飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PCゲーム】シムズ2 ホームパーティパック発売決定とシーズンズで厄介なアレの対処法

<<   作成日時 : 2007/04/03 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 新しい拡張パック「シーズンズ」が発売されたばかりだと言うのに、またもや追加パッケージの発売がアナウンスされました。今度の追加パッケージは冠婚葬(?)祭用グッズ満載の「The Sims2 Celebration Stuff」です。シムパーソンズデータ倶楽部さんの情報によると、日本語タイトル名は「ザ・シムズ2 ホームパーティパック」となるようです。

 ただまあ、英語版の初代「Holiday Edition」を含め、全ての拡張データセット&追加パックを購入してきた私も、さすがに今回ばかりは購入を躊躇っているほど微妙な内容となっている。というのも、追加されるアイテムは製品タイトルからも分かるように、どれもパーティ用の衣装や飾り付けばかりで、普段からゲーム内でのパーティをほとんど行わない(ケーキを買って子供の誕生日に「成長促進剤」として利用するが、ゲストはそこら辺にいる人たちが勝手に参加しているぐらいなのでパーティとは呼べない ^^;)私としては全く使い道が無いと言ってもいいぐらいなのだ。日除け傘や提灯のような円いペーパーランタン、テーブルクロス付きの丸テーブルは魅力的かなぁとも思っていましたが、シーズンズを入れてみて日除け傘の使い勝手が悪いという事が判明したので、実質ペーパーランタンと丸テーブルの為だけに1,500円投資するのもねぇ…500円ぐらいだったら考えてもいいかも。

 逆に言えば、誕生日パーティや結婚披露宴を当たり前のように毎度催しているようなユーザーにとっては魅力的なアイテムと成りうるやもしれません。公式サイトに掲載されているスクリーンショットや米公式サイトにあるビデオクリップ内で「これは!」というお気に入りアイテムが見つかれば購入する価値はあるかもしれません。日本での発売は4月26日の予定。価格はオープンプライスですが、おそらく1,500円弱(ダウンロード版も同程度)であると予想されます。


ザ・シムズ2 ホームパーティパック」公式サイト

----------Amazon.co.jpの商品紹介リンク----------
ザ・シムズ2 ホームパーティパック
--------------------------------------------


■「シーズンズ!データセット」のどこも取り上げないようなちょい辛レビュー■

 シムズ2拡張データセット史上最高傑作とも呼び声の高い今作「シーズンズ」ですが、その噂に違わぬ面白さで私も時間を見つけてはちょこちょこ遊んでいます。どこら辺が面白いかというと、季節の変化により、見慣れていたはずの風景(家の様子)が実にバラエティに富んで見ていて飽きない事と、ガーデニングや釣りが出来るようになったことで、持てあまし気味だったシムの老後の人生がメリハリのあるものとなった事などが挙げられます。と、ここら辺の感想はどこのレビューでも取り上げているでしょうから敢えて詳しくは触れませんが、私が1週間ばかり遊んだなか気になった、というより「ここはちょっとマズイんとちゃう?」と感じた部分とその対処法(裏技気味ですが)をご紹介したいと思います。

 シーズンズをやっていて一番困ったことは、「事故死」が頻繁に発生するようになったことでしょう。以前までの拡張セットで事故死と言えば、感電死、焼死、追突死(人工衛星が落ちてくる)、水死に加え、キャンパスライフセットの職業報酬であるラガナフィリス・シムノボリーという食人植物に食べられてしまうものや、公式エクスチェンジにあるハサミで遊んでいる最中に起きるものしかありませんでした。このうち、後者2つはそのオブジェクトを置かなければ防げますし、追突死と水死はプレーヤーがそのように仕向けない限り起こりえず、焼死も火元にスプリンクラーを設置しておけばまず死ぬことは無い。感電死もプレーヤーが気をつけていれば防げるものである。つまり自然発生的に起こる事故死というのは「ほぼゼロ」でした。

 ところがシーズンズでは放っておくと次から次へと事故が起きるようになった。まず新たに加わった落雷による感電死。雨が降り、雷が鳴り出すと区画内のどこかに落雷するんですが、これがかなり高い確率で表に出ているシムにヒット(シム以外では庭木に落ちて燃える)するのだ。体力が高ければ1発ヒットしたぐらいでは死なないんですが、感電後フラフラしながら屋内に戻ろうとするともう1発ヒット!なんて事もあるから気が抜けない。しかもAI任せだと雨が降っていようがお構いなしで外に出て遊ぼうとするバカが居るもんだから、区画を訪れていたNPCがよく犠牲者になるのだ。自分で操作出来るシムならある程度回避のしようもあるんですが、NPCはコントロール不可能なのでどうしようも無い場合が多い。これが名前もはっきりと覚えてない、特に愛着も無いただのタウニー(特定の家を持たない、通りすがりの人たち)なら諦めもつくんですが、たまたま別の家の自シムが訪れていて、そのシムが感電死したとあったら泣くに泣けない悲惨な結果になりかねないのだ。

 次に多いのが降雪時における凍死でしょう。季節が冬になると雪が降るようになり、シムはアウターを着ることで寒い屋外でもある程度活動出来るようになった。しかしあまり長時間表にいると「体温メーター」がぐんぐん下がっていき、終いには凍るようにしてその場に倒れ込んで死んで(※訂正:倒れてもスグには死なない。)しまうのだ。表に出なければいいじゃんと思うでしょうが、これまた困ったことにAI任せにしていると勝手に表で遊ぶバカが居るため、いちいち屋内に呼び寄せないとそこら中「冷凍シム」が出来上がってしまうのだ。

 さすがにこれではダメだろうという事で、願望報酬オブジェクトに天気をコントロール出来る「お天気操作マシン57X」が加わり、それを操作することでその区画内の天気を固定する事が可能となった。つまりずっと「青空」に設定しておけば雷知らずで一安心というわけだ。ちなみにこのオブジェクト、季節も固定可能な為、凍死も防げるようになる。これでシーズンズから増大した事故死のうち、半数は防御可能となったわけだ。
※裏技的ですが、公共区画の季節や天候をコントロールする方法として、自分が所有している公共区画(ショッピング地区など:別途ハッピーショップライフ!データセットが必要)にこのオブジェを予め設置、無難な天候と季節を固定(例えば春の青空)しておき、公共区画に訪れる際には真っ先にこの所有する区画に訪れた後、目的地へと移動すれば固定した天気と季節が引き継がれるようになっている。←当方の勘違いでしたm(__)m
※注意点として、気分がゴールドに満たない状態でこのオブジェクトを使用すると、副作用として流星群が降ってきて庭中火事になってしまうそうです(情報ソース:シムパーソンデータ倶楽部さん)

 話を事故死に戻します。これまで紹介した「落雷による感電死」と「凍死」で半数という事はまだ他にもあるの?と疑問に思われたでしょう。そうです、最後にご紹介するのはどうしようもない事故死、「ホットタブ浸かりすぎでのぼせちゃう症候群」です。まあ簡単に言えば焼死の類なんでしょうけど、ホットタブに長時間浸かっていると先ほど触れた「体温メーター」がぐんぐん急上昇し、それが限界を超えるとホットタブから上がった時にホットタブ事火事になってしまうのだ。焼死はスプリンクラーで防げると書きましたが、ホットタブが設置できそうな屋外には基本的に設置できない。おまけに近くに壁がなければ火災報知器も設置できない為、操作できるシム数人で素早く消火活動をしないとあっさりと焼死してしまうのだ。
※これに関連して「人体自然発火現象」もある。原因は不明。まさにオカルトの世界

 ホットタブに浸からない、或いは頃合いを見計らった頃に出ればえぇやんという事になりますが、これまた困ったことにAI任せだと限界まで浸かっている事が多いのだ。しかもどういうわけかシムはホットタブに浸かるのが大好きらしく、知らない間にNPCシムなどがホットタブでゆでだこになっている。これを防ぐにはホットタブを設置しないか、屋内にホットタブを設置、或いはチートを利用してホットタブのスグ脇にスプリンクラーを強制設置する他ありません。一つだけ留意しておきたいのは、ここで言うスプリンクラーというのはシーズンズに収録されているガーデニング用のものではなく、キャンパスライフに入っている消火用のものなのでお間違いなく。無論、キャンパスライフデータセットをお持ちでない方はこの防止策は使えないので、ホットタブの脇に壁を建設しそこに火災報知器を付けておくしかないでしょう(それによって火に巻き込まれたシムが助かるかどうかは分かりませんが)。

 EA(Maxis)が意図的に事故死を増やしたかったのか、ただバランス調整を怠っただけなのかは分かりませんが、シムのAIの馬鹿さ加減が露呈する結果となった今回のデータセット。目の届く範囲にシムを管理できる少人数プレイや在宅商売をやらないプレーヤーには関係ないでしょうが、それ以外の方はこれらの事故が起きないよう予め防止策を練っておくのが望ましいでしょうね。


関連リンク 4gamer.net 『シーズンズ!』のプレイレポート(松本隆一)
※リンク先のプレイレポートはシーズンズ!の王道、農園プレイ(途中、脱線有り)を楽しんでいます


■参考:シーズンズの動作(重さ)■

 以下に挙げる私の環境では、(魚が泳いでいる)池がある区画や、テントウムシの箱を3〜4個以上に増やしたり、雷雨時や秋の落葉時、冬の降雪時などで少し重たくなります。2×3の大きさに、地上2階、地下1階建て、7人家族にペット1匹の住宅でフレームレートを5分間計測してみたところ、平均17fps、最大29fps、最小は0fpsでしたが、これらのエフェクトがかかっている時は5〜15fps程下がっていました。いずれもShaderと呼ばれる特殊エフェクトによる描画が重たくなる要因となっているので、ビデオカードを現在のもの(GeForce6800)より高性能(Shaderユニットが多い&クロックが高い)なもの(発売中のものであるならGeForce7900GS以上)へと換装すれば少しは軽くなるものと予想されます。ちなみに、グラフィックオプションのグラフィック効果の設定を下げたり、チートコードの「boolprop useshaders false」と入力しても、私の環境ではあまり変化(※プールの水面に景色の映り込みが無くなるなど、見た目の変化はありましたが…)がありませんでした。


私の主なPC環境(2007年4月現在)

CPU:Intel Core2 Duo E6400@2.13Ghz
M/B:Asrock 775Dual-VSTA(VIA PT880 PRO/ULTRA)
MEM:UMAX Pulsar DCDDR2-800 2GB(PC2-6400@DDR2-533Mhz CL3-3-3-8 CR2T)
GPU:ASUS V9999/TD/N/128M/A(GeForce6800/AGP/driver:Forceware v93.71)
HDD:Seagate Barracuda 7200.10 320GB(ST3320620AS/SATA II)
S/C:Creative Sound Blaster Audigy2 Value
OS :WindowsXP Home SP2
D/M:SONY SDM-M51D BM(15インチ/XGA@60Hz)

※略語について M/B=Mother Board、S/C=Sound Card、D/M=Display Monitor


-------------------------
ザ・シムズ2 ホームパーティパック

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【PCゲーム】シムズ2 H&Mファッションパック発売決定/シーズンズ!攻略(?)記事
 随分前から米国公式サイトなどでアナウンスされていたので御存知の方も多いかと思われますが、シムズ2の新しい追加パッケージ『H&M ファッションパック』が6月にリリースされるようです。タイトルにもありますように、今度の追加パックは欧州などで人気のカジュアルウェアブランド『H&M』とのタイアップものとなり、中身は全て本物同様にデザインされた服がメインとなっているようです。 ...続きを見る
飼い主ひみつ日記
2007/05/17 22:11
検索エンジン経由でご覧になられている方への回答
 有り難いことにウチのブログを多くの方がご覧になっていますが、検索エンジン経由で来られる方で、エントリーに記された内容とはあまり関係のない情報をお求めの方が結構いらっしゃるようで、ウチのように長文が基本のエントリーだと期待させた分、求める情報が無かった時の時間的損失から来る落胆も大きい物と思われます。 ...続きを見る
飼い主ひみつ日記
2007/11/08 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PCゲーム】シムズ2 ホームパーティパック発売決定とシーズンズで厄介なアレの対処法 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる