飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】シムズ2 トラベラーズ!データセット発売決定

<<   作成日時 : 2007/09/03 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 初出の情報からはや3ヶ月。10月11日にシムズ2の6作目にあたる拡張セット「トラベラーズ!データセット」が発売されます。前回のエントリーでも触れましたが、今度のシムは旅行がテーマとなっており、3箇所用意された広大なロケーションへと旅行が出来るようになったようです。

 1箇所目は「Three Lakes」で日本語版でどのような名前に変更されるか不明(音そのままの「スリーレイクス」か直訳の「3つの湖」が有力!?)ですが、山小屋(ロッジ風のホテル)に泊まったり、テントで過ごしたり、山遊び、湖遊びが堪能できるようです。ここでの主な遊びは斧ダーツと丸太渡り。キャンプファイヤーも楽しめるようです。スカウトリーダーらしきNPCからはへんてこな踊りを習えるようです。そして山奥を探検するとビックフットに遭遇する事もあるようです。この新登場のキャラが単なるNPCなのか、はたまた恒例となっている亜人種(クリーチャー)なのかは不明ですが、ただの猿の着ぐるみやん!で終わらず巨大な図体をしているらしい。現在公開されているスクショからはちょっと伝わりにくいようですが…。

 2箇所目は「Twikkii Island」。おそらく日本語版でも音そのままの名前で登場するものと予想されますが、無理矢理訳すとするなら「椰子の木アイランド」とか「南の島のトゥイッキー」とか、そんな感じになるのではないかと想像されます。ポリネシア(ハワイやタヒチなど太平洋に浮かぶ常夏の島)をイメージしたと思われるこのロケーションでは海水浴(なんと波打ち際を完全再現!)やサンドアート(砂遊び)、宝探しやファイヤーダンスを楽しめるようになっているようです。なお、噂によるとファイヤーダンスも習得する事が可能なようです。宿泊できる施設は、スクショで確認する限りでは海沿いのリゾートホテルや別荘となるようで、民宿や海の家プレイを楽しみたい方は別途作成する必要があるでしょう。

 3箇所目は「Takemizu Village」。日本語版では「竹水村」になるんでしょうかね。関係ない話ですが、「ハッピーショップライフ!データセット」に登場する「ブルーウォーター村」が一部のユーザーから「青水村」なんて表現をされているので、両方セットで登場すると何が何だか分からなくなりそうです。まあ、そんな事はさておき、この東洋をイメージしたと思われる異文化空間では茶の湯、枯山水の石庭、スチームサウナ(温泉!?)などが楽しめるようになっているようですが、あらゆる面で我々日本人が腹を抱えて笑いそうな誤解が散りばめられています。そしてここでは忍者がNPCとして登場し怪しげな技を披露(※伝授してくれるかどうかは不明)してくれるようです。

 いずれのスポットも家にある電話で予約して、一緒に旅をする人(同居人以外の人物を誘うことも可)と目的地、日程(旅する総時間)を選び、緑のタクシー(どうやら空港行きらしい)が迎えに来ると、(ロードが完了し)次のシーンではもう目的地(の近所マップ)に到着しているようです。近所マップから訪れたい施設を選択し、自由に観光する事も可能ですが、まずはホテルにチェックインする事から始めるのが良さそうです。宿泊先のホテルではルームサービスも頼めるようで、シムは基本的に観光にだけ精力を傾ければいいようです。

 観光と言えばお土産。もちろん「トラベラーズ!」にもお土産は用意されており、訪問した地域独特のお土産が選べるようです。注目すべきはこの拡張セットから装飾品の分類が細かく別れた模様で、イヤリングや腕輪、ネックレス、指輪などが確認(もう1種類アイコンがあるものの画面からは識別不能)出来ます。お土産屋さんなので置物や衣装なども販売されているようですが、ここで現地風の衣装にチェンジするとより一層旅を満喫できるかもしれません。

 個人的に楽しみなのは、インカ・マヤ文明風の遺跡を模した巨大迷路。構造物そのものにも興味がありますが、建築材として石壁や石階段、石をくり抜いた窓が収録されている事を切に願うのみです。

 その他、詳しい情報は米国の公式サイトにある「Bon Voyage Blog」や「Video」のページにある「Producer Walkthrough」などをご覧下さい。

The Sims2 Bon Voyage公式サイト



9/7追記:

 米国公式サイトの「BonVoyage Blog」が更新されていたので早速拝見。どうやら竹水村に遊びに来ているようです。1枚目のスクショでは浴衣を着込んでのお土産屋の前で記念撮影したもよう。うむ、ちゃんと帯の位置や太さもそれっぽくなってるし着付けに関しては問題なさそう。ただ浴衣の袖口からニョッキリ腕が生えてきてる(ように見える)のはどうにかならんかったのやろか。まあえぇわ。2枚目のスクショは…うおっ!典型的なハゲオヤジがお辞儀しとるやないか!!しかも向こうには露天風呂まで見えとるし。ただ、水着で露天風呂に入浴しとるんはシステム的にしゃあないか。3枚目のスクショは特に何も言うことは無し。床材や窓枠、カウンターの造作がちょっと中華っぽい?


10/5追記:

 またまた「BonVoyage Blog」からの情報。トゥイッキーアイランドではマヤ・インカ風古代遺跡の探索が出来るようですが、それより驚いたのは、NPCとしてスリが登場するようです。どうも持ち金が尽きると帰途につかなければならないようで、大金持ちのシムが長期滞在しない(させない)為の一風変わったシステム(悲劇イベント)となっているようです。本体(1作目)発売からコツコツ家系図を伸ばし続けてきたプレイヤーにとっては、「お金が余りすぎて使い道がない!」などという贅沢な悩みがあるので、ある意味このハプニングは大歓迎かもしれませんね。それともう一つ嬉しいニュースが。マッサージが受けられるのは過去のスクショから判別できましたが、何とこのスキルもシムが習得可能なようです。どのようにして習得するのかは不明ですが、今回新たに加えられたスクショではホットストーンマッサージを施してもらっているようです。

-----------------Amazon.co.jp商品紹介---------------
ザ・シムズ2 トラベラーズ!データセット

※日立LG社製の一部のDVDドライブでゲームがインストールできないという問題が確認されております。予め、お手持ちのDVDドライブに問題が無いか確認する事をお勧めします。
--------------------------------------------------
ザ・シムズ2 トラベラーズ! データセット

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】シムズ2 トラベラーズ!データセット発売決定 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる