飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一太郎、訴えられる

<<   作成日時 : 2005/02/01 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 正確に言うと既に訴えられていて、今日その判決が出たんですけどね。一太郎というのは日本語ワードプロセッサの代名詞とも言うべき、ジャストシステムの看板製品。私も随分と長い間お世話になっています。

 で、その一太郎が松下から「特許権侵害」で訴えられていたのだ。なんでも、アイコンのヘルプ機能に関する特許だそうで、松下が89年に特許を申請して、98年に取得していたものをジャストシステムが一太郎、花子に使用して侵害したと裁判所が認知したそうな。

 判決によると「製造禁止・販売の差し止め・製品破棄」との事だが、既に企業や一般ユーザーが使用している製品に関しては回収されないらしい。また、ジャストシステムが控訴すれば判決の効力は生じないらしい。

 もうすぐ新バージョンが発売されるんで私も楽しみにしていたのに、というより既に注文しちゃったし。幸いな事に今回はATOKのみ注文したので、今回の判決とは関係ない製品となるのかな?まあいいや、どうせ控訴するだろうし、今のうちに手に入れたもん勝ちでしょう。というか、潜在的な数多の一太郎ユーザーによる「手に入らなくなる前に買っちゃえ!」的な駆け込み需要で結局はジャストシステムが大儲けして、そのお金で松下に特許料(プラス和解金)支払って解決しそうな予感。

 ま、最悪のシナリオでも件のヘルプ機能を外した新バージョン開発すりゃいいし。既存の一太郎ユーザーなら、敢えてアイコンのヘルプ機能が無くても気にならないでしょうしね。所詮、その程度の話でしょう。


関連リンク
http://www.asahi.com/national/update/0201/019.html?ref=rss
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000111-yom-soci

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャストシステム特許侵害?
http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/Listview01/ ...続きを見る
「こちら、TAKE TAKE 六番街」 ...
2005/02/02 06:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一太郎、訴えられる 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる