってました。
非常にたすかりました。
感謝です
2009/02/28 17:00
CPU交換後からWMPが起動しなくなっていたので、もしやと思い試してみたら無事WMPを起動することができました。
本当助かりましたありがとうございます。
ω
2009/03/08 20:44
お二方ともお役に立てて何よりです。
検索かけてみたところ、KB959772の修正プログラムを入れても
WMP関連のエラーが解消されなかったという情報もあり、
やはりDRMフォルダ削除がスッキリ解決法の一番手のようですね。
ベル&しん
2009/03/08 23:48
今日、突然同じ状況になり
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM
フォルダしかなかったので、その中身を消したら起動しました。
ありがとうございました。
三千大千
2009/12/03 22:38
C\ProgramData\Microsoft\Windows\DRMを消しましたが、
Media Playerは未だ起動しません。
もう、どうして良いか非常に困っています。
sanyuujin
2010/02/14 15:13
お役に立てず申し訳ありません。
ざっと検索してみたところ、以下の情報が見つかりました。
http://support.microsoft.com/kb/925704/ja
ピンポイントで解決出来る保証は出来ませんが、
何かの参考までにどうぞ。
ベル&しん
2010/02/15 22:56
CPU換装後、症状がでました
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRMクリアで改善しました
大変助かりました。ありがとうございました
ジョージア
2010/02/19 04:02
僕の場合起動するんですがasxというファイルを再生できません
ネットラジオが聞けなくて困っています。
GOMplayerをインストールしてみたんですがエラーになって聞けません
話が違うとは思うんですが頼れる人がいないので助けていただけないでしょうか
お願いします
トミー
2010/04/19 14:00
トミーさん、こんにちは。
お役に立てず申し訳ないのですが、
まずは「.asx 再生できない」で検索されてはいかがでしょう?
あくまで想像ですが、Windows Media Playerに.asxが関連付けされてない事が原因だと思われます。
OSがWindows 7なら、コントロールパネルのプログラムにある
「既定のプログラム」「ある種類のファイルを特定のプログラムでオープン」で修正できます。
それでも再生できないなら、お聴きになりたいチャンネルのリンク切れなどが考えられます。
ベル&しん
2010/04/20 06:13
回答ありがとうございます。OSはvistaです。
検索したり関連付けしたりできる限りのことはしてみたのですがやはりだめでした・・・。友達のPCでは聞けるのでリンク切れもないはずです。
メディアに接続しています→準備完了→再生を押す→メディアに接続しています→の無限ループなんです・・
トミー
2010/04/20 13:46
既に検索されたのであれば申し訳ないですが、
「asx メディアに接続しています」で検索してみたところ、
幾つか有用な情報が見つかりました。
個人のサイト様のようなので転載は出来ませんが、
図解入りで詳しく説明がされていました。
要約すると、ストリーミングの転送プロトコルをHTTPに変更する事で
再生出来る可能性があるようです。
セキュリティ上の理由から私のPCに入れているWMPは数年前からずっと
転送プロトコルをHTTPのみに設定していますが、
今のところ再生出来ないストリーミングデータに出くわしたことはありません。
ベル&しん
2010/04/20 22:28
検索し、めぼしいものはためしたのですがやはりだめでした・・
トミー
2010/04/21 02:17
Vistaや7ではWMPの設定項目が多少違ってくるので、
説明されている画面と名称が異なる場合もあります。
7に入っているWMP12では「ツール」「オプション」「ネットワーク」にある
「MMS URLプロトコル」という設定項目です。
ここを「HTTP」だけにチェックを入れた状態で再生出来るかどうかお試し下さい。
その下にある「ストリーミングプロキシの設定」は「なし」にしてください。
それでも再生出来ないなら、ファイアーウォールソフトが邪魔をしているか、
ご利用のネットワーク環境の問題かと思われます。

以下、他所様のブログ記事になりますが特定セキュリティソフトとWMPとの相性問題について
http://mshelpdesk.blog50.fc2.com/blog-entry-14.html

以下はBIGLOBEなんでも相談室に寄せられた質問になります。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4106978.html?order=DESC&by=datetime

既にご覧頂いているかもしれませんが、何かの参考までにどうぞ。
ベル&しん
2010/04/21 21:59
もし差し支えなければトミーさんが再生出来ないというネットラジオをお教え下さい。
それと、二度手間防止の意味も含めて、
トミーさんが実行された対処なども併せてお書き添え下さると助かります。
(どこそこのページに書かれてあった何々を実行したが駄目だった、など)

大事なことを書き忘れていましたが、
当方、OSがWindows Vistaから7に移行しております。
従ってVistaのWMP11環境は再現できません。
ベル&しん
2010/04/21 22:09
本当にありがとうございます。
私が再生できなくなったとはじめてわかったのはアニメイトTVのなかにあるラジオを今までどおりに聴こうと思った時です。したがってアニメイトTVのラジオが聴けません。それだけでなくTRIPLANEというアーティストのサイトで「5分で好きになるTRIPLANE」というのがあるんですがそれも再生できません。思うにWMPを介してasxファイルを再生させようとするものはすべて不可能になっているのだとおもいます。
HTTPのみにチェックをというのはやってみましたがだめでした。その下にある「ストリーミングプロキシの設定」というのなんですがサイトとちがいなにも
表示されていないんですがこれがなにかの問題なのでしょうか。
トミー
2010/04/22 15:31
教えて頂いたストリーミングは両方とも視聴出来ました。
前述した設定でHTTPではなく、RTSP/UDPのみにチェックを入れた場合は、
準備完了のまま再生出来ませんでした。

> 「ストリーミングプロキシの設定」というのなんですがなにも表示されていない

私の環境下では「HTTP」と「RTSP」が表示されており、
その下にある「構成」というボタンを押す事で
プロキシの設定が変更出来るようになっています。
御存知かもしれませんが、プロキシというのは代理(キャッシュ)サーバーの事で、
通常はそれを通さなくてもストリーミング再生に問題が生じる事は無いと思われます。

しかし「ストリーミングプロキシの設定 表示されない」で検索してみると、
該当すると思われる症状が下記ブログ記事中に見つかりました。

http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/844de5f3d7a69701a23229c5e9a45054

ページ中程の手順3にある、wmnetmgr.dllの再登録で症状が改善するようです。
これでトミーさんのトラブルが解決出来る事を祈っております。
ベル&しん
2010/04/22 21:39
できました!!ありがとうございます!親身になってきいていただき感謝してもしきれないくらいです。本当に本当にありがとうございました!
トミー
2010/04/23 15:55
私自身は検索して該当すると思われる記事を見つけてきただけなので
ほとんどお役に立てませんでしたが、解決出来て良かったです。
もし宜しければ、参考になさったブログ記事の方にも
お礼のコメントを残されるのが良いでしょう。
ベル&しん
2010/04/23 21:59
はじめまして、私も早速同じ手方(DRM削除)で試してみましたが、
未だに問題が解決されず非常に困っています。

私の場合YouTubeダウンローダーで取り込んだFLV、MP4等の動画ファイルをWMP11で再生しようとすると、一部のファイルに限り「動作を停止しました」のダイアログが出てそのまま終了してしまいます。
(FLV、MP4の再生はffdshowをインストールしてから、WMP11で再生出来る様になっています)
ここ1、2週間前まではどんなファイルの動画の再生もなんて事なかったのに...お願いします。
SG
2010/05/21 02:54
SGさん、こんばんは。
お困りの所申し訳ありませんが、再生出来ないというファイルが
何であるか分からないので、調べる取っ掛かりが無く、答えようがありません。

想像ですが、SGさんご自身の環境下で再生出来るものと出来ないものがある事から、
このエントリーに書かれてある事やWMP11に起因するものではないものと思われます。
おそらくDirectShow Filter、または必要なコーデックが壊れたか何かでしょう。
コーデックパックなどをインストールしているなら最新版を再インストール、
さもなくば、コーデックを内蔵している別のメディアプレーヤーを用いてみてはいかがでしょう?
ベル&しん
2010/05/21 22:14
ひゃあ〜〜〜!ほんとになおりました。
同じ症状で困ってたんですよ。
CProgramDataMicrosoftWindowsDRMのDRMを削除してまた新たにDRMフォルダを作りました。
するとWMPが立ち上がりました〜!
情報 感謝感謝感謝です!!!
びびんか
2010/07/29 23:24
すごい!
自分の場合はwindows 配下にDRMフォルダがなかったので途方に暮れていましたが
ご案内のカキのリンクで、Fix itしたら、すぐに治りました!
>http://support.microsoft.com/kb/925704/ja
ありがとうございました。
さまんさ
2011/11/28 21:01
Windows 7 の Windows Media Player 12 で同様の症状が出ていましたが、「■Microsoft謹製DRM削除ツール■」で解決できました!
1年以上悩んでいた問題が解決し、本当に助かりました。大変貴重な記事、ありがとうございます。
WMP12 on Windows 7ユー...
2012/05/03 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows Media Player 11 for Vistaが起動しなくなる件 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる