飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS XBOX360とPS3の付加機能がもたらす予想外な可能性

<<   作成日時 : 2006/11/22 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 昨日付のPC Watchに掲載された記事で、XBOX360用外付け(?)HD-DVDプレーヤーをWindows上で認識・運用させるという面白い試みがなされていた。結論から言うと、Windows用のドライバが用意されていないのでCDドライブとして認識するようだが、幾つかの条件が伴えばパソコン上でHD-DVDソフト視聴出来るらしい。

 その条件とは、PentiumD 3.2Ghz相当のCPUにHDCP対応のグラフィックボード&モニター(※アナログ接続に限りHDCP非対応でも可)、HD-DVD対応ソフトウェアDVDプレーヤー(WinDVD8とかPowaerDVD7とか)などを既に所有しているか、或いは別途購入しなければならないというものですが、実売2万円プラスαでHD-DVDが体験できるのは魅力的だ。新しい物好きなマニアの間で火が付きそうな予感が漂い、ややもするとHD-DVD陣営にとって予想外の普及促進剤となる可能性もある。

 こりゃBD陣営もうかうかしてられんな等と考えていたら、ライバルソニーのPS3も黙っていなかった。こちらも本来の用途とはちょっと違う趣向の内容で、SACD(Super Audio CDの略。高音質のCD規格)再生に関する開発秘話が掲載された記事なんですが、それによると何とPS3のSACD再生能力は数十万円もする高級オーディオに勝る音質なんだとか。実売5万円で数十万円分の価値があるとなりゃ、耳の肥えたオーディオマニアがこぞってPS3に群がるという事も十分有り得るわけだ。

 どちらも本来のゲーム機としてスポットライトが当てられた記事じゃないんですが、こういうマニア心をくすぐる話は往々にして大ヒットの潮流を作るきっかけになる傾向がある。オーディオマニアとAV(アダルトビデオじゃないですよ)マニアは厳密には価値観が異なると言われていますが、どちらも「目的のためなら手段(金額)は問わない」という人たちなので、どちらがマニア心をキャッチできるかと問われれば、おそらく「音質に優れた」PS3の方じゃないかと私は思うんですけど…どうでしょう。XBOX360用のHD-DVDプレーヤーは、どっちかというと私のような「(チープな)PCマニア」に支持されるんじゃないでしょうか。

 で、肝心なのはこの先。これらの機器発売元であるマイクロソフトとソニーとしては、「本体が普及する」→「ゲームが売れる」→「ロイヤリティが入る」→「黒字に転じる」という構図を思い描いているはずなんですが、仮にHD-DVDプレーヤー単体が普及してもXBOX360本体が売れるかどうかは別だし、PS3がオーディオマニアから絶賛されてもPS3向けゲームソフトが売れるかどうかは別問題であるのが悩ましい所ではないでしょうか。更にHD-DVD陣営とBD陣営との戦いに目を移してみれば、どちらも一般家庭に普及する程の影響力は無いと見ていいでしょう。強いて言えば、PS3の方がリビングやホームシアターに溶け込みやすい下地が揃っているので、評判が評判を呼ぶと一気に形成を有利にする可能性はある。XBOX360は本体とプレーヤーがサイズ不揃いのセパレートである点に加え、巨大なACアダプタが日本の住宅事情には不利というわけだ。

 個人的には「日本のモノ作り的こだわり」がギュッと詰まったPS3に魅力を感じますが、如何せんゲーム機として考えると値段が高いのが難点である。おそらく多くの人にとって私と同じ理由で足踏みしているものと思われますが、クラシックやジャズなど「生音」に拘る人にとって、SACDがお手軽に鑑賞できるPS3は決して高くない買い物なのかもしれません。10万円を超えるプレミアム家電が飛ぶように売れている昨今、案外この種のハードウェアがヒットするかどうかはご家庭の奥様がカギを握っているかもしれませんね。さてさて、世間の評価がどう出るかが楽しみである。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PS3転売バカ:世界で問題に(笑
子供が買えない値段で、発売するのもどうかと思うよ→PS3。イーベイそれでも、1400ドル!!そらぁ【転売屋】が雨後の竹の子のように出るわけです^^; ...続きを見る
お金ちゃんねる-喜怒哀楽のマネー
2006/11/27 13:12
wii ・ PS3 ・ Xbox360
任天堂wiiが発売されましたね。転売目的で購入した人が多いみたい。ヤフオクでも既に多数出展されてる。PS3も人気で、相変わらずの品薄。ガンダムゲームがやりたいためにちょっと欲しい。xBOX360はひと足早く発売されましたけれど、xboxってどうなんでしょう?ソフトが面... ...続きを見る
Beauty
2006/12/03 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
XBOX360とPS3の付加機能がもたらす予想外な可能性 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる