飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】The Sims2 Bon Voyage発表

<<   作成日時 : 2007/05/25 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 かねてからファンサイトなどで噂されていた通り、9月に発売予定の新しい拡張パック「The Sims2 Bon Voyage」の情報が米EA公式サイト上で発表されました。

http://thesims2.ea.com/about/ep6_index.php

 説明文を要約すると、今度の拡張パックは「癒しと旅」をテーマにしたものとなり、用意されたマップは山奥のキャンプ場、南国風のビーチ、東洋風の観光地(?)となる模様。公開されたスクリーンショットから類推すると、注目したいのは遂にシムが正座を覚えた(?)事です。東洋をイメージしたと思われるそのSSには、枯山水をイメージしたと思われる石庭や盆栽と太鼓橋が一緒くたにされたオブジェクト、鹿威しやふすま、浴衣、座布団、東洋風の湾曲した屋根など、我々日本人が大喜び(実物との違いをツッコミまくり)しそうなアイテムも含まれるようだ。他にも露天風呂らしき水面から湯気を吐くオブジェクトやテント、バックパック、ビーチマットなどが目新しく用意されているようです。

 今のところそれ以上の情報はもたらされていない上にアクセス過多で「404 Page not Found」なページに飛ばされることが多いですが、まったり続報を待ちわびつつ、来たるべく旅行に備える(あれこれ想像を膨らませる)のも悪くないかも。


■大胆予想!?Bon Boyageはこんなゲームシステム■

 システム的にはシムピープルの拡張セット「バケーション!」が大元だとは思いますが、私は「寝泊まりできる公共区画」になるのではないかと予想。これまでもチートやMODを駆使することで公共区画に寝泊まり可能ではありましたが、ゲームバランスを考慮してか基本的に「公共区画で生活出来る」システムは採用されていませんでした。

 公共区画で寝泊まりできるメリットとしては、シムが歳を重ねずに様々な経験(思い出)が得られる事にあります。デメリットとしては、シム1人あたりのファイル容量が思い出の数だけ肥大化してしまう事。無印シムズ2においては、この問題は様々なトラブル(有名なものではいわゆる“ジャンプバグ”)を誘発しやすく、それ故「公共区画で寝泊まり出来ること」が制限されていたのではないかと想像されるわけです。

 ただ公共区画で寝泊まり出来るようになっただけでは、魅力的なシステムに昇華したとは言い難い。公式サイトにあるスクリーンショットでは、正座の他にうつ伏せでマッサージを受けているようなものもあるので、シム達のアクションもかなり増やされるんではないかと想像されます。ひょっとしたらサーフィンやスキー(シーズンズ!必須!?)なんかも楽しめるようになるかも。

 過去の拡張セットで人気が高かったのは、いずれもやり込み要素が強いものばかりでした。その点、「Bon Voyage」ではそうした要素があるのかどうかまだ分かりません。ただリゾート地に出向いて遊べますよ、だけではすぐに飽きられるんじゃないかと。仮にスキーやサーフィンが出来るようになるとして、それらの技術スキル(熟達度によってバッジ獲得=技が増える)が磨けるようになれば、少しはユーザーを惹き付ける事が出来るかもしれません。受け取りようによってレーティング(年齢制限)の関係で実現が難しいかも知れませんが、マッサージの技術スキル獲得で世界各地のエステティシャン(西洋式アロマテラピー、東洋式鍼灸師など)になれると面白そう。

 個人的には「未開の奥地を探検、または無人島に漂流する」というクエスト的要素があると嬉しいんですが…別のゲームになりそうなんで無理かな。

■恒例の亜人種は?■

 公式サイトにあるフォーラムではユーザーが様々な推理をして楽しんでいるようです。最も多く見られる意見がビックフットやイエティなどのいわゆる「未確認大型類人猿」。他にはマーピープル(人魚やマーマン)なんて意見も出てますが、個人的には河童が登場するんじゃないかと密かに期待しております。ただ河童は世界的にはほとんど知られてない存在なので、半魚人的な緑色をした水棲生物というラインもあり得そう。あ、でも緑色だと宇宙人や植物シムと被りますねぇ…。青(寒色)系はゾンビと吸血鬼があるんで、バランス的に赤(暖色)系統かな。ということは、赤鬼??って、我ながら短絡的やなぁ。鬼といえば、ゴブリンやオークなんて線も考えられますが、案外ノームやドワーフなんて比較的友好的な種族に収まるかもしれませんね。しかしここまでいくと、もう何のゲームなんか分からんようになりますけど ^^;

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【PCゲーム】シムズ2 トラベラーズ!データセット発売決定
 初出の情報からはや3ヶ月。10月11日にシムズ2の6作目にあたる拡張セット「トラベラーズ!データセット」が発売されます。前回のエントリーでも触れましたが、今度のシムは旅行がテーマとなっており、3箇所用意された広大なロケーションへと旅行が出来るようになったようです。 ...続きを見る
飼い主ひみつ日記
2007/09/03 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】The Sims2 Bon Voyage発表 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる