飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】シムズシリーズ売り上げ1億本突破/フリータイムプチプレレポ

<<   作成日時 : 2008/04/20 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 というニュースが先日米国のシムズ2公式サイト上で発表されたんですが、お祝いというより、それにかこつけた販促ページみたいになっています。販促内容は、北米の指定ストア(EA STORE、Amazon.com、Game Stop、WAL MART)で2本シムズ2シリーズを買うと、好きな1本を貰えるというもの。予めクーポンを印刷し、そこに購入した2本のゲームと希望する1本(候補は2つ選ぶ)を選択し、自分の住所と名前、E-Mailアドレスを記入しレシートと共に指定の住所に郵送し、折り返しEAからソフトが送られてくるというものらしい。キャンペーン期間は6月30日までらしいですが、北米限定(アメリカ本国とケベック州を含むカナダ在住が条件らしい)の企画なので日本在住ユーザーには恩恵なさそうです。

 4gamer.netさんの記事によると、この1億本というのはシムズ2本体だけではなく、全ての拡張セット、パックはもちろんの事、旧作であるシムピープルなどシムシリーズ全てを含めての累計売上本数というカラクリらしい。

 一応、これを記念として用意されたフルシム(成人男性用の七分袖超開襟シャツがメイン)もあるにはあるんですが、正直どうなんだろうという微妙さ加減です。まあこれまで発表されたものに比べれば力入ってるし、そこそこ格好いいから即DLさせて頂いたんですが。どの程度のクオリティかは各々公式サイトに行って確認されたし。

 来年にはシムズ3の発売が決定していますし、これからまだまだ売り上げを伸ばしていくんでしょうけど、せっかくの金字塔なんだし、こんな時ぐらいもう少しユーザーに還元してくれてもえぇんと違うかなと感じた私なのでした ^^;


■フリータイムのプチプレイレポ■

 先月末に発売されたシムズ2の拡張セット「フリータイム」ですが、想像していた以上に面白く、時間があれば毎日ちょっとずつプレイするぐらい、一旦離れかけていたシム熱が再びぶり返したかのようです。

 システム的には目新しいものはほとんど無いんですが、これまで作業ルーチンと化していたスキルアップや行動にメリハリがついたような感じです。特にこれまでは「要らない子」的な拡張セットだったキャンパスライフが別の拡張セットに生まれ変わったかのように楽しくなりました。

 私が実践しているキャンパスライフは、大学地区にある既存の公共区画に特定の趣味に関する興味が湧くようなアイテムを並べ、更にトラベラーズで追加されたテントを設置するというもの。あとは寮で食事を作ってくれるおばさん(おじさん?)が現れるコンロと、トイレ、シャワーを設置しておけば、卒業試験時以外はそこでずっと暮らせるようになりました。

 トラベラーズで追加されたアクションの一つ、太極拳をマスターしていれば、それで体力を回復しつつ時々食事を摂り、楽器を演奏したりTVで映画を見たり、サッカーやバスケに興じているだけで様々な趣味に関する興味が自然と高まっていくという仕掛け。太極拳をマスターしていなくても、テントがあれば寝泊まり可能、しかもテントで寝ると自然に関する興味が蓄積していくという所がミソ。ちなみに太極拳はフィットネスに関する興味が蓄積していきます。目立ったアクション以外にもオブジェクトを眺める事でそれに関する興味が蓄積します。

 秘密の区画へ行ける会員証は一旦自宅(寮)に戻らないと貰えませんが、学生の間はそこに行く必要が無いぐらい、大学地区内の公共区画で全てが出来るようになりました。というより、シムが学生の間こそ、このフリータイムで導入されたシステムが生きてくるのではないかと思います。というのも、大学地区の公共区画では、毎夕少しずつ減少していく友好度が全く減らない=うざったい電話攻撃に遭わない、友好度を維持する必要が無いからです。

 これが一般地区だと日々の生活に追われてなかなか楽しめないというのが実情。秘密の区画はそうしたマイナス面を補う為に用意されたシステムなのではないでしょうか。ただしそこに行き着くまでが大変(興味レベルが5必要)ですし、下手をしたら趣味に没頭し過ぎて大事なシムやペットが寿命を迎えて死んでしまう事もあります。やはり暇なキャンパスで余暇を楽しむのが王道、なのではないでしょうか。

 まだそれほどやり込んでいないので、料理コンテストやランプの精霊がどんなものなのか分かりませんが、ダンスコンテストが想像していたよりあっさりした内容だった事から、料理コンテストも期待する程大規模なものではなさそうです。その趣味を極めていく過程での腕試し的なイベントと受け取るのがいいでしょうね。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】シムズシリーズ売り上げ1億本突破/フリータイムプチプレレポ 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる