飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪くならないうちに

<<   作成日時 : 2005/01/05 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 どうやら風邪ひいたようです。今、現在進行形でどんどん体の調子が悪くなっています。さっきまではくしゃみがやたら出る程度だったんですが、これを書いている時点で喉がイガイガして参りました。たぶん明日になったらもっと悪くなりそうな予感がするので、意識がハッキリしているうちに日記を書いておこう。

 表題の「悪くならないうちに」ですが、私の風邪を含めて、コンピューターウィルスに感染しないようにという願いも込められております。先日来、私のアドレスにウィルスメールが届けられております。一昨日間違って受信してしまいましたが、ノートンが自動で削除(する設定にしてあった)したので事なきを得ましたが、So-netのアクセスポイント(東京?)を経由しており、ネット初心者かポスペユーザーである可能性が高いものと思われます。

 今回送られてきたウィルス(Netsky@D)はキャッシュなどからメールアドレスを拾って無差別にばらまくタイプなので、皆さんメールの取り扱いには細心の注意を払っておきましょう。

 セキュリティに自信のない方は、とりあえず最新のウィルス対策ソフトを用意してください。検索エンジン(パターンファイル)のアップデートもお忘れ無く。これで100%安心、とは言いませんが少なくても感染する確立はかなり少なくなるでしょう。この期に及んでウィルス対策を行ってない方は、迷惑なので今すぐコンピューターの電源を切って、ウィルス対策の目処がつくまでPCに触れないようにしてくださいな。

 まああれです、例えるなら混雑している電車内で咳やらくしゃみやら出てるのに、マスクをしてない、自分の手で口元を押さえる事すらしない輩と一緒です。こんな状況でせめて自分に出来る事と言えば、マメにうがいと手を洗う事ぐらいでしょう。それを怠っていると、私のように風邪ひいてしまうと。とほほ。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今どき信じられないんスが、私の職場、
PC起動と同時にネット常時接続になるってのに、
ウィルス対策ソフトが入っとらんのですわ。
もう驚いたのなんの。
驚き桃の木ファンキーモンキーベイビー!

…いや、ホンマに冗談言うとる場合やのうて^^;

年末にそれとなく担当者に聞いたところ、
どうも以前何かのアンチウィルスソフトを導入した際、
PCにトラブルが起きたらしいです。
しかし、だからってこのまま放っといたら、
鳥インフルエンザに感染した鶏の卵を出荷するのと同じで、
被害者になった瞬間、加害者にもなりうる訳で。
OEも、起動と同時に受信トレイを表示する設定に…(-_-;
(メール受信即プレビュー…もし添付ファイルにウィルスが潜んでたら、
一発でアウトやん。
今日、さすがにこれだけはチェック外しておきましたが)

この休み中、A4用紙1枚(40字×50行)分の簡単なレポートを作り、
仕事始めの今日、上司に進言いたしやした。
一応、上司から社長へ報告が行くようですが、
こればっかりは、早よ結論出してくれへんかな…。
ねむい
2005/01/07 00:09
案外多いですよね、そういうトコ ^^;
アンチウィルスソフト入れてPCにトラブル発生って、
おそらく同胞されたFWが過剰に働いて、
メールかネットブラウジングを遮断された程度でしょう。
で、そういう時頼りにされちゃうのがシスアドか、
さもなくば社内で一番PCに明るい(と思われている)人物が
設定やら何やら全部面倒見なきゃならんので…… ^^;;
アカンなぁと思いつつも、見て見ぬふりされてた、ってのが真相やないかな。
ベル&しん
2005/01/08 22:45
 …ウチの職場で、事務室の大元のPCにはアンチウイルスソフト入れているそうです。後、事務室の2〜3台。事務室外に設置されているPCそのものには入れられていないです。(フレッツの担当者には質問してみたが)
 一番危険なのは事務室の外においてあるパソコンが不特定多数の人数が使うため、どのような使い方をしているか分からないと大変なことになるんじゃないかな? って危惧しています。
 担当者はお願いなので全パソコン把握しておいてください。

 それと、風邪、お大事に。
 職場の性質上、年明けたら調子悪いって声があるんですわ。
 人があまりいなくなる期間に処置がうまくいっていないケースもあり、ベテランの職員と相談して対処した結果、ちょっとしたことで食事食べ始めるようになったケースもあるとか。
 実は人間のほいみんも体調はあやしいですね。休めと言われるし。
 でも、休める環境にあるなら、風邪の場合ゆっくり休むことをお勧めしておきますね。

 追伸:ウチでもブログはじめました。

 
ほいみん
2005/01/09 18:41
不特定多数が触るPCはスタンドアロン、が鉄則です。
例え内部の人間しか触れなかったとしても、
それがセキュリティホールに繋がりかねないんで。
<確か専門用語でそういうのあったなぁ…ど忘れした ^^ゞ
どうしてもネットワークに繋ぐ必要が生じる場合には、
強固なFWを間に立てておくといいでしょう。
ウィルス対策ソフトはそれが済んでから…。

お陰様で風邪はほとんど完治しやした。
ベル&しん
2005/01/11 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪くならないうちに 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる