飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】次期拡張セット、The Sims2 Free Time発売決定

<<   作成日時 : 2007/12/07 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 「トラベラーズ!」のインストール問題がまだ片付いてない(※公式アナウンスはありましたが、交換されたディスクでもインストールできなかったという情報あり)中なんですが、来年の3月頃(英語版は2月中旬)に発売される予定である次の拡張セット「The Sims2 Free Time(邦題未定)」が公式サイトで発表されました。

 今度の拡張セットはシムの「余暇」「趣味」に関するものとなりそうです。バスケットボール、サッカー、アメフト、ローラーブレード、バレエ、洋裁、陶芸、バイオリン、バードウォッチング、鉄道模型、ラジコンヘリ、自動車のレストアなどが新たに楽しめるようになったようです。

 他にも料理や天体観測、音楽(作曲?)、ダンス、昆虫採集、ビデオゲーム、ゴルフ?(※パター以外にも使えるっぽい。パッケージのシルエットから推測)など、シムズ2本体や既存のデータセットで楽しめたあらゆる趣味の分野を極める事が出来るようになり、それによって様々な報酬オブジェクトが貰えたり、秘密の区画へ行けるようになるみたいです。また、それら経験を積み重ねる事で生涯願望(日常の願望メーターとは別の設定があるみたい)に変化が現れるようです。

 その他に注目すべき点は、幼児と大人が混ざって楽しめるボードゲーム(お絵かき用のミニテーブルという噂も)が追加されました。もちろん幼児同士、大人同士だけでも楽しめると思いますが、これまで人間関係を築くことが難しかった幼児と他のシムに、新たなコミュニケーション手段が用意された事は豊かなシムズライフを満喫するのに大いに役立つことでしょう。

 個人的にはバスケットゴールとサッカーゴールが追加される事が非常に楽しみで、これらを使って新たな公共区画(運動公園)を作るプランが既に頭の中に膨れあがってきている所です。一般のユーザーにとっては、料理の品評会(ガーデニングクラブの料理版?)やダンスコンテストなんかも楽しめるかもしれません。

 気になる必須動作環境ですが、基本的には「トラベラーズ!」のそれと何ら変わらないようです。見た目で判断する限り重たくなりそうな要素がない(強いて挙げれば鳥が少し重たくなる程度)ので、シーズンズやトラベラーズをインストールしてないのであれば、比較的スペックの低いパソコンでも楽しめるんじゃないでしょうか。まあ私の場合、11月に液晶モニターを新しくしたせいで「トラベラーズ!」が満足に動かせなくなり、次の拡張セットまでにスペックアップを迫られるようになったんですけどね ^^;


【関連リンク】

The Sims2 Free Time公式サイト(英語)



■大胆予想、今度の亜人種はこれだ!■

 前回の拡張セット発売前のエントリーでも予想しましたが、今回も懲りずにやります。趣味に関する拡張セットにちなんだクリーチャーとして、私はフランケンシュタインが登場するんじゃないかと予想しています。

 シムピープルにあった実験セットのようなオブジェクトがあって、それを極めると人造人間が作り出せるようになるんじゃないかと…。ただ「家族枠に組み込まれて自シムとして操作できますよ」だけだとサーボロボットと大して違わないし、作り出せたからどないやねんというツッコミも入りそう。完成したら造物主の意に反して勝手に家を飛びだしてしまう(その後NPC化)とか、飲まず食わずで強力な門番(仲の悪いシムや庭に穴掘りまくる犬、泥棒などを追い返す、時々凶暴化して無害な来客も追っ払う)になるとか、そういう要素が加わればより楽しめそう。

 例によって公式フォーラムでも議論に上がっており、サンドマン(またはクレイマン。泥人形)、ゴーゴン(またはメデューサ。平たく言うと蛇人間)、妖精やネッシーなんて意見が出ています。別のスレッドではピノキオ(木彫りの人形)、呪いの人形(チャッキーみたいなもん?)、ミセス・クランプルボトムの眷属(またはクローン)、魔法使い、ピエロ(※確かにビデオの中にチラッと登場してますが…単なるNPCな気がします)などという変わったアイデアも。その中で特に人気が高かったのがメデューサとピノキオ。前者はゴシックホラー好きなユーザーが自分の館の住人として住まわせたいと考えているんでしょうし、後者はシムピープル時代からのファンが抱く、木彫りのノームに命が吹き込まれたら、という願望なのではないかと想像されます。

 別の観点から予想します。色彩的なバランスで言うと、これまでの緑、青、グレー、茶系とは別の色、即ち赤や黄色など原色派手派手なクリーチャーが登場したらさぞかしビックリするでしょうね。怪物…ではないんですが、バードウォッチングに絡んでビックバードが登場したり、エルモが登場したら歓喜のあまり涙を流すユーザーが続出するかも。まあ、版権の問題で無理でしょうけどね。鳥人間的な怪物と言えば、有翼のガーゴイルとかハーピー、悪魔や天使なんて線も有り得るかな。これまでだとユーザーメイドのアクセサリとして背中に付ける羽が提供されてきましたが、鳥人間が実現したらそれをひな形としてファンタジー系のシム作成が盛んになりそうですね。もちろん、自由に空を飛ぶ事が出来るシムとしても需要があるでしょう。


2008年2月追記:

 どうやら新しいクリーチャーはシムピープルにも登場していたランプの精霊「ジーニー」になるようです。呼び出したら3つまで願い事が出来るようです。どうやって呼び出すのかは今のところ不明。体の色はおそらく紫で、アラジンに登場していた本家本元よりちょっと強面になるんじゃないかと…。

 それから制作者側のちょっとしたお遊びとして、パソコンなどで遊べるビデオゲームに「スポー(SPORE)」と「Sims3」「ぼくとシムのまち(My Sims)」が追加されているらしい。プレーヤーがそれを直接遊ぶ事は出来ませんが、シムが遊んでいる画面を眺めて想像を膨らませるのも乙かもしれません。


-------------Amazon.co.jpの商品紹介リンク-------------
ザ・シムズ2 フリータイム! データセット
※一部の日立LG社製DVDドライブでインストールできない可能性があります
※ご購入の前に販売店、発売元にご確認下さい
--------------------------------------------------
ザ・シムズ2 フリータイム! データセット

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【PCゲーム】シムズ2「キッチン&バス インテリアデザイン(仮題)」パック発表
 アメリカでは今日がリリース日である「The Sims2 Free Time」ですが、日本語版「ザ・シムズ2 フリータイム」は来月にも発売される予定だそうです。ゲームの基本的な内容は第一報でお知らせしたものとほぼ変わらないようですが、今回のエントリーでご紹介するのはそれとは別の拡張セット「The Sims 2 Kitchen & Bath Interior Design Stuff」です。 ...続きを見る
飼い主ひみつ日記
2008/02/22 06:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】次期拡張セット、The Sims2 Free Time発売決定 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる