飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【自作PC】MSI 「N9600GT-T2D512J-OC」レビュー

<<   作成日時 : 2008/02/24 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

 一昨日から発売され始めたNVIDIAの新型ミッドレンジGPU「GeForce 9600 GT」を買いました。2月上旬に8600 GTに換装したばかりなのに、随分と早い買い換えスケジュールだと思われるかもしれませんが、実は8600 GTを購入した店舗で交換保証に加入していた為、その期限が切れる前に新しいGPUと交換してみたくなったという訳です。

 購入したのはMSIの「N9600GT-T2D512J-OC」というオリジナルクーラー採用の2スロット/OCモデルです。これより2千円ほど安かったGALAXYの2スロットモデルとどっちにしようか迷いましたが、MSIが「Seaweed-blade Fan」と呼ぶ特徴的な形状をしたPWMファンにグラッと気持ちが傾いてしまい、気がついたときにはレジに並んでいました。

 価格はご祝儀が多少入って25,980円とやや割高な感もしますが、価格が落ち着いてくるころには交換保証の期限もとうに過ぎてしまっているでしょうから、個人的には損したとは思っていないです。

 さてさて、ここをご覧になった方が最も気になっているであろう「Seaweed-blade Fan」の騒音具合ですが、最初に組み込んでドライバをインストールするまでは最大(3500回転)で回るせいか、お世辞にも静かだとは言えないレベルの騒音を発します。しかし一旦ドライバが入れば、OS起動時以外は最大で回転する事も無いようで、通常使用時も3Dゲーム時も至って静かです。

 温度の方ですが、計測した今日は特別寒い日(室温10〜15度程度)だったのであまり参考になりませんが、アイドル時で33度、Gundam Tactics Online実行中の最高温度が40度、3Dゲーム(FIFA 08)プレイ直後で37度でした(いずれもnTune読み)。冬場に軽い負荷がかかる3Dゲームを遊んだ場合、概ね40度台で推移するという感じではないでしょうか。※追記:その後3DMark 06を計測しながらログを取って温度推移を確認したところ、最大52度を記録していました

 もう一つ参考までに幾つかベンチマークを採ったので掲載しておきます。基本的な構成と測定環境はこのエントリーを書いたときと変わっていません。勿論、グラフィックカードとドライバ(Forceware v171.16)だけは変わっていますが。CPUクロックはC2D E4400@2.66Ghz(333×8)で計測しました。総じて言えるのは、負荷の高いベンチマークは軒並みスコアを上げていますが、元々負荷の低いベンチマークはあまり変わらないか、変わっても8600 GTとの値段差ほどではありませんでした。


各種ベンチマーク※断り書きのあるものはクロック調整しています
--------------------------------------------------
3D Mark 06 : 10169(SM2.0:4775/HDR:4612/CPU:2318)
         9987(SM2.0:4678/HDR4489/CPU:2313)
         ※Shader Clock1625MHzにて計測
         10403(SM2.0:4806/HDR:4529/CPU:2577)
         ※CPU Clock3GHz、Shader Clock1625MHzにて計測
FinalFantasy 3 : 8997
Lost Planet EC : snow:63/cave:50(1280*720*64bit/argb16f)
           snow:18/cave:19(1920*1080*64bit/argb16f/AA C16XQ/AF x16)
           ※Shader Clock1625MHzにて計測
GUNDAM Tactics Online : 31.396
UC.net : 6447
三国志Online : 2855
Crysis SP Demo GPU Benchmark : 48fps(1680*1050/All Middle/No Anti-aliasing)
                      25fps(1680*1050/All High/No Anti-aliasing)
                      24fps(1680*1050/All High/No AA/※Shader1625MHz)
                      24fps(1680*1050/All High/No AA/※CPU3GHz・Shader1625MHz)
           CPU Benchmark : 23fps(1680*1050/All High/No Anti-aliasing)
                      22fps(1680*1050/All High/No AA/※Shader1625MHz)
                      22fps(1680*1050/All High/No AA/※CPU3GHz・Shader1625MHz)
Sega Rally Revo 日本語デモ : 82fps(1680*1050/All High/No Anti-aliasing)
World in Conflict Demo : ave:32/min:16/max:69(1680*1050/Very High)
FIFA 08 : ave:58fps/min:25fps/max:61fps(1680*1050/All High/AF x16/No AA)
ザ・シムズ サバイバルストーリー :
       自宅 : ave:34fps/min:0/max:60fps(1680*1050/All High/No AA/AF x16)
       木陰のラグーン(滝壺のエリア) : ave:8fps/min:0/max:12fps(1680*1050/All High/No AA/AF x16)
YS-11 Pride of Japan Benchmark : 1793(1680*1050:116fps)
                      ※GPU:650MHz/VRAM:900MHzにて計測
                      1811(1680*1050:115fps)
                      ※Shader Clock1625MHzにて計測
ザ・シムズ2 トラベラーズ!データセット
 タケミズ村 : ave:31fps/min:0fps/max:54fps(1680*1050/All High/No AA/シム4+10人程度)
                      ※GPU:650MHz/VRAM:900MHzにて計測


(このエントリの内容とは趣旨が異なりますが…一応掲載しておきます)

Superπ mod 1M : 22.281s
Sandra 2008 Dhrystone ALU : 22452MIPS
         Whetstone iSSE3 : 16993MFLOPS
         Multi-Media Int x8 iSSSE3 : 145562iit/s
         Multi-Media Float x4 iSSE2 : 79336fit/s
--------------------------------------------------
基本測定環境
CPU : Core2Duo E4400@2.66GHz(333MHz×8)/Memory : UMAX Pulsar DCDDR2-800-2GB(1GB×2 800MHz 5-5-5-15)/Mother Board : GIGABYTE GA-EP35-DS3R/GPU : MSI N9600GT-T2D512J-OC(Forceware v171.16 or v174.16 MSI Version)/HDD : Seagate ST3320620AS(IDE MODE)/Sound Card : Creative Sound Blaster Audigy2 Value/PSU : Seasonic SS460-HS/S/OS : Windows XP Home SP2/Monitor : 三菱 RDT202WM(20.1インチ/WSXGA+)


 大事なことを書き忘れていましたが、このカード、2スロット占有なのは言うまでもなく、結構幅があるのでM/Bによってはサウスブリッジやコネクタ類と干渉する恐れがあるようです。幸い、手持ちのM/B「GA-EP35-DS3R」では全く問題ありませんでした。少し下のアングルから撮影した写真だとこんな感じです。グラフィックカードの右端がM/Bから1〜2cmはみ出す感じです。まあ、このM/B自体横幅狭めに作られているんですけどね。


2/25:追記

 少し時間があったのでBIOSからCPUクロックを3Ghzに設定し直し、改めてベンチマークを計測してみたところ、LostPlanet ECにて解像度を1920*1080に上げた際、2週目に突入するかというところで画面が暗転(どうやらドライバが認識されなくなったらしい)しました。同様にSims2のトラベラーズでフレームレートを計測している最中にも画面が暗転し、一切の操作が効かなくなりました。ドライバの問題なのか、はたまたOCし過ぎてシステム(電源:Seasonic SS-460HS/S)が耐えられなくなったのか今のところ原因は不明ですが、安全を期す意味でCPUクロックを2.66Ghzに戻して使用する事にします。


3/19:追記

 一部の3Dゲームやベンチを動かしていると、突然画面が暗転し、システムがハングアップしてしまう現象が発生していましたが、どうやらこのカード特有の問題かドライバに原因があるようです。↓はMSIのフォーラムに寄せられた同様の症状。そのスレッド内にあるリンク先では、NVIDIAのフォーラムとeVGAのフォーラムに寄せられた似たような現象が報告されています。

・ 「Black Screen Crashes with MSI 9600GT (T2D512-OC)」(MSI HQ User to User Forum)

 ざっと目を通した限りでは、クロックをデフォルトに戻したとか、DirectXを再インストールしたなどの対処法が寄せられていますが、根本的な解決には至ってないようです。また、これに関係あるのか分かりませんが、MSIから新しいVGA BIOSがアップされているようです。一応、ウチのカードにも適用してみましたが、どこがどう変わったのか分からないし、不具合は解消されていませんでした。

 ちなみにハングアップする症状が現れたのは、上記「Lost Planet Extreme Condition」、「ザ・シムズ2:トラベラーズデータセット」以外にも「FIFA 08」「Microsoft Flight Simulator X DEMO」「YS-11 ベンチマーク(プライド オブ ジャパン)」で、このうち「YS-11ベンチ」は同じ箇所で必ず不具合が発生します(他のアプリは発生しない事の方が多い)。

3/20:追記

 付属アプリの「DualCore Center」を用いて9600GTのデフォルトクロックであるGPU Clock650MHz、Memory Clock1800MHz(900MHz×2)に変更してYS-11ベンチを実行してみたところ、これまで必ず不具合が発生していた箇所もすんなり通過し、ベンチマークテストも無事完走出来ました。その他、「Lost Planet Extreme Condition」のベンチマークテストを2時間ほど回した後、「ザ・シムズ2 トラベラーズデータセット」や「FIFA 08」などの実ゲーム、「MS FSX DEMO(Floer Power Mission)」をそれぞれ30分〜1時間半ほどプレイしてみましたが、今のところハングアップしたり落ちたりする事はありませんでした。クロックは下がったものの、とりあえずこの状態で常用したいと思います。

3/30:追記

 MSIのフォーラム(上述したものとは別のスレッド)にユーザーから寄せられた情報によると、ShaderクロックのみNVIDIAリファレンスの1625MHzに落とせばハングアップ(ブラックアウト)しないという事で、早速RivaTuner v2.08を用いてShader Clockのみ1625MHzに落とし、GPUとMemoryクロックはMSIデフォルトの700MHz、950MHzのまま各種ベンチマークを計測してみました。結果、心配されたハングアップもなく、3DMark 06で2%程度のスコアダウンに留まる事が確認できました。ただ、YS-11ベンチ実行中、MSIデフォルトクロックで計測していた時に不具合が発生した箇所で、一部テクスチャが乱れる(デスクトップ画面の一部が透けて見えたような感じ)症状が発生しました。個体差もありますが、完全に安定稼働させるにはもう少しShaderクロックを落とさないとダメなのかもしれません。

5/13:追記

 連休明けにOSをWindows Vista Home Premium SP1にアップグレードしたので、かねてより気になっていたDirectX10専用ベンチマークを実行してみました。しかしながら当方の環境下では何故か「Call of Juarez DX10 Benchmark」がSecuROMが邪魔して起動出来ず(※勿論マウントツール類など使用していません)、「PT Boats: Knights of The Sea Benchmark」もLoading画面から変化無く全く起動出来ませんでした。「3DMark Vantage」はFree版だと1度きりの実行しか出来ないとの事なので、CPUを換装した時まで取っておこうと未だインストールすらしていません。

 新鮮味に欠けるものの、仕方が無いので「Lost Planet Extreme Condition DX10版」と「Crysis」のグラフィック設定をVery HIGHにして計測してみました。「ロスプラ」の方はSnow26、Cave33(1680x1050、AAオフ、AF16x)とグラフィックの質感共々Directx9版とほとんど変わりませんでしたが、「Crysis」の方は10〜11fpsと、予想していた以上に紙芝居な有様でした。肌の質感や波の表現、オブジェクトの精細さなどが増したように感じましたが、エフェクトやフィジックスなどは描画が紙芝居なせいか、リアルさが増したようには感じられませんでした。High設定時ですら何とかプレイ可能な状況だったと思うので、どれか1つだけVery Highに設定してプレイ可能かどうかというレベルでしょう。

 個人的にはこれらベンチマークが実行できた事より良い意味で誤算だったのは、「N9600GT-T2D512J-OC」のオリジナルクロックのままでも上述したブラックアウト→ハングアップ現象が発生しなくなった事でしょう。まだそれほど多くの時間を割いて検証したわけではないので確実ではありませんが、YS-11ベンチやSims2では件の現象が再現される事はありませんでした。ただしYS-11ベンチで、どういうわけからフル解像度でのベンチ(4周目)がスキップされてしまうという別の問題が発生するようになりましたが…まあ、実用上は問題無いでしょう。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
 どもです。 コネコから流れてきました。

的確なレビューで参考になりました。

買ってみないと分からない部分ってありますからねぇ・・・。

自分も8600GTの買い替えを検討中でした。

ただ最大90Wの消費電力でも大きいので、9600GS(さらにファンレスモデル)の登場を待とうかと思います(性能よりも静音)。

敢えてスペックダウンモデルを買うのも勇気(それとストレス)がいります(笑)。

じろう
2008/02/25 23:46
じろうさん、こんばんは。
9600GTの消費電力、やはり気にされましたか。
ウチの環境では8800GTがギリギリ搭載可能な電源を積んでいるんですが、
経年劣化で出力も落ちているだろうし、それより省電力かつ
ある程度パフォーマンスも期待できるもの…という事で
このGPUに白羽の矢が立ったんですが、安ければRADEON HD 3850の512MBでも
良かったかなぁと考えていました。

9600GSはGTと同じSP数になるという噂なので、よほどクロックを下げないと
それほど消費電力は下がらないような気がします。
9500GTなら48SPなので外部電源コネクタ無しでも動作しそうですが、
メモリーバス幅が128bit止まりなのは痛そうですね ^^;
ただ、それらの製品の登場時期が5月から6月にかけてらしいので、
もしかしたらプロセスシュリンクされた省電力チップで出して…くれるといいですね。
ベル&しん
2008/02/26 21:31
私も、このカードを買って同じような症状で困ってます。
ドライバーを171.16 174.16 174.40 174.53など試しましたが、どれを入れても変わりませんでした。(OSのインストも何回もしました)
うちでは、ATIToolのShow 3D Viewボタンを押した瞬間に落ちたり、最近クローズβの終わった、Soul of the Ultimate Nationというオンラインゲームをすると落ちるタイミングはバラバラですが、かならずハングアップしてしまいました。
初期不良で一度交換しましたが、交換してもらった物のほうが落ちやすいです。
とし
2008/03/20 04:13
としさん、こんにちは。
ドライバはMSIの171.16(製品同梱)と174.16しか試していませんが、
上記「3/20:追記」で書きましたとおり、9600GTのデフォルトクロックに設定したところ、
とりあえずYS-11ベンチだけは完走するようになりました。
ATIToolはこれから試してみようと思います。
ベル&しん
2008/03/20 09:53
ATITool 0.27 beta3を10分ほど走らせてみましたが、
ハングアップすることなく、テクスチャに乱れも生じませんでした。
ちなみにその時のGPU温度は最高61度(室温16度)でした。
明確な根拠はないんですが、この不具合の原因は熱暴走というより、
デフォルトクロックに設定して動くのであれば、
GPUかメモリのOC耐性の問題なような気がします。
私は冷却性能とある程度の静音性で
このカードを選んだから構わないんですが、
OC性能で購入された方にしてみれば
「金返せ!」と文句言いたい所でしょうね ^^;
ベル&しん
2008/03/20 10:21
ベル&しんさん、こんにちは。
YS-11ベンチやってみました。
1024x768フルスクリーンに、切り替わり室内から外を映すシーンのプロペラが見えた窓の次の窓あたりでハングアップしてしまいました。
私が、このカードを買ったのは3Dタイプのオンラインゲームでの性能アップを期待して選びました。
ベンチマークや3Dゲームをしなければ、ハングアップしないようですが
何度もハングアップしたので普通に使っているときもまたどこかで
ハングアップし、そのときにほかの部品がついでに壊れてしまうようで
心配です。
それで、だめもとで購入店に相談してみました。
今の状態を購入店に説明したら今回は特別と言うことで返金してもらえる事になりました。
今回返金してもらえるようになったのは、ここで有益な情報を見せて頂けたからだと思います。
ありがとうございました。
とし
2008/03/20 15:18
変なところで改行を入れて見づらくしてしまい申し訳ありません。
とし
2008/03/20 15:21
販売店で返金対応して頂けたようで何よりでした。
私のは購入して1ヶ月近く経ってますし、さすがに
返金や別のカードと交換してもらうわけにはいきませんが ^^ゞ
YS-11ベンチ、ウチの環境でもそこでハングアップしてました。
惨い時にはWindowモード時の同じシーンでハングアップしたり。
逆に言えばこのベンチが難無く通ればそのカードはOKって事ですね。
改行の事は気になさらないで下さいな。
ご覧の通り、私自ら変なところに改行入ってますんで ^^;
ベル&しん
2008/03/20 20:33
はじめまして。
ちょうど今PCを組みなおそうと思っていまして、
9600GTについて調べているうちに流れ着きました。
9600GTはリファレンスクーラーでもそれほど熱を持たないようですが、
N9600GT-T2D512J-OCのファンと静音に期待してました。
ですがここの記事を見てまた悩みが増えました(笑)
自分もあまりOCには興味がないので、
定格まで落とせば大丈夫そうで冷えるのならこれでもいいのかな・・・

貴重な情報、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ロキ
2008/03/26 17:08
ロキさん、こんばんは。
この記事中にも書きましたが、ファンの騒音はドライバを入れるまでと
OSの起動時は最大回転で駆動するので少し喧しいです。
が、それ以外では通常使用時も3Dゲーム時も静かな動作音です。

冷却に関してはリファレンスより確実に冷えるようです。
VRAM1GB版のレビューですが、4gamer.netに掲載されていたので
ご紹介しておきます(ファンの構造がこれと同じものです)。
http://www.4gamer.net/games/047/G004716/20080320001/

現在、1週間ほど定格に落として運用していますが、
ハングアップも画面暗転も起きず、
普通に使えています。
定格に落として使うカードとしては少し割高ですけど、
クーラーの性能分だと思えば納得…という所ですかね ^^;
ベル&しん
2008/03/27 21:39
ベル&しんさん、こんにちは。
さらに貴重な情報ありがとうございました。
結局VGAはN9600GT-T2D512J-OCに決めることになりそうです。
今回はケースもちょっと贅沢にAntecのSonata Designerにするので、
どのくらい製音なのか楽しみです。
メモリをCFDにするかUMAXにするか決めかねていて、
決心つき次第注文しようと思います(^-^)
肝心のE8400が今品薄なので、
パーツがそろってもいつ組めるかは微妙なんですけどね・・・・

これからも拝見させていただきます。
それでは。
ロキ
2008/03/29 12:37
ケースSonata Designerですか!羨ましいです。
構造が同じSoloで制振、静音性は定評があるので、
よほど音に敏感でない限り大丈夫だと思いますよ。
UMAXは旧バージョンの1GB×2枚セットのを使っていますが、
定格クロックの範囲内で使うならコストパフォーマンスは良いかと思います。
E8400ですが、arkの通販にバルク版が掲載されてましたよ。
通常保証が効かないのとCPUクーラーがついてない点で玄人向きですが、
ボックス版との価格差4千円と、何より今すぐ手に入るというのが魅力的です。
ベル&しん
2008/03/30 00:42
こんばんわ。
E8400情報ありがとうございました。
でも実はもう予約してしまっているんですよ。
今調べてみたら3万越えてるんですね、びっくりです。
当分入荷ないみたいだしE6750でもいいかなーとか早くも妥協気味です。
作曲で使うPCなのでCPUはいいものを積みたいんですけどね。

あとASUSがオリジナルファン搭載の9800GT出しましたね。
変な時に出すもんだから、また悩みが増えましたw
ロキ
2008/03/31 00:06
9600GTの間違いでした・・・・
ロキ
2008/03/31 00:09
ロキさんまだご覧になっておられるでしょうか?
検索していて偶々見つけたブログエントリに書かれてあったんですが、
Antec SoloにN9600GT-T2D512J-OCを取り付けると、
シャドウベイにギリギリという記述が見られました。
写真を見ると最上段にHDDを取り付けておられるようですが、
2段目、3段目は干渉しそうな気配です ^^;
ベル&しん
2008/03/31 00:12
コメント書いている間に入れ違いになってしまいました。
ASUSのオリジナルファン、よく冷えそうなんですが、
ファンコンがSmart Doctorという独自ソフトからしか効かない
という噂をどこかで小耳に挟んだ記憶が…。
まあ全く効かないよりはいいんでしょうけど、
個人的にこのSmartDoctorには苦い思い出があるもので ^^ゞ
ベル&しん
2008/03/31 00:16
おお、貴重な情報ありがとうございます。
「Antec Solo N9600GT-T2D512J-OC」でぐぐってみたら、
確かにHDDを一番上に置かないとぶつかりそうですね。
HDDは1つしか積まないんで、大丈夫だと思います。
けど、増設は厳しそうですね。

そういやうちのASUS P4P800の制御アプリも入れるとOSが不安定になります。
たまたまなんでしょうけどね。

今回の自作は、一筋縄ではいかない気がしてきました。
前回はPCケースのファンの初期不良と、
マウントネジの山が全部いかれていてM/B取り付け不可状態で、
交換に1週間かかったんですがw
ロキ
2008/03/31 01:32
ケースファンの初期不良にネジ山潰れとは…そんな事もあるんですね ^^;
HDDが2ヶ月弱で故障した経験はあるんですが、
ラッキーな事に今まで初期不良らしいものに当たったことが無いです。

E8400、6月まで潤沢に出回らないような話が出てますね。
私も7月の価格改定でE8400が2万円を切ったら買い、
の予定だったんですが、この調子でいくと高止まりしたまま
7月の価格改定の時期を迎えそうで、大して下がらなさそう。
いっそE7300あたりにでも突撃しようかな。
ベル&しん
2008/04/02 22:04
こんばんわ。
今BLESSでE8400在庫少です。
4/4入荷予定だったので銀行振り込みで予約してたんですが、
急いで注文しなおして商品確保できました。
26800円ですが、高騰前に調べていた時の値段なので自分的には安かったです。
ツクモも入荷日はわからないけどまあまあの入荷があるらしいですよ。
今週末に少し流通しそうですね。
ロキ
2008/04/03 00:00
BLESSのBox版E8400、案外安いですね。
というより、他のarkのが価格上乗せしてるんでしょうか ^^;
バルク版もこないだ見たときより僅かに値上がりしてるし。
とは言え、私は2万円切るまで手を出す予定はありませんが ^^ゞ

私のN9600-T2D512J-OCですが、あれから
Core700MHz、Shader1625MHz、VRAM950MHzで運用していたんですが、
ゆうべシムズ2という3Dゲームをプレイしている最中に
またもや画面暗転のハングアップ現象が再発しちゃいました。
今夜はNVIDIAデフォルトクロックに落として様子を見ていますが、
どうも私のはクロック耐性が低いような気がしてきました ^^;
ベル&しん
2008/04/04 23:31
> 他のark

他のお店と一旦書いて、arkのみ高値だったので書き直したら
変な日本語になっちゃいました、すみません ^^ゞ
ベル&しん
2008/04/04 23:34
こんばんわ。
週末を利用して新PC組みました。
とりあえずCrysisのデモを1時間ほど遊んでみたけど、
特に問題なかったです。
きれいですねー、Crysis。
Xbox買ってからPCではゲームやってなかったんですが、
またPCでもゲーム熱あがりそうですw
各種ベンチもやってみないとなー。
ロキ
2008/04/07 01:00
新PC完成おめでとうございます。
ご懸念されていた静音具合はいかがですか?
それともう一つ気になるのは
HDDのシャドーベイ搭載状況でしょうか。
私はFPSに限らず、Shootingと名の付くゲームを
不得手としているんですが、
Crysisはベンチマークを計測するのが簡単なので
活用させて頂いてます。
全てのゲームがあのグラフィックレベルだと困りますが、
あの画面の綺麗さは一見の価値ありですね。
波の表現とか植物のリアルさは驚かされました。
クロック耐性のテストでしたらATI Toolがお勧めというか、
これがまともに動かなければ
使用中にハングアップする恐れがあります ^^;
ベル&しん
2008/04/09 00:17
同じような問題に頭を抱えている人はいるものですね。
つい最近、N9600-T2D512J-OCを購入しましたが、3Dゲームをやっている最中に突然BlackOut & ハングアップで悩んでおりました。
現象的にドンピシャなのでGPU周りのClock下げて経過を見てみたいと思います。

P.S.
このまま改善しないのであれば、週末にでも8800GTとかに買い換えそうな勢いだったのでお財布的にも大変ありがたい情報でしたww
hiro
2008/04/16 19:06
hiroさん、こんばんは。
GPUのClock調整は個体差もあるでしょうから
どの程度下げれば安定するのか一概には言えませんが、
NVIDIAデフォルトの650/1625/900MHzまで落としていれば、
概ね大丈夫かとは思います。
それでも安定しなかったらShaderクロックを1600MHzまで落とせと
MSIのフォーラムに投稿されていました。
55nm版G92b(9800GT?)発売の噂が流れている中、
8800GTに買い換えないで済むならそれに越したことは無いですしね ^^;
ベル&しん
2008/04/16 22:53
お久しぶりです。
我が家のN9600GT-T2D512J-OCですが、
当たりだったのか改良されていたのかまったく問題ないです。
FFベンチで9715でした。
Sonata Designerも静かでいいです。
重いのが難点と聞いてたんですが、
前に使っていたOwltechの611-Silentの方が重いくらいでした。
あとは夏になってどのくらい熱がこもるか楽しみです(^-^)
ロキ
2008/04/28 00:21
ロキさん、こんばんは。
MSIのフォーラムでもロットがどうこう話題が上がっていたので、
ロットによってクロック耐性に差があるのかもしれませんね。
E4400を3GHzにOCした時に計測したFFベンチのスコアが9415だったので、
明らかにキャッシュ容量の差がついた格好ですね。
E7200が結構いい感じに遊べそうなので心がぐらついてます ^^;
ただ、7月にE7300が出るならそっちの方が扱いやすそうなので、
それまで待つのも悪くないですね。
うちの環境下ではCPUの発熱の方がやや高めな感じですが、
45nmのCPUに換装したらどっちがよく冷えるか良い勝負になりそうです。
ベル&しん
2008/05/03 00:01
MSIのグラボの情報を探していてここに流れ着きました。
自分はMSIの9800GTを買ったのですが、3DMark05をやるとデフォルト設定だと
必ずブラックアウトします。
ゲームだとニードフォースピードアンダーカバー(英)でも
初めのヘリが飛んでくるデモ画面で落ちます。
どちらもCoreClockを300、ShaderClockを700くらいにすると完走します。
タイムリープブートベンチやゆめりあベンチだと負荷が軽いせいか、
デフォルトでも完走します。
いろいろ情報を集めていたのですが、9600GTでも似たようなことがあったのですね。
一年前の記事にコメントされるのも微妙な感じかと思いますが、
参考になりました。ありがとうございました。
ななん
2009/02/22 13:13
ななんさん、こんばんは。
対策が施されているであろう後発の9800GTで、
しかも3DMark 05でブラックアウト現象が出るとは驚きです。
試しにウチの環境で3DMark 05走らせてみましたが、
デフォルトクロックでも落ちずに完走しました。
OSをXPからVistaにしてからブラックアウト現象がほとんど出なくなったので、
その恩恵に預かっている可能性もありますが、
Core Clockを300まで落とさないと安定しないようならば、
固体不良のような気も致します。
発売時期的にまだメーカー保証が受けられるでしょうから、
販売店に持ち込んで検査されるのが良いかもしれませんね。
ベル&しん
2009/03/08 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【自作PC】MSI 「N9600GT-T2D512J-OC」レビュー 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる