飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【自作PC】メモリ価格の下落とセカンドマシンのメモリ増設

<<   作成日時 : 2007/02/12 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2週間ほど前から徐々に値を下げてきていたメモリ相場ですが、PC2-6400の1GBで遂に9千円を割ったようです。と言っても、この最安値はノーブランドバルクメモリで秋葉原の一部ショップに限った話。全体的な相場としては高値安定していた頃に比べて1GBあたり500円〜2千円程の値下がり傾向にあるようです。「2月になったらメモリは更に高騰する!」なんて予測を立て、年の瀬に「UMAX Pulsar DCDDR2-800 2GB」を3万ちょっとで購入した私としては少々複雑な心境だったりします。

 さて、そんなメモリ相場の下落に合わせたわけじゃないんですが、これまで私のメインマシンに搭載していたPC3200のDDRメモリ(512MB×2/センチュリーマイクロ[Elpida 5Bチップ]OEM)をセカンドマシンに移設しました。このセカンドマシンのM/Bはメモリの相性が厳しいことで有名なnForce2 IGPチップセットを採用した、BIOSTARのM7NCG400 ver.7.2なので、上手く動くかどうか全く自信がありませんでした。結論から言うと、何とかデュアルチャネルで動作させる事が出来ました。

 最初は元の設定のままメモリクロック133Mhz(CL2.5-3-3-6)のユルユル設定で動作させていたんですが、MEMETST86+では10PASSノーエラーなのに、どうもOSの立ち上がりが不安定という事で、最初から取り付けていた古いメモリだけを取り外すことに。ついでにBIOSからメモリ周りの再設定をしようとしたところ、166Mhzでしか動作しないようなので、同期を取ろうとFSBも166Mhzに上げたところ、OSの起動途中でリセットがかかるようになってしまった。

 そこで今度はコア電圧(Vcore)を0.025Vずつ段階的に上げていき、1.40Vに昇圧した所でようやく安定してOSが起動するようになりました。133Mhzで使っていた時はVcoreが1.325Vだったので、自称エコマシンからちょっとだけ電力食いマシンに格下げとなりました。まあ格下げと言っても、FSBを166Mhzにアップしたお陰でこのCPU(Mobile AthlonXP-M 2600+)の定格クロックである2Ghzまで回せるようになった恩恵も享受してるんですけどね。Vcore1.4Vでも推定TDPは45W程度と思われるので、そこいらのメーカー製デスクトップマシンよりは低消費電力だと思います。

 この状態で計測したスーパーπ104万桁は54秒。今時のC2Dマシンなどと比べると2倍ほど遅いんですが、CPUがK7で、FSBが166Mhz、CPUクロックが2Ghzならばこんなもん?使用者(姉と母)の主な用途を鑑みても、これ以上処理能力が上がっても気づかないものと思われるので、当面はこの設定で使い回して貰う事にしました。本人らの体感上では、クロックアップ効果もメモリ増設効果もあまり感じてないみたいですが ^^;


余談:UMAX Pulsar DCDDR2-2GB 800の印象

 バルクメモリ並みの値段が魅力の一つだったんですが、昨今の値崩れでセールスポイントを一つ失ってしまったような印象があります。が、巷の評判はまあまあで、定格クロックの範囲内で使うなら全く問題無いように思います。

 高クロック時におけるレイテンシ値の高さ(性能の低さ)から一部のユーザーから不評を買っているようですが、私は533Mhz(266MhzのDDR)においてCL3-3-3-8のCR2Tで使っています。1月からずっとこの設定にしていますが、特に問題が起きることもなく、ベンチマークのスコアも上々で満足しています。ちなみにSPD値の4-4-4-10の1Tでも動作しますが、私の環境ではCL3の方が少しだけベンチマークスコアが良かった事を付け加えておきます。

 一番満足しているのはやはり2GBに増設した事によるスワップ回避でしょうか。『シムズ2』をしていても快適そのもので、以前発生していた不具合(プレイ中に突然画面がガクガク震えるように前後のフレームを行き来してうまく描画が更新されなくなる)も全く起こらなくなりました。

 これだけでも個人的には買って良かったと満足しているんですが、将来FSB1333MhzやFSB1600Mhz対応のM/Bに買い換える事があれば、より高クロックで使い回そうかと今からワクワクしています…って、その時までにDDR2の規格が生き残っていればいいんですけど。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【自作PC】メモリ価格の下落とセカンドマシンのメモリ増設 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる