飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】FIFA 08 SOCCERデモ版リリース

<<   作成日時 : 2007/09/09 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

 FIFA公認サッカーゲームの最新版、『FIFA 08 SOCCER』のデモ版がリリースされたので早速ダウンロードしてインストール、ちょっぴり遊んでみました。今作のデモ版ではマンチェスターユナイテッド、バルセロナ、ACミラン、バイエルン・ミュンヘン、マルセイユ、クラブ・アメリカ、ニューヨーク・レッドブルの7チームから選べるようになっています。スタジアムはアリアンツ・アレナ(Bミュンヘンのホームスタジアム)のみ。ただし昼夜、夏冬(雪が舞い、選手は長袖&手袋、吐く息が白い)の条件設定が可能となっています。もちろんジャージのHome/Awayも選択可能。

 基本的な操作性は前作と同じ。FIFA07をやり込んだ方なら違和感なくプレイできるでしょう。難易度レベルがSemi ProかProfessionalと私にとっては「ちょっと手強い相手」なので、今作のウリである多彩なフェイントを試せませんでしたが、ボールコントロール能力が高いプレーヤーならば緩急を付けたドリブル、シュートもまあまあ思うがままに操作できました。

 グラフィックの質感は前作と同じかちょっと緻密になったような印象。入場シーンなどは前作とほぼ同じなのに、「少しリアルになったんと違う!?」と感じさせるほど。たぶん顔テクスチャの描き込みに時間を割くようになったか、前作までの職人をクビにしてより仕事が出来る人を雇ったか(笑)。それでも同タイトルのXBOX360版やPS3版、某ライバルゲームの超リアルなテクスチャに比べるとまだまだ及んで無いなという印象。デモ版なので軽めの動作に設定されているのか解像度も低く(SVGA固定)、実際の試合シーンではピッチや選手の粗が目立ちますが、製品版ではSXGA以上の解像度でよりリアルな表現が期待出来るんじゃないかと思います。

 デモ版の動作(fps)は前作と同じぐらい。私の環境下ではDirectX9.0cから採用されているHDRレンダリングが苦手なので、FIFA08(と、ザ・シムズ2 トラベラーズ!データセット)に合わせてCPUをアップグレード(※C2D E4400かPentiumDC E2180をO/Cして2.66Ghzで使用。GPUは年末発売予定のG92かRV670を購入するつもり)しようかと考えていましたが、これならばグラフィックオプションや設定ファイルを調整して何とか遊べるんじゃないかと…希望的観測ですが。3Dゲームに強いとされるノートPCでも遜色なくプレイできるぐらい、最近の3Dゲームの中では比較的軽めなのではないでしょうか。一応、最低動作環境は下記に示すとおりです。


CPU:1.3GHz以上
RAM:256MB以上の空きメモリ(512MB以上推奨)
GPU:DirectX 9.0c対応グラフィックカード/64MB以上のVRAM(下記推奨)
HDD:1GBの空き容量
Sound:DirectX 9.0c対応サウンドカード
OS:Windows XP SP2、Windows 2000 SP4、Windows Vista
※DirectX 9.0cがインストールされている事

    動作確認済みグラフィックカード
    NVIDIA GeForce 3/4(※MXは除く)/FX/6/7/8シリーズ
    ATI RADEON 8500/9xxx/
            XPRESS 200/X300/X550/X600/X700/X8xx/X1xxx/HD 2900XT
    Intel 915/945/GMA 3000
    S3 DeltaChrome S4/Chrome S27(※Windows Vistaでは動作対象外)


 10月9日に発売(※日本語版は発売予定無し)される製品版では30リーグ、12,500人以上のプレーヤー、35のスタジアムを収録するようですが、デモ版のオープニング画面に表示される各リーグのロゴを確認する限り、今作でもJリーグ(公式フォーラムの情報によると日本代表も)は未収録の模様です。海外でプレーする日本人プレーヤーがどこまで反映されているか分かりませんが、前作よりは改善されているんじゃないかと思われます。海外クラブのプレーヤーで当落線上に居るのは大黒(トリノFC)、宮本(レッドブル・ザルツブルク)、伊藤翔(グルノーブル・フット)あたりか。これについては製品版が手に入り次第、追ってレポートしたいと思います。デモ版のダウンロードですが、EAのFIFA08公式サイト(UK)からリンクが張られていますが、各PCゲームレビューサイト(日本では4gamer.netが有名)からダウンロードするのが手っ取り早いでしょう。ちなみに、PS3版とXBOX360版のデモは9月13日を予定しているのだとか…実機をお持ちの方はそちらを楽しみにするのも良いでしょう。


【関連リンク】
FIFA 08公式サイト(英国版)
4gamer.net(FIFA 08関連記事)

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【PCゲーム】FIFA SOCCER 08レビュー
 先週末、予約注文していた「FIFA SOCCER 08」が届いたので、早速簡単なレビューをお届けしたいと思います。まず本作からNext Gen(次世代)版とCurrent Gen(現行世代)版の2つの系統に別れ、XBOX360版とPS3版が次世代版、私が手に入れたPC版とPS2版、PSP版などは現行世代バージョンというわけで、基本的には前作のFIFA 07を踏襲した作りとなっています。 ...続きを見る
飼い主ひみつ日記
2007/10/15 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ウィレレはあまり好きではなく、FIFA2006ワールドカップをいまでも
やりこんでいます。ただこの間FIFA08のデモ版をダウンロードしてやってみたんですが、めっちゃおもろいくて購入を検討しているのですが、
どこで買えばよいのか・・・・いまは探しているところです。

また英語苦手ということと、FIFA2006でもなんですが、コントローラの
左側のアナログボタン(?)が聞かないのですが、デモ版でも左側のアナログボタンが反映されていない(フェイントしない)ようです。

PS3はもっていないので、PC版を購入したいのですが・・・踏ん切りが・・・
でもブログを読ましてもらい、購入する欲求が頂点にきております。
またブログ更新してください。
OTAKA
2007/11/28 13:00
OTAKAさん、こんばんは。
売っている所は一般の小売店では扱ってないと思われます。
いわゆる洋ゲーを取り扱っているようなお店、例えば今現在だと
GDEX、IFeelGroovy、PCショップアークなどで販売されているようです。
ゲームパッドの動作ですが、手持ちのアナログパッド(Logicool RumblePad 2)では問題なくプレイできています。
もちろんフェイントなども(下手ながら)繰り出せます。
FIFA 06と違って、フェイントは右アナログスティックだけで操作します。
左側のスティックはプレーヤーの進行方向とファーストタッチコントロールに用いられます。
ベル&しん
2007/11/28 21:28
フェイントのやり方は基本的にプレーヤーの進行方向に対して、
どの方向に右アナログスティックを傾けたか(操作したか)で
様々な技が繰り出せるようになっています。
一番簡単なのはステップオーバーフェイントで、進行方向と同じ向きに
2回チョンチョンと右アナログスティックでの入力を行えば出来ます。
スタンディングとランニング状態でフェイントの種類が変わってくるので、
右アナログスティックをプレーヤーになったつもりで、適当に
ガチャガチャ操作していたら多彩なフェイントが楽しめるかと思います。
ベル&しん
2007/11/28 21:28
上のトラックバック先のレビューにも書いてあるんですが、
このゲーム、相当忍耐力が無いと面白く感じられないかも ^^;
FIFA 06から大きく操作方法が変わってしまったので、
クロスボールの放り込みなんかで戸惑う場面もあるかもしれません。
でもデモ版で楽しいと感じられたのならきっと大丈夫でしょうね。
ベル&しん
2007/11/28 21:34
ベル&しん さん、ご返事ありがとうございます。

確かに、クロスボールはかなり難しいですよね。
コーナキックもFIFA2006と比べるむづいですよね。
スルーパスも大変そうだなって感じでしたが・・・

インターネットで買うのですね。
購入先もわかりましたので、決断ですね。
インターネットで商品など購入したことがないので、ドキドキですが。

左のアナログではなくて、右側でした。
左は、通常のドリブルですよね。まちがっていました。
すみません。
FIFA2006でオリジナル選手を作成するとき
右側のアナログで目の位置を変更することができそうなのですが、
まったく動かない状態でした。
コンパネのゲームコントローラテストでは反応はしているのですが。

だけど思い切って買っちゃいます。毎日デモ版を1回をやっているぐらい
はまっちゃいました。

OTAKA
2007/11/29 12:46
実はクロスもスルーパスもコツがありまして、その方法を発見するのもある意味楽しみではありますよね。
CKはCPUが賢くなったお陰で難しくなりましたが、ポジション取りで勝てればほぼ決められます。
対人プレーだと一発ではなかなか決まらないでしょうけど…。
ネットのオンラインショップですが、ご心配なら代引きで注文すると良いでしょう。
一応上で挙げた3店舗はいずれも利用したことがありますが、商品が届かなかったとか壊れていたという事はこれまで一度もありませんでしたよ。
ただし梱包はジャストサイズの段ボールにくるまれているだけなので、過度な期待をしない方がいいかもしれません。
在庫があれば注文してから数日〜1週間ぐらいで届くかと思います。
無ければその旨をメールで報せてきて、取り寄せで1ヶ月ちょっとかかる事もあります。
右のアナログコントローラが効かない理由は私には分かりません。
こればっかりは実際に試してみない事には…お役に立てずすみません。
FIFA 08では何事も問題なく操作できる事をお祈りしています。
ベル&しん
2007/11/29 22:18
もうご覧になってないかもしれませんが…

今日、ふと魔が差してゲームパッドのドライバ(ゲーミングウェア)を最新版に更新したところ、FIFA 08でのキーアサインがおかしくなって、OTAKAさん同様に右のアナログスティックでフェイントが出来なくなりました。

ドライバをアンインスト後に元のバージョンに戻したところ、FIFA 08でのおかしなキーアサインも元通りになり、右アナログスティックでのフェイントも出来るようになりました。

新しいドライバが原因なのか、インストール時のトラブルなのかは分かりませんが、コンパネのテストでは何も問題なく動作していたので、もしかしたらFIFA 08特有の問題かもしれません。
ベル&しん
2007/12/01 22:08
ご返事ありがとうございます。
注文してしまいました。
※入荷待ちのためいつ頃くるかわかりませんが・・

やはり右側のアナログスティックは使えないものがありそうですね。
ゲームパッドを買わないといけませんね・・・
とはいえ、相性がいいゲームパッドがわからないと買えないですよね。
ちなみにシグマA・P・Oの「PHALANX PAD “撃” 紅撃 AN2PADRD」を
使用しているのですが、FIFAゲームとの相性と思われますね。
Windowsのゲームパッドのテストでは問題ないので・・・
OTAKA
2007/12/04 11:48
こんばんは。

入荷待ちになっちゃいましたか…暫く時間がかかると思いますが、取り寄せできない時や入荷時にはきちんとメールを送ってくれると思うので、気長に待つのが良いでしょうね。

ゲームパッドの相性というより、ドライバ絡みではないかと思うんですが、一応FIFAシリーズのマニュアルに記載されているもの(Logitech DualAction GamePad)と同等品を使っていて上記の有様なので、駄目なときはどれを用いても駄目なような気がします。

おまじない程度にドライバを製品同梱のCD-ROMから再インストールしてみるとか…それぐらいしか対処のしようがないのかもしれません。

ちなみに、ゲームパッドのキーアサインが狂った状態に陥ると、FIFAのゲーム内にあるキーコンフィグで一つ一つボタン割り当てしても、メニューの操作等は狂ったままなので非常にやりにくいです。ただこのやりにくいボタン割り当てって、確かウイイレと同じなんですよね。ひょっとしたらウイイレユーザーに配慮した結果、おかしな事になったのかもしれませんね(半分冗談です)。
ベル&しん
2007/12/04 22:29
こんばんわです。

きましたーーーーー。
が、やはり右のアナログスティックはききませんでした。
ドライバも買ったときのものと最新と試してみましたがだめでした。
なにがいいのかなーーーて感じです。
OTAKA
2007/12/10 22:20
とりあえず新しいコントローラーを購入される前に、プラクティスモード(練習試合)で右のアナログスティックを用いて方向転換出来るかお試しになるのが良いかと思います。

フェイントのキー入力は結構シビアでして、スティックの傾斜をなるべく最小限に抑えつつ素早くカチャカチャと方向入力してやると上手く行くようです。

私も最初のうちはフェイントが上手に出来ず苦労しましたが、思った通りにコントロールできた時は最高に気持ちよかったです。
ベル&しん
2007/12/10 23:25
ドライバの入れ直しですが、おまじない程度にデバイスマネージャーから「ヒューマンインターフェースデバイス」を開いて、プロバイダがMicrosoftでないドライバを用いている項目を全て削除してから再インストールすると、新しいドライバが上手くあたるかもしれません。

参考までに、私の用いているゲームパッドは↓のものです。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/gaming/pc_gaming/gamepads/devices/264&cl=jp,ja

上でも書きましたが、これを用いていても新しいドライバ(5.01)では上手く動作しなかったので、もしかしたら現在販売されているものだとダメかもしれません。

私が使っている古いバージョン(4.60.345)のドライバを捜してみたんですが、Logicoolのサイトには見あたらないようで、製品同梱のCD-ROMに収録されてないのだとするとお手上げかもしれません。
ベル&しん
2007/12/10 23:35
こんばわです。
結果動きました!!!!!!!!!!!!!
(こつがつかめずなかなかうまくいきませんが。。。)

マイドキュメント\FIFA08\user\devdata.datのファイルを
あるサイトからダウンロードして差し替えたところうまくいきました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

今日は、PS2コントローラがあるので、PS2toUSBのコンバータ機を買い
試してみましたが動かず、あきらめモードに入りましたが、
この現象は、絶対にほかの人にもあるはずだと、「FIFA08 Right Analog」で検索しましたところ、それっぽいサイトがひっかり
違うゲームパッドですが、ものはためしとおこなったところ!!

プラクティスモードで練習中です。
ありがとうございました。
OTAKA
2007/12/13 00:00
お役に立てませんでしたが、無事に動いて何よりでした。
やっぱりこのゲームは右アナログスティックを使ってナンボですからね。

OTAKAさんが示された検索キーワードを頼りに、私もそれらしきサイトを見つけて「devdata.dat」を入れ替えてみました。

結果、やはり新しいドライバを入れるとキーアサインが狂うという症状は治りませんでしたが、心なしか古いドライバでの操作感が向上したような気がします(たぶん、プラシーボでしょうけど)。

よもやデバイスデータの設定ファイルが原因だとは夢にも思ってませんでした。FIFA08は他にも色々な設定データのミスと思われる箇所がありまして、↓のFIFAシリーズのファンサイト(外国語)に修正箇所が詳しく説明してあるので、もし良ければ一度ご覧になると良いかも知れません。真ん中へんにある「FIX HEAD GRAPHIC」てのは必須かも。

http://monkey.fifapoland.net/
ベル&しん
2007/12/13 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】FIFA 08 SOCCERデモ版リリース 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる