飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FIFAの規律委員会、北朝鮮に厳しい制裁?

<<   作成日時 : 2005/04/30 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 3月に行われたサッカーW杯のアジア地区最終予選、北朝鮮vsイラン戦で判定に不満を持った多くの観客が暴徒化した問題で、本日スイスで行われたFIFAの規律委員会より正式に裁定が下された。以下、スポナビの記事へリンク。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050429-00000101-spnavi-spo.html

 それによると、6月8日に平壌で開催される予定であった北朝鮮vs日本戦は、「第三国(中立国)にて観客無し」で行われる事となった。加えて北朝鮮協会には2万スイスフラン(およそ180万円)の制裁金が科せられた。なお、この規律委員会が開かれる前に北朝鮮協会が求めていた、「誤審を行った」とされる主審の処分は発表されてない。

 我が日本代表にとっては手放しで喜ばしいニュースだが、楽しみにされていた北朝鮮の純粋なサッカーファンには気の毒な裁定となった。私は数試合の無観客試合で収まるものと思ってましたが、中立国での開催と併せて処分が下されるとは。

 直前に、

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050429-00000023-kyodo_sp-spo.html

などと悪い印象を抱かせる声明を発表したのが逆効果となったようで。本気で彼の国の人たち(「体育新聞」とあるぐらいだから、北朝鮮の専門誌?)がこんな常識はずれな論評を掲載したとは思えないが、今となってはそこにどんな狙いがあったのか見当すらつかない。もしかしたら自国の正当性のみを主張し、(厳しい制裁が科せられる事を承知の上で)自分たちはそれでも被害者だったと国民に向けたメッセージだったのかもしれない。

 たぶん、この裁定にも文句をつけるんでしょうね。日本協会が裏で手を回したとか、北朝鮮を世界の悪者に仕立てようとした陰謀だとか。折しも某国大統領が北朝鮮の最高指導者を名指しで悪もん扱いしたばかりやし、狙ってなかったにしろタイミングが悪かったとしか言いようがない。

 こうなってしまった以上、慰めの言葉にもなりませんが、北朝鮮代表の皆さんには腐らず頑張って欲しいと願う。間違ってもこの裁定を「言い訳」にせず、試合をする前から戦いを放棄しようなどと考えない事でしょう。観客無しでも、フェアプレーで素晴らしい戦いが出来る事を願っています。


追記

 ふと思った。CL(UEFAチャンピオンズリーグ)準々決勝のミランvsインテル戦に起きた騒動でインテルが受けた制裁(6試合のホーム無観客試合+30万スイスフランの罰金)に比べれば、今回の北朝鮮が受けた裁定は「軽い」と言わざるを得ないが、観客無しで試合を行うことがサッカーの発展に寄与するのか疑問に思う。

 観客無しで試合を行うことで受ける「損害」は、ホームアドバンテージとなる味方の応援が得られない事以上に入場料収入などが見込めない事が大きいと言われている。今回の裁定のように、中立地での代替開催が課せられる場合、味方の観衆が大挙して押し寄せる事は考えにくいので、いっそ観客を入れて、入場料収入やTVの放映権料など全ての収入を慈善団体に寄付する形を取るのがえぇんやないかと、私は思うわけです。

 何より観衆の声援が聞こえない試合というのはTVを通して見ても迫力に欠ける。今シーズンもCLの試合でローマとレアル・マドリーの「ビックマッチ」が観客無しで行われたが、ボールを蹴る音と選手や監督の声、主審のホイッスルだけが鳴り響く映像というのは、まるで練習試合や紅白戦のような物足りなさ、薄ら寒さすら感じた。サッカーを好きで見ている私がこう感じたぐらいです、サッカーをあまりご覧にならない一般視聴者が、観客無しの北朝鮮vs日本戦を観戦したらどう感じるだろうか。「サッカーって退屈なスポーツだね」などと思われでもしたら、Jリーグの観客動員やサッカー人気にも陰りが出てくるような気がしてとても心配だ。

 まだ北朝鮮にも不服を申し立てる権利は残されており、この裁定が正式決定されたわけじゃないですが、どうか「実のある」制裁に落ち着いて欲しいと願う。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FIFAの厳しい裁定、W杯予選”北朝鮮−日本戦”は第3国で無観客
国際サッカー連盟(FIFA)は、北朝鮮-イラン戦での観客の暴動化に対して 厳しい裁定を下したそうです。 それは、  ・ホーム主催試合の開催権剥奪  ・観客の入場禁止処分  ・北朝鮮協会に2万スイスフラン(約180万円)の制裁金 だそうです スポーツナビ"日本―北朝鮮戦は、第3国・無観客で開催 " ...続きを見る
たかキチの毎日がふんたららん♪@Webr...
2005/04/30 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FIFAの規律委員会、北朝鮮に厳しい制裁? 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる