飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PC】Windows XP SP3リリースのその日にVista SP1にアップグレードを果たす

<<   作成日時 : 2008/05/08 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 衝撃的なタイトルを付けていますが、当初の予定ではGW中にVista Home Premium SP1にアップグレード完了するはずでした。ところが何度挑戦しても「アップグレードは成功しませんでした」と表示され、XPに強制ロールバックされる事4回、5度目の正直でようやっとVistaにアップグレード出来ました。

 1回目に失敗したのは何も考えず、気軽に試してしまった為、互換性で問題があると表示されたものも無視して進めたせいだったんですが、2回目はその互換性で問題があるとされた「Windows Messenger 5.1(インストールした覚えもないし当然使った事すら無かったんですが)」と「NVIDIA Display Driver」をそれぞれ「使わないけど無理矢理インストール(Messenger)」「ファンがうるさくなるけど完全アンインストール(Display Driver)」してから、Vistaのアップグレードに挑戦したのに、結果は惨敗、またしてもアップグレードに成功しませんでした。

 3回目に挑戦する前に、Windows起動時に自動起動するスタートアッププログラム(プロセス)が悪さしてるに違いないと推理し、それらの中から必要の無いものを片っ端からアンインストールしてから挑むも結果は再々度失敗に終わりました。

 3回の失敗でGWの休みをほとんど費やしてしまった私。というのも、Vistaのアップグレード作業だけでおよそ2時間弱かかり、失敗するとXPにロールバックされてからHDDのエラーチェックに取りかからねばならず、これが1回に付き30分〜40分、エラーが修正されずに延々残されていると何度もエラーチェックを繰り返さねばならず、まるまる1日それに付き合わされてしまうという鬱陶しい作業に従事させられました。

 まあさすがにここまで失敗に終わるとさすがに挫けそうになり、もう新しいHDD買ってきてクリーンインストールしようかな、などと考える一歩手前まで来たんですが、まだ試していなかった策が頭に浮かび、VistaとコンフリクトしそうなDVD再生ソフトの互換性情報を調べ、後で説明しますが紆余曲折あってアンインストールし、ついでに何かとトラブルをまき散らしそうなサウンドカード(SoundBlaster Audigy2 VDA)のドライバも完全削除してから4回目のアップグレードに挑戦しました。

 これで成功すれば万々歳だったんですが、4回目の挑戦も失敗に終わりました。あと残された道はクリーンインストールかXPの修復インストールしてからのアップグレードインストールか、どっちにしても時間がかかるから今度の週末にでもまた取りかかろう、などと考えていてふと思い出したのが、そういやVistaのアップグレード対策ページに互換性情報というのがあったなぁと、手持ちのソフトの互換性情報を確認していてやっと一筋の光明を見つけることが出来ました。

 それは「カスペルスキー ver7.0」のアンインストールという、まあ見方によっては初歩的なチェックミスとも思えるような、ある意味コロンブスの卵的な逆転の発想と言うべきか、ともかく私にとっては「えぇ〜!そんなんあるんやったらはよ言ってぇなぁ」といった心境でした。

 具体的にご説明しますと、私が使っているセキュリティソフト「カスペルスキーインターネットセキュリティ7.0」はVistaに対応しているものの、SP1には「メンテナンスパック1」という新しいバージョンを導入しないとならないらしい。で、XPからVista SP1にアップグレードする前に旧バージョンを削除しておいて、アップグレード完了してから「メンテナンスパック1」をインストールするという手順を踏まないといけないらしい。

 事実この手順で今夜5回目のアップグレード作業に取りかかったんですが、今まで成功しなかったのがウソのようにあっさりとアップグレードが完了しました。ここで注意したいのは、セキュリティソフトが全く無い状態でVistaのアップグレード作業を行わなければならない為、物理的にネットワークから切り離す必要が生じるという事です。もっとも私の場合、無線LANのユーティリティがVistaに対応してない(XP用のユーティリティを削除してからVistaにアップグレードさせ、Vista用のユーティリティを導入する)為、必然的にネットワークから切り離された状態でアップグレード作業を行いましたが。

 Vistaにアップグレードした恩恵はDVD再生ソフトのバージョンが一気に新しくなった事でしょうか。DVDドライブのバンドル版(WinDVD 5 OEM)を利用させてもらってたんですが、そっちは正式にはVistaに対応してないバージョンのようで、どうやらVista用として別バージョン(WinDVD 8)が収録されていたようです。メーカーページにはそこら辺の詳しい情報が書かれてなかったのでアップデーターのダウンロードに右往左往(※ソフトウェアの販売元にはOEM用のアップデーターは無く、ハードウェア販売元のページで見つけたアップデーターをDLするにはハードウェアのS/Nが必要らしく、それを書き留める為にわざわざPCケース開けてドライブを確認したのに、いざそのS/Nを入力したらアップデーターは無いと表示された)させられましたが、そういうカラクリが隠されていたんですね。

 とりあえず、今夜の所はこの辺で。


5/8追記:

 昨夜の記事中には書きませんでしたが、Vistaへのアップグレード後にWindows Updateが自動で行われ(設定は初回起動時に選択できる)、幾つかの更新ファイルは問題無く適用されたんですが、何故かMicrosoft .NET Framework 1.1 SP1用のセキュリティ更新ファイルだけが何度やっても適用されませんでした。

 検索をかけてみたところ、同じような問題に遭遇している方が大勢いらっしゃるようで、Microsoft側もこの問題を把握しているようです。簡単に対処法を記述しておきますと、まずインストールされている全ての.NET Frameworkをアンインストールし、「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」を使って.NET FrameworkのMSIデータベースをお掃除します。その後再起動を促されると思うので、最初にアンインストールした全ての.NET Framework(SPを含める)をバージョンの古いものから順番にインストールすればOKとの事。最後にWindows Updateで更新ファイルをダウンロード、適用して完了です。

 それはそうと、私の環境下では.NET Framework 2.0と3.0もインストールされていたはずなのに、プログラムの追加と削除欄からばっさりと消えていました。プログラム本体はHDD上に残されているので、おそらくVistaにアップグレードした際に.NET Framework関連のインストール情報に整合性が取れなくなったんだと想像されます。必要に迫られたら上位バージョンの.NET Frameworkを再インストールしようかと考えていますが、上書きインストールで上手く行くかどうかはやってみないと分かりません。※追記:どうやら.NET Frameworkの2.0と3.0はVistaに統合されているようです

 次に気になった点は、ゲームパッドを用いるゲーム(FIFA 08)をプレイしていると、一定時間経過後にモニターが省電力モードに突入してしまうようになりました。キーボードやマウスを用いるゲームではそうならないので、おそらくゲームパッド(Logicool GPX-500)のドライバがVistaの電源管理に対応してないせいかと思われますが、こちらもドライバを入れ直してない(FIFA 08でアナログスティックが効かなくなる恐れがある為)ので、どうなるかは試してみないと何とも言えません。※追記:ドライバをVista対応の5.02.116と入れ替えてみましたが、省電力モードは回避できませんでした

 Vistaの使用感は方々で言われている通り、というか、想像していたより重たいです。通常使用の範囲内であるならXPとさほど変わらない感じですが、3Dゲームをすると体感でもパフォーマンスが落ちたことがはっきりと分かるぐらいです。サイドバーガジェットとWindows Aeroを切ったらそこそこ軽くなりましたが、それでも700MB〜900MBほどキャッシュとしてがっつりキープされてしまうようです。ただしスリープ状態から復帰する時に蓄えられたキャッシュを解放するようで、その時ばかりは400MBほどの消費量となっていました。スリープからの復帰もXPの時より遙かに素早く軽快な感じです。※追記:長時間使用した後や極度にメモリを消費した状態からスリープに移行すると、復帰時にシステムが暫くの間反応しなくなったり、不安定になる事があるようです

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PC】Windows XP SP3リリースのその日にVista SP1にアップグレードを果たす 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる