飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『FIFA FOOTBALL 2005』の怪現象

<<   作成日時 : 2005/11/25 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 勤労感謝の日の夜、ガンバが負けてささくれ立っていた心を落ち着かせるため、手持ちの3Dサッカーゲーム『FIFA FOOTBALL 2005』でストレス解消しようとしたところ、何だか様子がおかしい。どうやらゲームのプレイスピードが極端に速くなってしまったようだ。

 この速度(ビデオ再生で言うと概ね2〜3倍速ぐらい)でやろうと思えば出来なくも無いが、ストレス解消どころか逆に頭の使いすぎで神経をすり減らしかねなかったので、一旦ゲームを中断し設定変更を試みてみた。が、一番遅い「SLOW」に設定してもプレイスピードが全く変わらない。locale.ini(※ユーザー設定ファイル)で弄っていた設定が悪さしているのかと思い、そちらの設定を色々弄ってみるもやはり変わらず。おかしい、ゲーム本体が壊れたのか!?

 いっそ「FIFA2005」を再インストールしようかと思ったが、その前に少々思い当たる節があった。数日前、11月一番の冷え込みとなった朝にWindowsが起動できなかった(BIOS設定画面が起動する)事があったのだが、その時にCMOSクリアをしてCPUの起動倍率を10倍(FSB200Mhz*10=2Ghz)からデフォルトの6倍(FSB200Mhz*6=1.2Ghz)に緩め、起動時の消費電力を抑えることで何とかWindowsを起ち上げられるようにしたのだった。

 で、その設定変更時にAGP関連の設定も初期設定に切り替わったのかもしれないと思い、BIOSで正常に動いていた時の設定(AGP Fastwright/enable、AGP aperture size/128MB)にしたり、逆にデフォルト設定に戻してみたがやはり「FIFA2005」のプレイスピードは速いままだった。

 「う〜ん」と腕を組みつつ暫く考え、もしや先日改造したビデオカードの16パイプ化でおかしくなったのかと思い、そちらも元に戻してみたがこれでも無かった。試しに他の3Dゲームやベンチマークなどを実行してみるも異常が見られず、FIFA2005だけ(※試しにDLしたFIFA06デモ版も少し速いような感じ)がおかしいようだった。

 あと思い当たるのは…やはりCPUの起動倍率しかない。CPUの起動倍率6倍で起動させても、Windowsが起動した後にCrystalCPUIDを用いて動的に10倍(アイドル時は5倍)に設定して動かしていたので、「FIFA2005」が速くなる件以外は特に不都合を感じなかったんですが、もしかしたらこれがトラブルの原因かもしれないと思い、同ソフトを用いて倍率を8倍(1.6Ghz)に固定して「FIFA2005」をプレイしてみたところ、元通り普通のプレイ速度に落ち着いたのだ。

 6倍→10倍ではGAME SPEEDが速くなってしまい、6倍→8倍だと問題がない。理屈は分からないが、デフォルトクロック(起動クロック)とリアルクロック(CrystalCPUIDで倍率変更後のクロック)が乖離し過ぎているとFIFA2005が誤作動(フレームレートのリミッターが効かなくなるか、起動時に低スペックPCと誤認されている?)してしまうんじゃないかと推測した。というわけで、BIOSで起動倍率を8倍に設定変更し、動作倍率10倍でFIFA2005をプレイしてみたところ、私の推測が正しかったのか元通り普通の速度でプレイできるようになった。

 とまあ、とりあえずこの件については解決したわけですが、コールドブートに失敗する件は根本的には片付いてない(今のところ再発してないが)ので、電源かM/Bがへたってきているのかもしれない。どちらも「次のOSが出る頃、システムを入れ替えるまで持てば」というつもりで使っていたので、仮にそれまで持たなくても諦められるんですが、出来れば長生きして欲しいと願いつつ、まったりとFIFA2005を楽しむ私であった。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『FIFA FOOTBALL 2005』の怪現象 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる