飼い主ひみつ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一場問題

<<   作成日時 : 2004/10/22 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、横浜と阪神のスカウトが明大の一場投手に学生野球協約に抵触する金銭を渡していたと発表があり、双方の球団のオーナーと社長(阪神のみ。横浜は不明)が辞任を表明した。

 明大の一場投手と言えば、球団合併騒動に揺れる8月に巨人のスカウトが「栄養費」として計200万円以上を渡した事件で、当時のオーナーである渡辺氏以下、ジャイアンツの球団幹部が揃って辞任したばかりである。その時に巨人は一場投手の獲得から身を引き、紆余曲折があった後、今年のドラフトでは横浜が指名する事が有力視されていた矢先の出来事だった。

 この事件で真っ先に思ったのは「やはりな」という残念な気持ちだ。かねてから「金に物を言わせて」アマ球界の有力な新人を「指定枠」として釣り上げていたと言われていた。それは今回明るみに出た横浜や阪神、巨人のみならず、プロ球界のスカウトなら誰でも行ってると指摘されていた。

 球団幹部からそうした裏金が工面される事もあれば、スカウトの自腹で賄われる事もあるという。有力な選手を引き連れてきたスカウトの評価は上がり、反対に成果の出ないスカウトには厳しい現実が待ち受けている。何年か前にオリックスのスカウトが、目をつけていた選手に入団拒否(この選手はその後ノンプロに進みダイエーを逆指名)された際に思いあまって自殺したという事件もあった。

 もう沢山だ。ライブドアと楽天が東北に初のプロ球団を立ち上げようとしているが、もはやプロ野球に夢を感じられなくなった。球団合併に関して、1リーグ制移行に真っ先に異を唱えた阪神ですらこの体たらくだ。いや、今までだって全て信用してたわけじゃなかったが、今回の事件が明るみに出た事で何を信用すればいいのか分からなくなった。

 せっかく金本がライバルとの真っ向勝負を首脳陣に依願して価値のある打点王を獲得したというのに。赤星が前人未踏の4年連続盗塁王を獲得したというのに。そうした現場の選手がいくら頑張ったところで、「入団前にいくらかお金貰ったんとちゃうん?」という疑いの霧は晴れない。正直、もう純粋な気持ちでは応援出来なくなった。

 フロントが辞任して(ケツまくって)お終いにするでなく、今こそ完全で公平なドラフト改革に着手すべきだ。それしかプロ野球ファンの不信感を拭う手だてはない。


追記(11/9)

 新規参入が決定した楽天ゴールデンイーグルス(以下、イーグルス)が一場投手の獲得を決めたようです。契約金1億円、年俸1500万円。ご本人やご家族にとっては就職先が見つかって良かったとホッとしている事でしょうが、個人的には何だか釈然としない思いだ。まがりなりにもルールを破ったんだから、こんな形ですんなり事が収まるのは社会通念上良くないし、きちんとルールを守っている他の選手にも示しがつかないでしょう。

 本来ならドラフトにかけて公平にくじ引きという形が一番良かったと思うんですが、進路が決まってしまった以上、彼の処分をどうするか球団、リーグ、コミッショナーの判断が重要になってくると思う。個人的には1ヶ月から半年程度の公式戦出場停止処分が妥当だと思うが…噂によると、イーグルスの開幕戦先発なんて華やいだ構想もあるようで…。

 というか、事件の責任を取って退部したはずの明大野球部員から胴上げされて喜ぶ姿って不謹慎すぎやしません?今思いだしたけど、事件発覚前に阪神から猛アタックを受けた際、「在京志向が強い」事を理由に横浜入りを決めたんと違いますのん?仙台って関東地方なん??まあ救いがあるとするなら、契約金の一部を新潟県中越地震の被災者や恵まれない子供達に寄付するという話だけですが、ソレとてちっともえぇ話に聞こえないのは気のせいだろうか。仮にこの人が阪神に入って大活躍したとしても、私は素直に応援出来んな。ヒネクレすぎ?

 [PR]

テーマ

関連テーマ 一覧

メッセージ

サイト内検索



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一場問題 飼い主ひみつ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる