飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows XP Homeのサポート期限延長

<<   作成日時 : 2007/01/24 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 表題の通り、MicrosoftはWindows XP Home Editionのサポート期限を2014年の1月4月まで延長する事を発表しました。1週間ほど前からちらほらと噂には上がってましたが、Vista発売前のこのタイミングで発表するとは予想していませんでした。それだけMicrosoftはVistaの完成度に自信があるんでしょうけど、個人的には「それやったら敢えてVistaにする理由はあらへんな」と感じましたね。

 私がVistaに求める最大の機能はReadyBoost(USBメモリをキャッシュに出来る機能。これによってHDDへのアクセスが減る)だけだったので、それによってもたらされる快適度とVistaへ切り替える手間や費用とを天秤にかけたら「必要なし」という答えがスグに導き出されたのでした。今のところHDコンテンツ(次世代DVDやデジタル放送など)をパソコンで視聴する機会もないし、その為の機材も揃ってないので、メリットがあまり感じられないんですよね。こないだメモリを2GBに増設したお陰でスワップもほとんど発生しなくなったし。

 7年後までXP Homeが使えるならその間緩やかに環境移行を果たして、全てのデバイスでVistaを活かせるようになってからでも遅くないかなという気がします。少なくてもグラフィックカードとモニターはHDCP対応のものへと買い換えなければならないでしょうね。私のような事情はともかくとして、たぶん多くのユーザーが「サービスパックが出るまでVistaは要らん」と今は買い控えするんじゃないかなぁと、そんな予感がします。ま、Vistaの売り上げが多少悪くなった所でMSとしては大した痛手じゃないんでしょうけどね。


追記:

 サポート期限が延長されるのはHomeだけじゃなく、Media Center Editionも含まれるんですね。というか、MCEのサポートがHome同様2009年までとされていたのを今の今まで知りませんでした。しかも下記リンク先の記事によれば、2014年4月までとされていますね。他のニュース系サイトでも4月までと記述されていたので、こっちの情報がどうやら本物らしい。延長されてもなお、私のように混乱しているユーザーはたぶん居ると思うし、ややもすると当初のサポート期限が2009年までだったという事すら知らないユーザーもまだ大勢居るかも…。

関連リンク
インプレスPC Watch「マイクロソフト、XP Home/MCEのサポートを2014年4月まで延長」

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Windows XP、サポート期間は7年
Windows XP Home/MCE エディションのサポート期間をProと同じ7年にすると発表 ...続きを見る
テニスそしてスキー
2007/01/26 03:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows XP Homeのサポート期限延長 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる