飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫が鳴くHDD

<<   作成日時 : 2004/12/31 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 今日、SATA(シリアルATA) HDD(HGST Deskstar7K250/HDS722516VLSA80)を買ってきました。で、これまでプライマリースレーブに接続していたIBMのHDD、Deskstar180GXP(IC35L060AVV207-0)を同じく今日買ってきたHDDケース(センチュリー/CSL35U2)に取り付けて外付けHDDにしたのだ。

 その外付けHDDと相成ったDeskstar180GXPですが、巷では「猫の鳴き声がするHDD」として有名でした。いわく、「ニャ〜」という音が鳴るそうなんですが、私はこれまで(このHDDを購入した一昨年から)その類の音を全く聞いた事がなかったので、「何かの聞き間違いか冗談やろ」と思っていました。

 ところが、外付けにした途端聞こえたんです。まさしく「ニャ〜」という音が。正確に言うと何かの部品(音的に小さい歯車のようなもの?)が一瞬だけ高速回転するような微かな音なんですが、忘れた頃に「ニャ〜」という音がするもんだからビックリするような、ほんのちょっとカワイイような。

 考えようによっては、私のPCケースが「鳴き声」を外に漏らさない程防音性に優れていたか、或いは新しく購入したHDDケースの防音性があてにならないか、という事が言える。前者だったら喜ばしい限りですが、後者だったらちょっと切ない。まあ、このHDDケースの選択基準が例によって「デザイン」と「ACアダプタ」付きなので、漏れてくる音に関してはこんなもんかなと諦めもつく。機械仕掛けの猫が1匹増えたと思えば、それもまた楽し。

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
発光青色LEDが綺麗なHD ケース『CSL35U2』
青色LEDがカッコイイ『CSL35U2(CENTURY)』3900円 内蔵HDが一杯になったので、外付けHDを買ってきました。 それに7200rpm、80Gの7000円=11,000円 自作のケースでなければ、120Gは買えたのですが今回は、機能よりデザインを重視しました。 ホント、青色が綺麗です。アク ...続きを見る
These Days
2005/02/11 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫が鳴くHDD 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる