飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビックリスマスタ

<<   作成日時 : 2004/12/07 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 タイトルからダジャレでスンマセン。さっきネットのニュースを流し読みしていてビックリ情報を発見したもので。SCE(ソニーコンピューターエンターティメント)の次期家庭用ゲーム機「PS3」に、PC向けグラフィックチップ「GeForce」シリーズでお馴染みのnVIDIAのGPUが採用される事が決定したそうな。

 nVIDIAと家庭用ゲーム機と言えば、Microsoftのゲーム機「XBOX」に採用されたのを思い出す。しかしその後MicrosoftとnVIDIAの関係が悪化し、次期XBOXにはnVIDIAのライバルであるATi社のGPUが採用される事が既に決まっていた。ニンテンドウGQ(ゲームキューブ)にはATiのチップが載っていて、一頃は「家庭用ゲーム機市場もATiの独り勝ち」てな状況だったのだ。

 元々初代プレステにはシリコングラフィックス社のMPU(確か1チップでグラフィックも担当していたような…?)が用いられていた。PS2にはどっかの会社と共同で開発したとかいうGPUがCPUとは別に搭載されていた(※新型のPS2になって1チップ化した)。ずっと独自路線(?)を歩み続けていたので、今度のGPUもきっと自社開発してくるんやろな、なんて予想していたんですが…。

 で、PS3ではnVIDIAのGPUを採用ですか。正式にはカスタムGPUを共同開発するらしいですけど、発売時期から考えて現行次世代の「GeForce6NV50(GeForce7?)」シリーズのアーキテクチャを基に作られるんやないでしょうかね。マルチコアなCellプロセッサ(IBMのPowerプロセッサを基に開発中。PowerPC G5の兄弟?)だけでも優秀そうやのに、話だけ聞いてると私のPCなど足下にも及ばないようなオモチャが出来上がりそうで…。先日CPUを新調したばかりで「これであと2年は持たすで!」と息巻いていたのが遠い昔の出来事のようです ^^;


※カスタムGPUについて、「GeForce6シリーズを基にしたもの」と推測してましたが、PS3の発売時期は来年でなく再来年だそうで…すっかり勘違いしておりました ^^ゞま、再来年だったら私のPCも新調してる頃なので、PS3に負けない性能が確保出来る…といいですね。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビックリスマスタ 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる